すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

年休について教えてください。
今までの勤務先は 9時から5時までの勤務時間で6ヵ月後から有給がありましたが、
今回8時半から5時15分の勤務先に転職しました。
前回と同じように6ヵ月後からなのでしょうか?
それとも3ヵ月後からなのでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:=*^-^*=♪
  • 質問日時:2011-05-03 08:28:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

それぞれ違っているのがわかりました。

同じ職場の人に聞きにくかったのですが

やっぱり聞いたほうが良いですね。

法律上は、入社日から6ヶ月後に付与されます。
会社によっては、入社と同時になんて気前のよい会社もありますが、
6ヶ月後付与は最低条件で、この基準を下回る(7ヶ月付与など)ことは
できません。

また、週4日以下の勤務且つ週所定労働時間が30時間未満の場合は、
比例付与方式(勤務日数に応じて)による有給となります。
例えば、週4日且つ週30時間未満ですと
通常10日→7日となります。

なお、これらの基準は、全労働共通で、正社員、派遣、パート等
その呼称は問いません。

休暇の付与は、労働条件通知書の記載必須事項で、書面による
交付が事業主に義務つけられています。

6ヶ月未満に付与される可能性もありますので、就業規則、人事担当者
に確認しておいたほうがよいです。

  • 回答者:法律上は6ヶ月後 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

6カ月後からだと思います。
うちの会社も6カ月後から年休つきました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律的には6ヶ月後からです。
でもうちの会社も正社員は入社すぐから、パートさんは法律通りと規約が違います。

こちらで聞くより勤務先の人事担当者に確認されるのが一番ですよ。聞くのは全然失礼に当たりませんので^^ただ取りやすいかどうかはまた別の問題ですが^^;

  • 回答者:むふ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務先や勤務形態で違います。
私の職場は正社員であれば、すぐに有給が貰えます。

  • 回答者:ぴん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によって定められた「試用期間」があります。3ヵ月のところが多いようです。
企業によっては労働組合があり、試用期間をへて組合員になって初めて年休を
行使できる社員に任ぜられます。

  • 回答者:某電機系 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務先の規約で異なります。

2度ほど勤務先が変わりましたが、どちらも有給の発生は1年後でした。

  • 回答者:国道は渋滞 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る