すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今年も家庭菜園でピーマンの苗を植えたのですが、葉っぱの裏や実になる花の所に小さな虫が付いて花を枯らしてしまいます。去年も虫が付いて実が出来なかったのですが食用なのでどのような薬をまけばいいのでしょうか?

• 質問者:takatin
  • 質問日時:2008-06-19 19:01:27
  • 0

それはアブラムシですね。私も家庭菜園と言ってもプランタ-ですが、
ピ-マンやなすび、トマト、きゅうりなど植えています。
なすびやピ-マンには、アブラムシがビッシリ付いていますよ!
無農薬で作りたいので、私は、水まき用のシャワ-で洗い流しています。
結構、流れて行きますよ。ベランダでの栽培なので排水溝へぞくぞく流れて
行きます。最近では、アブラムシの天敵のてんとう虫がいっぱい付いて、
食べてくれています。ちなみに黒いケジケジしたのは、幼虫です。幼虫の
方がたくさん食べてくれます。
よく牛乳を散布するといいと聞きますが、効果はどうでしょ?
なんでも、牛乳の膜で窒息するらしいです。また、木酢なども使っていますが、なかなかしぶといですよ。洗い流すのが一番かな!?
夏の終わり頃になるといなくなるので、がんばって枯らさないようにして
あげて下さい。

• 回答者:kazu (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kazu様 アドバイス有難うございました。私もプランターでの野菜作りですので試させていただきます。

並び替え:

kazuさんと同じ意見ですが、私は牛乳を薄めたものを撒いています。
けっこう効きますよ。

• 回答者:かもめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る