すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

大人をなめきった子供(中学二年生)をどうすればいいでしょうか。
家庭教師の教え先の生徒がやばいです。教え先まで行っても、居留守を使ったり、具合が悪いとか言って、3回に1回は授業ができずに追い返されます。
近いうちにやめることは考えてますが、何かほかに手はないものか。

===補足===
間違えた。3回に1回ではなく、3回に2回くらいです。

• 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-04-27 20:21:29
  • 0

教え子の両親に現状を相談されてみてはどうでしょうか。
出来れば母親だけではなく、父親も一緒の時に。

教え先まで行って、居留守を使われ、具合が悪い、などの理由で追い返されている事を報告すべきだと思います。
貴方が近いうちに辞める事を考えていることも話されたほうがいいです。
今まで貴方が頑張ってきた事を告げないと、貴方は相手のご両親から悪い評価しかつきませんし、貴方の家庭教師としての収入にも関係してくるのではないでしょうか。
貴方に非がないことだけはハッキリさせておいた方が良いと思います。

• 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生徒の家庭は、母子家庭で母親も病院勤務なので、なかなか話し合う機会が少なかったのも、よくなかったですね。このままではまずいので、今度話し合ってみます。

並び替え:

実際面と向かうのはお子さんですが、契約などに関してはご両親が主なのでご両親と話し合うべきです。結局成績があがらないだの教えていないのに金だけ取られたなどあなたに火の粉が舞いますよ・・・。追い返された時点ですぐご両親と連絡をとり「お休みしていいか」を聞くべきだと思いますね。あなたの保身のためですよ!!なめきった態度が変わるとは思わないのでビジネスライクにいきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親御さんが仕事で出かけているので、生徒もなあなあになってますね。
自分でできることはだいたいやりましたから、残る手段も少ないですね。ここら辺が潮時でしょうか。

お母さんに現状をきちんとお伝えした方がいいです。
でないと、場合によっては、契約不履行ということで、あなたの方が立場が悪くなるかもしれません。

• 回答者:ガブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

契約問題は厄介ですからね。早めに手を打ったほうがよさそうですね。

そこのお母さんとよく話をして止めた方がいいですね。
それでなければ他にも教えて欲しいという方がいらしたら.こんな拒否されていたら
何をやっていることか分からないですから.出向いていくだけ無駄足になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちから近いだけが、便利なところです。

ぼちぼち限界ですね。

なぜ、追い返されたときの授業料を頂かないのですか?

家庭教師の先生が生徒のために約束した時間をきちんと空けて
約束通りに自宅まで来てもらっているということは、
先生と約束した時間は他の用件を全て断らなければならない状況なのに
交通費しか出してもらえないのはおかしいですよ。

親御さんに拘束時間分の給料の交渉をして
子供だけではなく、親子揃って教育しなおすほうが良いです。

最近の親御さんは教育をサービス業と勘違いしている傾向があります。
誰かに教えを乞うことをお金だけで割り切ることが当然のように
思っている親御さんが多過ぎます。
人に習うということを1から説明して納得するような親子であれば
改善の見込みはあるかもしれませんが、
こういう態度の子供は受験に失敗しなければ自分がやってきたことを自覚出来ないかもしれませんね。

人としての付き合いが難しい家庭であれば
辞めた方が良いかもしれませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

追い返されるときは、ドアも開けてくれません。ドア越しに電話で説得する状況です。

これまで色々な生徒を教えてきましたが、一番の問題児といった状況です。

勉強含めなんとか目的をもって欲しいとは思っていますが、なかなか・・・

親とちゃんと話したらどうですか?
そちらの都合で行ってもやらない場合は交通費+授業料の半額をもらうとか。
はっきり言ってビジネスですので、その時間に別の予定など入れられないということは、その分給料が減るということです。その分負担してもらえないのならやめてしまうべきです。
はっきり言いますが、そのように育てられた人は、そう簡単には変わりません・・
時間の無駄です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ええ、ホント慈善事業ですね。

私には耐えられそうもありません。

時間の無駄なので早々に辞めた方がいいですよ。
これ以上関われば更に無駄です。
授業できない日もお金がもらえるならともかく、もらえないんですよね。
今までの損害分をまとめて払ってもらいたいくらいですよね。
子供がダメダメなのに親は放置してるんですからどこの学校にも行けなくても、
親が面倒見ればいいんです。あなたのせいじゃない。

