すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

自動車販売店は購入したらそれでお終いなのでしょうか?
某自動車販売店から4年前に軽自動車の新車を購入しており、
さらに今回もう1台の軽自動車の購入を考えています。
そこで、既に購入している販売店に行ったのですが、何ら、
他の対応が変わりません。あんまり売り込まれても困りますが、
もう少し良い反応があっても良いと思うのですが・・・
もちろん店の人は既に購入ユーザーであることは知っています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-23 20:51:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
中々難しいですね。

私は中古なので中古車販売店で買いましたが、対応は非常に良くて助かります。
先日、自宅でエンジンがかからなくなって動けない時に営業と整備の人が自宅まで来てくれ、何とか動くようにしてくれました。
ずっと中古車ばかり乗っているので、ちょっとしたトラブルはよくあります。
メーカーのディーラーで直せなかったのを一発で直してもらったこともあり、どの車がどんな故障をしやすいのかわかってるようでした。

===補足===
元々仕事の付き合いもありますが、本当にいい店に当たったと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは理想的ですね。良くわからないからディーラーで新車買うんですよね・・・

並び替え:

本当に担当者によって対応もだいぶ違います。アフターサービスとかかなりしっかりしてくれたり、そうでなかったり。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

某自動車販売会社のセールスの教育の問題だと思います。
販売会社もセールスの方法に2通りあり、セールスが得意さん廻りの方法。もう一つは、店舗に常駐し、来店した客に、応対する方法です。
私の買った車は、後者の方に当たりますが、それでも、店に行くと、販売したセールスが直ぐに出てきます。また、転勤等で、担当が替わった場合も、はがき、電話等で挨拶をしてくれ舞う。
匿名さんの販売会社は余程程度の悪いセールスがいると思ったほうがいいと思います。
セールスがわるければ、整備の方も大丈夫かとなんだか不安になってきます。
他の店に変えられたらどうでしょうか。
車が売れない昨今、販売会社自体がに不安を感じますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担当のセールスマン次第だと思います。
担当のセールスが顧客を大切にするのだったら、
アフターケアーもするでしょうしね。
前の車を購入したときの担当者が売りっぱなしだったのでは。
ずっと買い続けて欲しいという意志があれば、
ちゃんとした対応をするはずです。
ですから、他の販売店に変えた方がいいと思います。

• 回答者:タリア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

S社だと購入する時でさえ熱心じゃありませんでした。
N車だとしつこいくらい電話が来るので着信拒否にしていました。
D社がその中間くらいで丁度良かったです。
今度はD社にしょうかなと思っています。

• 回答者:kimu (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店にもよるそうですよ。

私は、T社で車を購入していますが、担当者が代われば2人で必ず挨拶に来ています。また、今の担当者は2カ月に1回は必ず電話が掛ってきます。新車から4年目ですが車の調子なども聞いてくれます。
イベントなどの案内もダイレクトメールだけでなく電話で連絡もしてもらえます。
営業店や担当者によっても差はあると思いますが、せめて年に2・3回の連絡はほしいですね。
他店の営業所に変えられたらと思います。

• 回答者:ヤマ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

「P」で購入しましたが、行く度に「買換えですか?」と聞かれます。
売り込まれ過ぎるのはうっとおしいので、メンテナンスはPCではなく専門店で頼んでいます。

この回答の満足度

お礼コメント

P?外国メーカーの?

1.営業所のスタンス
2.営業のセンス

3.大変失礼ですが…
たいした、お客とおもわれていない…

私も「H」で車検を行いましたが、
車検ステッカーは、自分で貼ってくれ…
張り方の説明書は、コピーのコピーで、読めないし、ステッカーは、折れて送られてくるし…

特別なお付き合いがなけば、これを機会に、他社に乗り換えられたほうが、良いのではないでしょうか…

• 回答者:ディーラー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

新車購入した後セールスは退職しました。
そのセールスは熱心でしたが、後の担当は全然きませんでした。
突然車検はどうですかと電話がありましたが、挨拶もないのに頼めるわけがないと断りました。
セールスの営業力次第でしょう。

• 回答者:寒くなってきましたね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、頷けますね。

最近は各社ともにレベルアップはしていますが、どうしてもメーカー毎、店舗毎での対応の差はあると思います。私の場合、T社ですが、担当者が変わると必ず挨拶に来ます。定期点検やオイル交換、タイヤローテーション等も料金もリーズナブルになってきましたし、色々特典が付いたり、一番いいのは予約していくと待ち時間が短いということで、年に2回から3回行っています。営業担当だけでなくサービスのスタッフとも顔なじみで、もしもう一台買うなんて言ったらかなり喜んで対応してくれると思います。(値引きにまで影響があるかどうかは?ですが…)

• 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

既存ユーザーだから自信あるんでしょ。
ある意味舐められてるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

売り込んでほしくないわ、もっといい対応をしてほしいわ・・・

いい対応をしてほしいならお金落とすしかないんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたならどうしますか?

前回購入したときに担当していた営業マンが居るのか、退職や他の営業所などに移っているのかによっても違うでしょうね。
普段から、車検や修理をお願いしていて交流が有る場合と、4年ぶりに販売店に行ったかも違うでしょう。

自動車販売会社になぎらず、購入経験があれば営業担当者が退職しても後任者の振り分けはしてあるはずですが、顔と名前が一致するくらいでないと、なかなか親しげには行かないのではないでしょうか。
スタッフや会社としての考え方にもよるでしょう。

• 回答者:匿名です (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

営業マンの意識の違いですね。
しつこいのはイヤだが
そこそこ気にかけてほしいです
知らん顔のところでは もう買わないです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

セールス次第です。
私も違うディーラーから、何台か買ったことありますが、
あるときは、若いセールスから買ったのですが、それっきり何も言ってきませんでした。
何年後かにその販売店にいって見たら、そのセールスは止めていませんでした。

また、違うセールスは1回行ったのを覚えていてくれて、その度売り出しの連絡を
くれたり、そのセールスのやる気で違います。

• 回答者:営業努力 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

これはその店、担当者によって違うんじゃないかな?

自分の担当者は車検や保険など儲けになりそうなとき以外にも
ちょくちょく顔出し、書き置きなど残してくれてます。
その店の経営方針かもですが、それが気に入らなかったら
そのような販売会社は次回から付き合いを切ったほうが良いのでは?。

そんな感じだとアフターも不安になるので自分ならそこでは買わないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る