すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

走行距離16000㎞でタイヤがツルツルに。
4本替えましたが、これって普通?それとも早すぎ?

ちなみに、我が家は、山の上にあるのですが
運転の仕方が悪いのでしょうか?

  • 質問者:ひつじ
  • 質問日時:2008-07-12 20:13:44
  • 0

新車購入ですか?
それとも、タイヤを交換しての話ですか?

まず、新車の場合
我が家でもありました。
ヴィッツ1.3Fが半年でタイヤが異常に減ってる、ディーラーに少しのクレームを、タイヤメーカーと共に調査、全連のアライメント等の調査/修正、で1年点検まで待って欲しい(乗って欲しい)との事で、1年点検(少し早め)
結論としては、タイヤ4本の無償交換でした、私は違うメーカーにって言ったけど、タイヤメーカーの負担だったのか、新車装着と同一メーカーの同様のタイヤ(車メーカーに納入のタイヤは市販カタログには無いのです。)
で、それから半年以上経過、異常な減りは無い模様、更に燃費もアップ
トヨタはなんなんだって思いました。

次に交換の場合は、何処のメーカーを選んだかです。
今、韓国等のが入ってきてますが、持ちは悪いようです。

どちらのケースかは不明ですが、新車の場合は、ディーラーへの苦情
交換の場合は、交換した店へ一度言う
相談って言うよりも、クレームっぽいですが、こんなので減るんですかって。
駄目元で言って下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
 新車で購入。トヨタ イストです。
もう少し 早く相談すれば 鈴鹿の風さんのアドバイスを参考に
させて頂けたのに・・・と思いました。
やはり、タイヤの減り方が早いと判断して良いのですね。

ありがとうございました。

並び替え:

タイヤのバランスでは。。。

  • 回答者:東山 枯 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早いと思います。
ウチでは、月にだいたい千キロくらいで、
これまで約2万キロ余り走りましたが、まだ8分山です。

なるべく「急」のつく操作を控えるだけで、違いますよ。
燃費もよくなりますし。

  • 回答者:安全運転 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は2万キロくらいで山がなくなり交換しました。
普通のコンパクトカーです。

  • 回答者:感動 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タイヤの種類にも寄りますが、グリップ重視のタイヤならそのぐらいが普通です。
(ブリジストンのレグノとか)

標準のタイヤなら、空気圧の設定が違っていと思われます。

どちらにしても、タイヤは安全関わる事なので、すり減ったタイヤは交換時期ですね。

  • 回答者:やっこん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
以前は、ガソリンを入れる時にタイヤの空気圧の点検をして貰いましたが、最近、あまり点検して貰いませんでした。
今度のタイヤは、窒素なので空気はあまり混ぜない方が良いといわれました。意味はよく分からないのですが、そのようにしてみようと思います。
空気圧も影響するようですね。
 ありがとうございました。

私も同じくイストに乗っています。
純正なので、きっと同じタイヤでしょうね。

私は2002年に購入しちょうど6年経ち、昨日点検に行ってきたところなんです。
走行距離は25000㎞で、タイヤの溝はまだ十分大丈夫ですが、ひびがかなり入ってしまっているので早めに交換した方が言いといわれました。
やっぱり、高速や条件の悪い道路などは劣化を進めるようです。

私もう少し走れると思っていたのに、急な出費は痛いですよね。
良心的なディーラーなので、勧めてもらったのにしようと思いますが、こちらの回答が役に立ちました。
ありがとうございます(笑)

そして、あまり参考になる意見でなくてすみません。

  • 回答者:hana (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ディラ-との信頼関係も大切ですね。
今後の参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。

私は先日4万キロで交換しました。

高速や坂道が多い所を走ると、減りが早いといわれました。

  • 回答者:たか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
坂道が一番の原因なのでしょうね。
エコ運転で、環境にもお財布にも
やさしい走行を実践してみます。
 ありがとうございました。

ひつじさんは,走行距離の事しか言われていませんが
4ヶ月後には車検のようですので,どちらにしても交換時期ですよね。
タイヤはゴムで出来ているのですから,日々劣化していきます。
保管状態にもよりますが,本来の性能を発揮できるのはせいぜい3年です。
劣化が進めば,当然摩耗具合も増えていきます。
運転の仕方が悪いというわけではなく,劣化が進んでいたと言うことではないでしょうか?