• 回答者:いつか後悔すればわかるでしょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確実に高校進学は無理。というか、せめてアルファベット覚えてくれ~。

辞めりゃいい。
つまらないエネルギーは使わないことです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう時は早い方がいいですね。

ホント時間の無駄です。

どうやら荒治療が必要なようです。辞める前に一発ぶん殴ってやりましょう。
その子にしたら「今の大人は何をしても口で言うだけで手は出さない」と思っているのでしょう。
だったらその“常識”をぶっ壊してやってください。
「勉強したくないならそれでも構わない。ただし将来困るのはお前だ。」
ということを心を鬼にして教えなければ
家庭教師が何人替わろうとも、その子はいつまで経ってもわからないでしょうね。

• 回答者:時には鉄拳制裁も必要 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さすがに殴るのは訴えられかねませんからできませんが、一言言っておきたいですね。本当に教育的意義もこめて。

追い返された時はお給料はもらえないのでしょうか??

もし、もらえるのであれば、働かずしてお金もらえてラッキーくらいに思ってよいのではないでしょうか。(って、アルバイトですよね??もしプロのカテキョーなら、この質問自体することがヤバいです。)

もし、もらってないのであれば、親御さんに「こちらもボランティアでやっているわけではないので、お子さんの都合であれば授業をするorしないに関わらず、お給料はいただきます。」と宣言するべきです。

なめきった子供に対しては、さらになめきった態度で対応したら、いかがでしょうか。
勉強させようとしないで、「とりあえず、勉強してるフリしてよ~。そしたら、オレも給料もらえんだからさ~」とか言って、さらに「協力してくれたら、エロビデオもってくるからよ~」とか言うのはどうでしょうか??
「こんな大人になりたくない!!」と思い、素直になるかも。

ま中学二年生って、一番の反抗期ですよね。
ほんと人間って面白いくらいに14歳前後って反抗するんですよね。
ある意味素直なんですね。

• 回答者:ななし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時々かわいげがあるんですがね。

給料はもらえず。ただし交通費はもらえます。実は交通機関を使わず、自力で行ってますけど。

授業しなくても料金払うと知ったら、さすがに親も厳しく言うでしょうね。

別にその中学生がお金を払っているわけではなく、親御さんがお金を払っているのでしょ?
それなら学習方針と現状の問題点を親御さんと話し合うのがベストです。

10年以上前ですが大学生の時にバイトで家庭教師やったことがあります。そのような時は親御さんと話し合いました。
本人からすれば親にチクリやがって、ということなので面白くないのでしょう。事実その後数回はサボタージュを決め込み、こりゃダメだなと思ってそのお宅を辞した経験があります。まあ、私にとっては掛け持ちバイトの一つだったんで、その収入がなくなってもそれほど痛くなかったですがね。

• 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

大人をなめきっているのかわかりませんが、ただ単に勉強するのが嫌なのでしょう。
親も勉強させたくて家庭教師を頼んでいるのかもしれませんが、その前に家庭教育のほうが先ですね。
ビジネスなのですから、もっと勉強したい子供さんに集中してみてはどうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それでも授業をするときは、とても話をするのが好きなようで、色々なことを話しかけてきて子供らしさも見せたりするんで、なんとか勉強もさせたいです。

なかなか難しいですけど。

その子は勉強をしたくない(しないという選択をした)のでしょう?

どうして「大人をなめきった~」という論になるのか…

>何かほかに手はないものか。

“大人をなめた子供”を取っちめたいのか、勉強をさせたいのか

===補足===
その子(の親)からしたら貴方は家庭教師としての「商品価値」が
ないのかもね

“商品が売れない”のなら他に発注先を見つけるか商品価値を
変えるしかないですね

• 回答者:ノーベル賞 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

勉強をしたくないというのは、本人も言っているので分かってます。

私も最大限理解をして、生徒がテレビをつけながらでないと勉強できないというのをいうのを始めは説得して、テレビを消して教えてましたが、それも限界のようで、最近はテレビ(アニメ)をつけながら授業という状態です。

すいません。要するに、ちょっと励ましたもらいたかっただけです。

私の商品価値はないかもしれませんが、いままで4人の担当者全て同じ結果に終わっているとのことでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る