すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ファッション好きな人は、靴を多く持っているような気がします。
やはり、靴1足でもおしゃれに着こなす事は難しいでしょうか?

特に女性は、スカートとパンツスタイルとあるのでご意見を伺いたいです。

===補足===
具体的に、
靴をたくさん持っている方・・・何足くらい、どんなものを持っているか
靴は少しで着こなしている方・・・何足で、どんなもので、少ない靴での着こなすポイントは?

こちらもお願いします。

  • 質問者:おしゃれ研究
  • 質問日時:2009-04-28 09:48:11
  • 0

並び替え:

私は靴好きなので、逆に靴(スニーカー)ばかり買ってしまい、靴は少数で
いいのでは・・・と思っています。
オシャレな人は合わせやすい靴を2、3足だけしか持っていなくて、その分
洋服をもっている気がします。足元って見られる順番が低いのかなと感じて
います。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

やはり、TPOを考えながら、洋服に合わせる必要があると思うので、一足では厳しいと思います。私も決してお洒落ではありませんが、そんな私でも、靴は6足持っています。スニーカーを3足、革靴を3足です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1足ではおしゃれに着こなすことは難しいです。

黒、茶、夏になるとベージュなど、

機能や靴の形、色などを考慮すると、

私は7足以上持っています。


季節によって、好きな服装の色により

靴も変えています。

  • 回答者:壱番 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

黒、茶色、ベージュの形の違うものを3~5足くらいずつ
はやりのものはそのシーズン1足くらい
夏のミュール・サンダルなども色はベーシックに2足ずつくらい。

無難なものをそれなりに使っている、という感じです。
ヒールの高さが違ったものを買うのがコツ。
高い方がどっちかというとフェミニン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

靴1足でおしゃれに着こなすのは難しいかどうか…というよりも、おしゃれの幅が狭くなると思います。

「おしゃれは足元から」と言われることもありますが、
私は靴は現在、黒のパンプス・白のサンダル・スニーカーの
3足を持っています。(少ない方だと思います。)

スカートとパンツを着たいのであれば、エレガントかカジュアルに合わせられる2足でも、とりあえずなんとかなる筈です。

一例ですが、エレガントな服装には黒のパンプス。
ジーンズなどのカジュアルな服装の時はスニーカー。
夏っぽい服装(ノースリーブやワンピース)の時はサンダルを合わせるなどで、乗り切っています;;

白・黒は合わせやすいので重宝しますよ★☆
白・黒以外の単色カラーは合わせる服装も限られるので、バリエーションを揃えないと、
「いつも同じのはいてる」印象になりますね。

  • 回答者:らら (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はブーツで、6足。靴、スニーカー、サンダルなどで10足以上はあるとおもいます。

ヒールのあるものだとかっこよくきこなせます。
黒や白のシンプルなものなら、服ともあわせやすいです。

===補足===
実際に役に立ったのは、黒のブーツです。スエード素材です。

おりまげて、長さをかえることができたり、
付属のリボンをつけたり、とったりできます。
長さをみじかくすると、ブーティーっぽくなり、
ながくすれば、ミニスカートのときに便利です。
パンツスタイルでも、ブーツインしたり、いろいろとかえられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1足は難しいでしょうね。

せめていろんなタイプの靴を1足ずつ持つくらいの方がいいかもしれないです。

ふだんジーパンやチュニックワンピをよく着るので、
どちらにも合うようなのを選んで買っています。

ロングブーツ2足、ショートブーツ4足、
スニーカー(+バレエシューズ)4足、パンプス5~6足、
ミュール2~3足です。

色もけっこう様々で、
黒・シルバー・茶・紫・赤・イエローなど、
いろんな色をもっています。

冒険色を買う時は、オーソドックスな色の靴の代用になるか考えてから買います。
あと持っている服に合うかどうか・・・
微妙なときは無難な色を選んだりしますが。

少ない靴で合わせるとしても
最低ブーツ、スニーカー、パンプスの3種類くらいはあったほうがいいかも。
色は3足ともかぶらず、無難な色を買っとくと
合わせるのが楽だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1足は厳しいでしょうね。
靴はけっこう持っています。
20速前後かな。
パンプス、ミュール、サンダル、ブーツ、スニーカーなど色は黒が多いでが、
白っぽいものやシルバーもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はすごくお洒落なわけではないと思うのですが、かわいい靴を見つけると買える範囲でですが手に入れようとしてしまいます^^

特にブーツとミュールが大好きで、ブーツを6足・ミュールを5足持ってます♪

とりあえず色んな色の靴があると、何を着てもどれかは合うので楽という感じです☆

逆に選ぶ靴が少ないと、合わせ方に迷ってしまって着こなす自信がないかもです・・・

でも、いつも履く物はだいたい決まっているので、定番なら2足くらいあれば本当はいけるのかも??

