すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

母が睡眠不足に悩んでいるので、
睡眠外来みたいなものがあれば行ってみたい
と思うんですが、
そういう科があるかということと、
(ない場合は普通何かに行くのがよいのでしょう)実際行かれた方や、入院治療された方は
いますか?
どのような内容だったか教えていただけませんか?

===補足===
昔からいびきなどかくタイプではありませんでしたので、無呼吸症候群ではないと
思います。
普通の睡眠不足なんですが度重なって、疲れていても眠れないということが
続いているようなので、睡眠薬などの治療か、体内の自律神経を整えるような
治療法があれば、入院でもいいので治療法があれば、と思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-27 15:21:59
  • 0

並び替え:

心療内科がいいと思いますよ。
私はストレスから眠れなくなったので入眠剤と途中でおきないための
中間覚醒を抑える薬を飲んでいます。
入眠剤もいろいろ種類があるので先生と相談し試しながら自分に合うのをさがしたほうがいいです。
呼吸も大事です。ゆっくり吐く息のほうを長くしてください。
吐くときが副交感神経が働くらしいのでリラックスしやすくなります。
普通の内科でももらえますが、心療内科をおすすめします。

  • 回答者:ふぐ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お近くの心療内科をお勧めします。

その方の症状に合わせた睡眠薬を調合してもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院は以下のサイトから最寄りを検索ください。
http://www.utu-net.com/
最寄の心療内科で観てもらえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の義母も不眠で悩んでまして脳神経外科や精神科など受診してましたが、いろいろ調べまして診療内科で診察してもらったら合う薬を処方してもらって現在眠れてるようです。
不眠には診療内科の受診をお勧めします。

  • 回答者:らむ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠不足症候群については、こちらをご覧ください。
http://kaminsho.com/topic/index19.html

睡眠不足の解消法
http://www.susaki-dragon.com/
http://www.noncolle.com/health/181.html

http://higym.net/suiminhusoku/

睡眠不足の原因を探る必要があります。
まずは、お近くの心療内科や精神科で相談しましょう。
辛い場合は、とりあえず睡眠導入剤などを投与してもらうと良いと思います。

私も、睡眠導入剤を5年以上服用していますが、特に副作用も有りません。

こちらに心療内科の口コミサイトがあります。
参考にしてください。
http://www.link-silver.com/sinryonaika/

  • 回答者:ken33 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不眠症外来 睡眠障害外来などありますが
心療内科や内科でも貰えますよ
私は眠れない時は行きつけの内科で貰っていますが

「何かの病気で眠れないのかも」とご心配なら

睡眠障害専門病院リストです
お住まいのお近くに病院があるといいですね

http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

  • 回答者:tokumei (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの父は、無呼吸症候群が原因の不眠症で、築地の聖路加病院に行っています。
どちらにお住まいか、何に機縁する不眠症なのかにもよりますが、リンクを張っておきます。
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/subject/msub_cate15.htm

===補足===
すみません治療内容ですが、入院して、睡眠時の無呼吸具合を機会で記録します。
その後、先生の診察で、無呼吸と診断され、自宅でも鼻にノズルをつけて酸素のようなものを吸って寝ています。今では鼻に入れるのが痛いとはいっていますが、睡眠が取れるようになり、体も楽になったようです。

  • 回答者:とらこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

睡眠外来というのは私が行ってる限りでは知らないですね。
心療内科や精神科で睡眠導入剤をだしてもらえるので、
大きな病院でなくても単科の病院でも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る