すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

有給休暇ちゃんと使ってますか?

ちゃんと使える環境ですか?

(正社員のみに質問です)

  • 質問者:働きマン?
  • 質問日時:2009-04-27 20:51:58
  • 0

並び替え:

きっちり使っています。
でも忙しい時期は我慢して、暇そうな時期(大きなプロジェクトが終わったあと)に
まとめて取ります。
ちょこちょこ取りづらいので、思い切って10日とかまとめて取ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど使っていないし、使いづらい環境です。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は交代制の仕事(サービス系)なのでみんな年間20日はちゃんと使ってますね。
なので使いやすい環境ではあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に数回、使いますかアンケートが回ってきます。
(盆・正月など、一人ひとり聞くのが面倒なので、一括で回される)
その時は、遠慮なくガツッと、入れますが、
他は、使える雰囲気がありません。

でも、あまり健康的な人間ではないため、
具合が悪くて休んでいると、案外消化されます。
本気で具合が悪いので、消化できても全然嬉しくないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていますよ!
使える環境です。
でも、まわりが皆とらない環境だと
なかなか使えなさそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に使われています。
カレンダー上の土曜日やが時々出勤日なのですが、そこに有給が割り当てられていて使われています。
それ以外で使うと足りなくなって、欠勤扱いになります。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
上司や周りはかなり気を使って有給消化していないことが
多いですが、私はやることやって、きちんと仕事の段取りもして
休めるようにしているので、気にせずとっています。

やることやっていれば、文句を言われない環境です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか使える環境にありません。
風邪で熱が出て休んだ時に有給扱いにするということで消化しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応使ってます。
過労で一度倒れて、それ以来通院しているのでその通院時に・・・
通院日が事前に決まっているので、それを見越してスケジュール組むので環境的には問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。
組合などがない小さな中小企業なので使える環境にもありません。
景気が悪いので人員を少なくして営業しているため、休むと穴が開いてしまう・・・ということが気が引けてしまっています。

有給休暇欲しいな~

  • 回答者:ヘタレ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。前日を毎年というわけではないですが、海外旅行のときなど、安い日程で遠慮なく行かせて頂いています。

  • 回答者:とらこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭しか使えない会社です。

私用では有給扱いにしてくれません。

何のための有休何でしょう。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かならず全て使っています。
但し休みたい時に休めない時は、時々ありますね。

環境は、まあまあですかね。

  • 回答者:H.Sledge (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気や所用のあるときに使いますが、使い切ることはないですね。

  • 回答者:beero (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ、2・3年は使える環境になってます。
それまでは、あまり取れませんでしたが、
絶対にとらないといけないヴァカンス制度が
できたのでとりやすくなりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど使わないですね・・というか使いづらい環境にあります~まああまり休む理由もないですが・・・。

  • 回答者:akini (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもはずせない会議がある日や決算期以外はちゃんと使える環境にあります。
うちは毎年更新なので使えない(使わない)と消滅してしまいもったいないので
使えるときには使っています。

  • 回答者:桜美琴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給休暇ってなに? それっておいしいの?

って感じです。
もう10年は使っていないですかねぇ。
自分は、仕事が楽しいので、有給を使おうという気にもならないですけどね。

  • 回答者:ガブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。有給をとって旅行とか行ったり、普通に使えます。
ただ、仕事の調節はもちろん必要ですよ。
あと、旅行へ行ったら必ずお土産は買ってきます。
お子さんのいる方も子どもの用事で使っています。
給料は安いですが、比較的いい環境というか、有給くらいは使おうよ、有給も給料のうち・・・という雰囲気です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていますが、何となく使いづらい雰囲気ってありますよねえ。
もっと会社が積極的にとらせるようにしないと日本ではダメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと使ってます。
お互いに都合をつけあって勤務調整しています。

  • 回答者:ニニギリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体の半分も使えない状況です。
休ませて欲しいと言うと、いやな顔をされ、
それでも用事があり休むと、有給明けには、
楽しかったか?こちらは、忙しかった等色々嫌味を言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いたくても 使えない会社です。
使おうとすると 上司や先輩方がウダウダいうので
使わせてもらえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。
ただ、そんなに休む用事も無いので
あんまり枠を使い切るようなことはあ
りません。