何だか参考にならずすみません^^;

  • 回答者:靴好き (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ファッションが好きな人は、
服も靴もアクセも、なんでもいっぱい持ってる気がします。

靴一足でも、おしゃれは可能ですが、
ワンパターンで、幅はないと思います。

カジュアルな時は、スニーカー、ビジネスライクで、革靴、
ジーパンにパンプスを合わせたい日もあれば、
ブーツを履きたい日や・・・・・・。

それぞれ、無難な大人しい色で履きこなす、
それがメインのような印象の色で攻める、とか
やり始めたら、キリはないです。

自分の靴の数は、正直よくわからないのですが、
(家族用のシューズボックスは、自分の靴しか入ってないし、
倉庫にもいっぱい・・・って状況なので)
少なく攻めるなら、
無難な色で、型違いの靴を揃え、1足だけ、ビビットカラーのコレは!?
って言うのを買うかなぁ?
1足に限定されてしまうなら、ブロンズ色のぺたんこ靴を買います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

意味よくわかんないけどー、一足の靴だけで、というのならー、むりかもー
足元見られるっていうじゃん
何足か持っていて、毎日履かないほうが長持ちして、結局は得だよー

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スカートばかりですが.やはり1足ではお洒落には難しいですね。
無難な黒のパンプスがあっても.見る人が同じだとしたら.また同じ靴だと思われますから。お洒落って見る相手が居た場合には.変化があって人をも楽しませるものだと思っています。またセンスあるお洒落な男性も女性も.相手が本当の意味でのお洒落な人かな?と見るところは靴ですね。靴に妥協はしないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

たくさん持ってます。
例えば同じような白のサンダルでもヒールだとかストラップだとか…服とのバランスでサンダルをゴチャゴチャしたデザインのものにするかシンプルなものにするか履き分けてますし、ブーツだともっと大変って感じてます。

ブーツの丈の長さとパンツ・スカートの丈のバランス、上に着てるものとの素材の不一致だとか色の濃さだとか。。
気にするとキリがないですが(汗)

やっぱりスカートでもパンツでも、足の出る長さのバランスによって足の長さや細さが変わって見えると思ってます。
なのでブーツは同じ色のものでも膝丈・ふくらはぎ丈・くるぶし丈と3種類持っていたいって思います。
そしてサンダルの場合は足を出す範囲の広さではなくてヒールがあるかないかで脚の見え方が変わると思いますし、ヒールの高さによってカジュアル感が変わる気がしてます。

これに加えてデザイン・素材も…となると、家で靴屋が開けるといったとこまでいってしまいそうなので適度に諦めてますが。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。おしゃれは足下からといいますものね。
1足の靴でもおしゃれに着こなす事は難しくないですが、すぐに痛みます(臭いも!)のでやはり最低2足は必要だと思います。
下の方もおっしゃってますが、シンプルな感じだとスカートもパンツも両方とも合うと思います。
革靴ですと専門の所はありますが家庭で洗ったりできないので、1日履いたら次の日はお休みという風にすれば大分長持ちしますよ。
プライベートでラフな格好をするのであればスニーカーも1足持っていると便利です。

===補足===
私も10足以上は持ってます。
サンダルは女っぽい服装の時に履く白、黒、スポーティーな時のこげ茶で3足
ブーツはファーのブーツ、ムートンのブーツ、エンジニアブーツの3足
スニーカー2足、
バレエシューズが2足、パンプスが1足、パンツの時に履くシンプルはペタンコ靴1足です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

無難な感じだとシンプルな感じのものである程度は対応できますが、靴の為にも毎日同じ靴だと傷みが早いし、季節感など出したいものですよね。
私は普段はスカートにバレエシューズのようなペッたんこの靴をあわせていますが、外出時やおしゃれしたい時にヒールの高い靴にします。犬の散歩のような時は、ジーンズやジャージにスニーカーが多いです。

  • 回答者:とらこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る