すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんの趣味はなんですか。
その趣味に使うお金は月どれくらいでしょうか。

  • 質問者:ホカロン
  • 質問日時:2009-04-28 12:51:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。とても楽しく拝見せていただきました。
私の趣味は散歩と写真撮影です。いま写真教室に通っています。月謝も入れて月に二万円ほど使っています。他の方はどうなのかなと思って質問しました。
ベスト回答は私の独断で、一番最初に回答を下さったパチンコが趣味の税務署が怖い・・・・さんに決めさせていただきました。

パチンコです。一ヶ月辺り12万円くらい使ってると思います。
でもお財布が折れなくなるくらいは返して貰ってます。

  • 回答者:税務署怖いから額は書かない (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

趣味は海外旅行です。
年間50万円位かけてます。
月平均すると、41,666円ですね。
平素はとても質素な生活です。

  • 回答者:アリス (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDや雑誌購入、子供の菓子類に費やしてます。
あとは、いざという時の為のへそくり。
以前は月3万でしたが今はこのご時勢、月2万しかもらえず
苦しい日々が続いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園が趣味です。道具は一通り揃えたので、最近は月に1・2千円程度しかかかりません。

  • 回答者:雪印 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書。2万円ぐらいです。。

  • 回答者:あああ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーデニングです。
水道代、苗、種をあわせて、月に1000円から10000円くらいです。
時期によって欲しい苗があると高くつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなものを食べることです。
エンゲル係数が高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書です。
月に使うのは1000~2000円です。
図書館でほとんど借りています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みに行くのが唯一の趣味です。
月に5万くらいは使っているような・・・

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジコンヘリと飛行機です。
機体やプロポ等を購入すると数万~十数万
ランニングコストは、燃料代が月3~4千円、バッテリは年1回買い替えで1万円位でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真です。
数年前は、フィルムを使っていましたが、不況の波から今は完全デジタルカメラです。
今のところデジタルで撮ったものを現像してないので、月にカメラに使うお金は0円です。
でもたまに使うフィルムがたまらなく好きです。

  • 回答者:みー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーオークションです。予算内で欲しい物を落札できたときは気分爽快ですが、競り合って高値で落札した商品がイメージとまるで異なったときは数日落ち込みます。先日予算の倍で落札したイタリア製のバッグは大失敗でした。月に3000円くらいです。

  • 回答者:安物買い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦での野球観戦です。
・ファンクラブ年会費
・チケット代
・駐車料金
・飲食費(持ち込み)
・グッズ
行けても月に1~4回で、4000円~16000円位です。

将来的には、着物を趣味にしたいです。今の自分には高嶺の花→道楽

  • 回答者:ま・り~ん・ずー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガと雑誌です。
月に3千円くらいでしょうか・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンサートに行くことです♪

毎月は無いので1回に1~2万くらいです。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトロゲームで遊ぶ事です。
スーパーファミコンやゲームボーイ、プレステ1などで主に遊んでいます。
ソフトは中古で買うので、月に2000円も使わないです。

  • 回答者:ななし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は読書でしたが今は趣味と言ってもネットくらいしかしないので
(ポイントサイトや動画を見ることが主です)
月々の通信費3500円ほどだけですかね~。
パソコンの購入・維持費も入れるならもうちょっとかかってますが。

  • 回答者:30代主婦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CD蒐集です。
1ヶ月5000円から1万円です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃は全く興味がない、というか嫌い・苦手だった「運動」です。
生活習慣病になり運動療法が必要になったためということもありますが
ジムに行くようになり汗をかく気持ちよさを知ったので
毎日4時間くらいジムで体を動かしています。

ジム年会費;37000円

スニーカー代;半年に一回8000円くらい
水着代;初期投資2枚で2万強

大変経済的で
かつ健康になれる。
なんで若い時は運動嫌いだったんだろう・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ジャズのCDを買うのが趣味です。
レンタルするのもしばしばです。ジャズ関係の一ヶ月の費用は3000円くらいです。

  • 回答者:もっず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショッピングです。でもあまり買わないです。見て楽しみます。音楽鑑賞もですが家で聞きますのでお金は掛からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショッピング(洋服)です。
季節が変わるたびに、ついついあれも可愛いこれも素敵!と衝動買いしてしまいます^^;
特に春服や夏服が色々な色の服が売られているので購入金額も高くなってしまいます。
4月は8万くらい使ってしまいました。でも、どれも大切に使用しています。
月によって金額も違うのですが冬がブーツやコートなどで10万超えてしまうこともあります。
平均的に見ると月3~5万くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味はサーフィンです。
なので基本的にはお金はかかりません。
はじめに揃えてしまえばあとは海なのでただですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人ドライブです。
ガソリン代だけで考えると
ドライブに使ってるのは月3000円くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビゲームです。
月に6000円ぐらいです。