  • 回答者:42 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給休暇はほとんど取っていません。
去年の12月から1日も取っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。
ちゃんと消化しないと、自己管理能力なしとみなされます。
上司も注意を受けることになるので、消化しないと
上司からも怒られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔に比べればだいぶ使いやすくなりました。ここ2年ほどは自分の病気と家族の病気で完全に消化できましたが、さすがに通常は3分の2消化できればいいほうでしょう。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと使える状況です。

うちの会社は使いやすいですね。。主婦の方は、ほぼ100パーセント消化しています。

しかし、私自身は、午前休(朝寝坊)で多く利用して、有給をちゃんととっているかというと微妙です。ちなみに、今年は、有給使っていません。休めないわけではないですが、休む必要がないので。。

  • 回答者:コゲニゲバ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員ですが、零細企業なので有給休暇自体がありません。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年次支給は20日ですが、そのうちの半分も使いません。
翌年度繰越もあるのですが、上限を超えたらカットされます。
5日は夏休みに一斉に使う制度で、残りは事前申告で休みをとります。
(急な風邪や訃報などは別として)

  • 回答者:休み売ります! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前年度分の有給休暇が20日間を今年度中に消費し、今年度分を来年度へ持ち越します。

  • 回答者:月2日ペースで消化 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場、、、有休ないんです。(←これってオカシイような。。。)

どうしても休まなきゃいけないときは、1ヶ月以上前から報告しないといけないし、それをしていてもいざ翌日休むって日になると『明日休むの?(¬¬)』と恨みがましく言われます。

なのでちゃんと使える環境でもありません。

  • 回答者:訴えたら勝てるかも、、、 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってますよ。全部とはいきませんが、月1日とか何か月に1回まとめて数日とかなら取れます。うちの会社では、優秀な人ほど取得率が高いと思います。ダメなやつは段取りが悪くて、年中忙しくて取れないようです。
中には、忙しい忙しいというのが自慢で有休を取らない人もいます。周りからは休んで欲しいと思われているのも知らないで。

  • 回答者:菜穂 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使える環境ですが、一度も使っていません。(まだ3年目なので)

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど使えません。
消化するなんて全然ムリ
丸1日休むのも難しいです。
半日とるのがやっと

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと有給休暇が取れるのは公務員か一部の人でしょう会社にも本音とたてまえがあるように有給は有っても無いような物です。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休む人が重なり過ぎない限りは休むことが出来ます。

  • 回答者:畑作り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
消化しきれません。
毎年消化しきれない分が消えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使うように心がけてはいますが・・・。なかなかそのような環境ではないです。
風邪で休んだ時等に事後の申請で有給を消化しています。
是非とも残りは買い取ってほしいです。

  • 回答者:to (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、勿論です。
有給も代休も残業も双方の意思確認の元実施されています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使える環境です。今は不景気で、特に使用可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えてません、使える環境じゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使える環境です。
シフト勤務なので、
前月に希望を出せば、
他の人と重ならない限り
休むことができます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建前上は、有給休暇を使っても良いと言ってますが
理由を書いて上司の承認を得なければならないし
評価を気にして、ちゃんと使える環境ではないです。

毎年、期限切れで消えていってます。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回使ってます。
会社側からいつからいつまでに何日取ってと言われるので。
だいたい前期・後期で3日ずつですね。
5日とると年に1回しか取らせてくれません。

まぁなんのために有給休暇があるのか。
毎年30日ほど残ります。
買い取ってほしいなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務職一人だけの職場なので、
とても休みにくい環境です。

年に一度(一日)くらいしか休んでません。
しかもあまり迷惑にならなさそうな土曜日のみ・・・

ほとんど流れてってます・・・(涙)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を休んだら他の人に迷惑がかかるので、とても休めない状況です。
今度のGWも休日出勤しなければなりません。
有給休暇は夢また夢ですね~。

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い切れずに捨てています。
環境としては、取っていいといわれますが、長い休暇は取りにくいです。
あまった休暇を買い取ってくれる制度があるって聞いたのですが、当社にはそのシステムがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えません
通常の休みも中々取りづらく翌月にずらしている状態です
有給なんか入院とかでもしないと取れないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取っています。取りやすい環境です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給自体が有りません。
労働基準法で決まってるんですよね…
んじゃ、思いっきり法律を犯してる事になるんですが、誰も何も言いません。
無い物は無い、嫌なら辞めろです。辞めるのも困るし…辛いです。

