すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

最近旅行に興味を持てるようになってきたものです。
近場ですが1泊で行ったことが何回かあるのですが
「るるぶ」でここは良さそう、と思って行ってみても、
記事の紹介が大変上手にされていただけで大したことがなかったりして
がっかりすることが続きました。
情報収集するのが下手なのは自分が悪いとわかっていますが
何か、もっと役に立つ本やサイトはないものでしょうか?

私も同じような失敗を時々します。
最近思うのは、参考になるのは記者の方が書いた感想ではなく個人の方が書かれた感想の方だと感じています。
フォートラベルでは実際に行った方の旅行記があるので最近はそちらをよく見ていきます。
宿に関しては、楽天トラベルの「お客様の声」の感想と苦情を必ず読むようにしています。
個人の方のブログも参考になりますよ。

===補足===
フォートラベルのURL貼っておきますね。
http://4travel.jp/

  • 回答者:旅好き (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も歩く地図がとても役立つと思います。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山と渓谷社刊 「歩く地図」シリーズ
 主要地域別になっており、実際に歩いて書いている様に思います。
  若干 古いデーターも有りますが・・・

観光案内は7~8分目に割り引いて考えた方が無難だと思いますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに本は誇大すぎますよね。
行ってみてがっかりすることも多々あります。

信頼できる情報は
知人の口コミが一番良いですね。しかし、極端に少ないのが難点です。

又は、ここで質問することもいい情報元だと思います。
いろんな県の情報が生で聞けるのは最高だと思います。

  • 回答者:ここが最高 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はひどかったるるぶも、最近はいいお店が載ってきたようですが、地元の情報誌や、その地域の人が個人でやっているサイトの方が情報は確かなので、私はできるだけ大手ではないサイトを探して検索しています。
また、ココで相談するといい情報がいただけたりします。
実際、旅先のお薦め料理店を聞いていって、「自分じゃ絶対入らない」外見のお店に入ってみましたが、安くて本当においしく、一緒に行った皆から大好評でした。

ちなみに、長野県のことでよろしければ、ご相談くださいませ。

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくありますね。
逆に、地元が紹介されている観光雑誌を見て、”こんなに美化してもーー”と思うことが多々あります。記事にすることがないので仕方がないのかもしれませんが。
それこそ、sooda に質問をなげるのもありだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じような経験をしたことがあります。

紹介記事は参考程度にとどめて、地元の方や
宿泊先等で、情報収集された方が、良い情報が
得られますよ。

ちょっとしたイベントなどの情報を教えてもらったり
旅行誌では紹介していない、地元ではやっている
おいしいお店や、地元料理に巡り合えました。

これも旅の楽しみです。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処に行っても観光化されてますので、自分で探すのが一番です。

  • 回答者:ハマ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みもふたもないけど、そんなものですよ
地元の人もテレビの映像を見て、美しさに驚いたりします
情報をみてわくわくするうちがいいのです

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る