質問

終了

お寺には過去帳というものが在ると聞きました。

自分の祖父母がいる墓のお寺に行けば、見せてもらえるんでしょうか?

また、素人?が見ても意味がわかるんでしょうか?

自分のルーツだとか、先祖がどんな人間だったかがしりたいです。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-27 20:19:32
  • 0

並び替え:

お寺を訪ねて家系図を作ることを告げれば見せていただけます。
お布施で3000円包んでいき、住職に渡しました。
10年程前にわが家ではお寺に行って聞きましたが残念ながら空襲でお寺が焼けてしまって、過去帳が残っていませんでした。
それで住職から本家に当たる家のお墓のあるところをお聞きして古いお墓の墓石に刻んである文字を読んで分かった範囲内で家計図を作りました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見せてもらえますよ。住職に聞けば見方も教えてもらえます。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、いとこが家系図をつくる(おじいさんの生誕百年記念)といってみせてもらったそうです。
田舎で一族郎党おなじお寺さんなので、江戸時代ころまでさかのぼってで詳しい家系図つくりましたねえ。
直系のものはもともとありましたけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見せていただけます。
それを元に家系図を作る人もいるようですね。
その場合は専門家でないと読みきれないとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親族ですので、当然見せてもらえます。
通常、毛筆で書かれているので、読みにくいかもしれません。
基本的に没年と年齢、続柄が書いてあるだけなので、難しくはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る