すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

畑の野菜に付いたアブラ虫の駆除をしたいのですが、何かよい方法はありますか?
または、駆除するのに良い殺虫剤などがあったら、教えて下さい!

  • 質問者:ファーマー
  • 質問日時:2009-02-21 07:21:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どもうありがとうございました。

並び替え:

薬を使わない方法なら、

 牛乳を薄めて霧吹きでかける。
 木酢液を薄めてかける。焼酎、にんにくのすりおろしなど、臭いの物を混ぜるとさらに良い。
 ハーブ水をかける。
              などがあります。

  • 回答者:しぜん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物に殺虫剤は余り良くないですから、
害虫駆除用益虫として販売もされている「てんとう虫」や「小蜂」を使って、
アブラムシを食べてもらうのが良いと思います。

販売用に作っているのなら「薬は使ってません」は付加価値として大きいです。

  • 回答者:蓼食う虫も好き好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を薄めて霧吹きで吹きかけるとアブラムシは動けなくなって駆除できます。牛乳は期限の切れてしまったもので十分です。

  • 回答者:越ひかり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

農薬を使わない方法であれば、てんとう虫(ナナホシテントウ)を放せば駆除してくれます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらを参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218799.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テントウムシはアブラムシを食べてくれます。
外国ではテントウムシを売買しているところもあるそうです。

  • 回答者:えhrt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭菜園レベルの話ですよね?
農業をされているなら当方から言うことはありません.(;´ω`)

http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/saien/saien_sub/abura.html

農薬よりは良かろうと思います.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る