すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

人口10万人ほどの地方都市に住んで数年になりますが、1度も車のセールスに会った事がありません。かなり古い車に乗っているのでディーラーにも修理とかで良く行くのですが、パンフレット1枚貰った事がありません。地方都市で車のセールスをしている方、どうやって売っているのですか?

• 質問者:モコ
  • 質問日時:2009-04-26 20:31:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。以前数年間暮らしていた首都圏では、1度修理に出して以来地域担当のセールスさんが年に数回尋ねて来てくれました。そうなると多少高くてもその方の売り上げに貢献してあげようか?と言う気持ちになったものですが、こちらでは皆無です。展示会も車検の案内もありません。同じメーカーの車を30年近く乗り続けてきた私としてはちょっと寂しい気がしたので、この質問をぶつけてみました。地元の方に聞くと知り合いから購入する方ばかりでしたので、今回の回答を読んで少し納得しました。

以前はローラー作戦と言って一軒一軒回るのが仕事と聞きました。
いまは訪問して嫌がられたりしたら、それ以降営業できなくなってしまう。
土曜、日曜で展示会や大型店でイベントをしたほうが買いたい人は見に来るし、契約も取れるそうです。
平日は契約の書類の作成や車検などの人の家に行って車を受け取り配達、タイヤ交換の依頼、タイヤの保管をしてあげたり、そのような細かなサービスの積み重ねで、購入した人からの口コミから契約が取れることが多いらしいです。
購入者も子供たちが車世代になり、担当者を呼んで購入するなど長い付き合いの中から契約ができてきます。

• 回答者:マイラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、セールスをやった経験がありますが、基本は車検、点検の案内で強引に買い替えをすすめるような事はしませんでした。
年に数回イベントの案内のDMを送ったり電話をするだけでも結構売れましたよ。
ただ、その当時は車の買い替えサイクルが5年から7年(2回目か3回目の車検時)に買い替える方が多かったので、結構楽でした。
今は、10年以上乗られる方が多くなったので、セールスの方は本当に大変だと思いますが、営業のやり方はほとんど変わっていません。

• 回答者:くるまやさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は飛び込みセールスって今ほとんどないですよ。

• 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は多かったですが
最近は飛び込みの車セールスってないですね
ディーラーに来た方の情報で
電話入れたり 知り合いの伝の方が多いいと思います

• 回答者:飛び込みはこないですね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る