  • 回答者:知ったかぶり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
車は屋根のある駐車スペ-スに置いてあります。
値上げラッシュの折り、これを機会に
車に関してもっと勉強しようと思いました。
これも、皆さんのおかげです。
多面的な思考ができるように、まずは
情報収集から、始めます。
 ありがとうございました。

山の上に家があるなら、そんなものではないでしょうか?
カーブを曲がる時に、タイヤにはかなりの負担がかかります。
それを通勤で毎日運転していたりしたら、そのくらいで交換となっても
不思議ではありません。

私は、車で走り屋をしていた時期があり、峠を走っていて、3000キロ弱で
タイヤ交換をした事もあります。
勿論、お金が続かないので、タイヤをもたせる走り方も独自に学びました。

私的には、立地条件からすると普通だと思いますが。

  • 回答者:すぴきん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
この車の前に乗っていたのも新車で購入でした。
車種も違いますし、排気量も今の車より大きかったので
比べるのには無理があるのかとは思いますが、地理的条件は
同じです。
車には乗っているものの、非常に疎いので(ディラ-任せです)
よくは分からないのですが、4本替えたのは
50000㎞くらいだったような気がしています。

まだ1回目(3年)の車検まで4ヶ月あるのですが。
それで相談させて頂いたのです。
これからは、わたしもすびきんさんのように
タイヤをもたせる走り方を学んでいくようにしますね。
 ありがとうございました。
1回目の車検

ちょっと早いような気がしますね。

いいタイヤはヘリが早いですからね、
とってもやわらかいタイヤを履いてらっしゃるのでしょうか。

  • 回答者:REVSPEC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
きっと 軟らかなタイヤだったのかもしれませんね。 
これからは、地理的なことも考慮して、選ぶ必要があることを
学ばせていただきました。
 ありがとうございました。

山の上と言う事は当然そこに着くまでに
曲がりくねったコーナーの多い道を走行しなければいけません。
はっきり言って一番タイヤの消耗が激しい使い方になるかと思います。
特にスピードを上げタイヤの滑る音が出ていれば
タイヤを削っているのと同じだと思います。
又、下りでは当然ブレーキを踏む回数が増えます。
ブレーキを踏んでの減速は当然タイヤの消耗を早めますし、
ブレーキパッドも早く磨耗します。

タイヤの性能や品質により状況は変わるかと思いますが、
タイヤの使用条件が厳しければ本来の走行距離は望めません。
出来るだけ速度を落として走るか、
もしくは割り切ってタイヤ交換するしかないのではないかと思います。
ただ場合によってはグリップ性能や耐久性等工夫して選べば
走行状態に合ったベストなタイヤが見つかるかも知れません。
でも競技用の車と違い一般車ですから結果が出るのは数年後となりますよね。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
運転の仕方でも随分変わるのでしょうね。
これからは、少しでも長くもたせる運転を
工夫してみます。
 ありがとうございました。

ちょっと早すぎのように感じます。
タイヤの減り方は路面の状態にもよりますし、坂道を登るときのように負担がどの程度かも関係します。

あと一つは、タイヤのゴムの種類です。一般的にですが、乗り心地や騒音に関していいといわれる種類のタイヤは、減り方が激しいです。

レーシング用みたいなタイヤもそうです。これは、タイヤの路面に対する食いつきをよくする材料のゴムが使われているからです。

持ちのよいタイヤは、タイヤ屋さんに行って、ゴムを親指で強く押してみると解かりますよ。
明らかに硬いもの変形しにくいものは、一般に長持ちします。
試してみてください。

  • 回答者:じい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
本当に 勉強になります。

今回、替えたタイヤは、じいさんのご指摘の通り
硬いといわれている?ミシュランにしてみました。
よかったでしょうか。
 ありがとうございました。

3年6万キロ走ってます。そろそろかと思いますががまだスリップサイン見えてません。
1300のコンパクトカーです。うわさでは磨耗の早いタイヤが付いてるとのことだったん
ですが。けっこう高速とかも使ってましたけど。
砂利道等でスリップするような環境では磨耗が早いんではないかと思います。

  • 回答者:しんちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も1300のコンパクトカ-です。
もしかして、うわさ通りのタイヤが付いていたのかもしれませんね。
高速は、ほとんどと言っていいくらい走ったことがありませんし
道路はとても整備されているのです。

これからは、もっと大事に運転することにします。
 ありがとうございました。

早いですね。
自分は5万キロ位は平気です。(FF車)
ただ平地なので、道路環境にもよりますよね。

急ブレーキをかけないようにするとか、カーブの時の急ハンドルなど、運転の仕方もやさしくしてみたらいかがでしょうか?

あとはタイヤそのものの耐久性が悪かったのかもしれませんね。

  • 回答者:ランドセル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
タイヤとガソリンの燃費をよくするために
やさしい運転を心がけるようにしますね。
 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る