まぁ、病気で休んでも給料は引かれませんのでソレが有給って事になるのでしょうか?
良く解らないですが、病気でも中々休める雰囲気ではありません。。。

  • 回答者:ユウキュウッテナンデスカ? (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理職です
組合員は組合が強制的に有給休暇を消化させます
自分の職務を代行できる人がいないなど、不満をいう人も結構いて、相談をうけますが、いかんともしがたい

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使える環境にはありますが
実際には、有給を使った事はありません。
やはり、有給しま~~すとは言いづらいです^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ、月に2日取るようにしています。

この4月は、異動したこともあり、そして忙しい部署に異動しましたので、まったく取れませんでしたが、5月からはできるだけ取るように努めたいと考えています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、使える環境にはなっていますが、使い切れていません。
以前から使いづらい環境でしたが、ここ数ヶ月は一日も使っていません。

1月からは不況の影響により事務職は週4日しか働けず、
毎日サービス残業になっています。
特に時間に管理される業務のため、なかなか休めません。

  • 回答者:おっほ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても とれるような雰囲気ではないですね。
人数がギリギリの状態ですので。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由に使えます。
前の日に言っても余程の事がない限り取る事が出来ます。
しかし,半期で4日以上になると,
ボーナスの査定で出勤率が100パーセントを切るので
ボーナスが減っていきます。
有給なのに,ボーナス査定では欠勤扱いになるなんてひどい会社です。
しかも,ボーナス自体少ないのにね。
まあ,忙しい事もあって,年に2,3日しか取る事もなく
ずいぶんと消滅させてしまいました。

  • 回答者:匿名で (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかとれません。
客先での作業請負という名目の派遣作業員なので、残業時間数で客先から仕事してるしていないを評価されるらしく、月50時間以上残業していないと、有給がとりにくいです。
連休なんて、無理です。

  • 回答者:奴隷作業員 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使える環境にはなっていますが、中小企業なので休むと迷惑がかかることと、自分も辛いのでいつも残しています。
連休の時や年末は皆で有給消化に当てるので嬉しいです。
29日から30日と1日に有給いただいて8連休です。

  • 回答者:貧民だけど (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど使っていません。
この3年間は一日も使ってないです・・・。

風邪以外は使えないですね。
正直に旅行に行くのでなんて言ったら
「ふざけるな」って言われます。

  • 回答者:のぶしげ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、使える環境ではありますが、いきなり休むというのはNGですね。
仕事内容の調整とかある理由から、有給願を提出する時は、最低でも2週間前に提出するように言われております。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しい時期以外で使ってますよ。

一応、有給使用したい事を事前に話しさえすれば
よほどのことがない限り使用できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間5日くらいしか使っていません。
有給休暇は使えますが、使いきれる環境ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は経営者の立場ですが、従業員には有給を出せるほど余裕がないです。

ですから恨まれてるかもしれません、ごめん。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないと言われますので消化させています。
正社員で10年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28年間、完全消化しています。有給休暇は、本人が請求をして発生する権利ですから、ものおじせづに取得しましょう。仕事が忙しいのはお互い様ですから、職場で協力し合って、仕事はバリバリ、余暇は自分らしさを追及したいものです。

  • 回答者:Sooだろう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いにくい環境です。
お局が休まない人で休むといやみを言ってきます。
うっかり風邪もひけません。嫌な職場です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えません
有給を使った時は辞める時みたいな風潮があります
いつか見ていろよ・・・・・と思っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除の会社で、なんか適当なので病気のときくらいです。
消化できなくて消えていくのが多いです。
次の年に持ち越せる日数が決まってるので。
たまってるのはやめるときくらいでしょうね。

  • 回答者:そうじまん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってません。
入社してから今まで使ったのは親の葬儀のみでした。
妻の出産の時でさえ、(妻、私とも遠方、他界で頼れるところ無し)立ち会えず。
とても残念でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。

会社の中でも 「有給をとるように勧められます。」

半日年休・2時間年休もあるので、便利です。

  • 回答者:Zzz.. (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えられている日数の半分ぐらいの消化ができています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る