  • 回答者:氷 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車が趣味で月に洗車やガソリンで15000円ほどです。
猫に年間計算したら20万使っていました。
砂代と餌代とオモチャやタワーなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の趣味は映画鑑賞、日帰り温泉(スーパー銭湯)、ゲームです。
映画 大体週1本(レイトショー利用)で月5,000円ぐらい、
日帰り温泉 月2回で2,000円、
ゲーム 家庭用、ゲームセンター合わせて15,000円ぐらいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クルージングと釣りです。
15万くらいはかかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、ペットに3万くらいは使ってるかな・・・。
洋服買ったり、おもちゃ買ったり、おやつ買ったり、ドッグカフェに行ったり、イベントに出かけたり・・・。

  • 回答者:お犬様 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味は最近始めたゴルフです。

打ちっぱなしに週回、1ヶ月だいたい1万円位です。
あとは、庭で素振りの練習タダでします。

  • 回答者:節約する趣味 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味と言っていいのかわかりませんが・・・

飼っているワンコが私の生きがいです^^
節約で自分のものは控えても、ワンコのことは特別なので、
月に1~2万は使ってしまいます。

  • 回答者:ワンコママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレッキングです。

5月連休には穂高(上高地から涸沢経由)で雪遊びを・・・

5~6万です

  • 回答者:やまや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車いじり(車のカスタマイズ)です。
それと、ドライブや旅行です。
月に2~3万円くらいでしょうか。
最近はちょっとご無沙汰していますが。。。

  • 回答者:コペン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競馬に2万円ぐらい使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服ですね。大好きです。
月に3万は買います。家で洋服屋さんできそうなくらい
もってるのに・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書です。
分野を問わず何でも読みます。
大体月5000円くらいですね。

  • 回答者:本好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書・・・月に5000円まで、と決めています。

ガーデニング・・・月に2000~3000円。

プリザードフワラー・・・月に1回教室へ通い、6000円(材料費込み)。

日帰り温泉・・月1回 家族みんなで入湯料、高速料金、ガソリン、途中での食事で合計10000円前後

温泉旅行・・・2~3ヶ月に1回のペース。1回に15万円以内。

  • 回答者:楽しい~♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画です。
毎月2万は買っていますが、読み終わったネットで売っていますので
差し引き1万前後使っていると思います。
花より男子や20世紀少年は近所のママさん達にかなり回りました。

  • 回答者:うに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園です。

きゅうり、トマト、なす、えんどう、落花生、大根、人参、南瓜、瓜、メロン、イチジク、キャベツ、白菜、オクラ、唐辛子、胡椒、椎茸、小松菜、たまねぎ、ねぎ、ごぼう、にんにく、など栽培してます。

自然農法なので、ほとんど市販の肥料や農薬は使いませんし、資材も3年目なのど購入の必要なしです。 種も出来るだけ自家採取するようにしています。
なので、年間、2000円~5000円程度です。

===補足===
月にすると平均して300円前後です。

  • 回答者:たけし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味はランチめぐりです。
友人と月に2~3回行きます。
月に2000円程度です。

  • 回答者:穴場 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイビングです。
季節にかたよりがありますが、
月平均にだいたいならしてみれば、月2万くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行が趣味です。
夫婦で行きますので年間1、2回。
年間で多い時で30万円位ですが普段は辛抱しています。

これからの季節は家庭菜園、種と肥料はかかりますが、その後は配るくらいできます。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彫金です。

月、月謝&材料費で1.5万円程度です。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋トレです。
月5000円くらいです。
筋肉マンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格闘技の観戦です。

毎月1万円くらい使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィンドウショッピングです!!
雑貨を見に行くのが楽しいです!

買わなければ0円ですが、
月に5000円くらいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキ食べ歩きが趣味です。

遠出してでも気になったケーキは食べに行きます、西へ東へ長距離を移動することもしばしばそのため移動コストだけで2万くらいかかってしまいます。ケーキのみにかける金額も同じく2万くらいです。細かい雑費(ケーキ本の購入など)も含めると月5万くらい使っていることになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行
旅行が好きで、旅行関係の仕事をしてます。
当然お金は使いません。
行けば行くほど、給料が多くなります。

  • 回答者:ハマ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書ですね。推理小説ばかり文庫で月に5,6冊は買うので大体4,000円弱ですね。最近は読むペースが落ちているので読んでいない本が溜まる一方です。

  • 回答者:kenken (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽(CDと路上音楽)です。
月に2~3万くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の趣味は写真です
平均したら月に8000円ぐらい使ってしまいます

  • 回答者:お金かかる (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書と映画です。
本は毎週図書館で借りています。
映画は試写会応募とレディスディで月1000円位。

一番お金がかかる趣味というか好きな物は、お酒。
毎日ビールとワインを飲みます。外食でも飲むのでカナリかかっています。(計算したくないです)

  • 回答者:くさなぎ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フラワーアレンジメントをしています。月に2万円使います。

  • 回答者:りん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の趣味はサバイバルゲームです。
エアーガンや装備品の調達に月2~3万円使います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガを習っています。1時間半のレッスン月3回で4000円です。
気持ちも身体もすっきりします。ず~っと続けたいです。

  • 回答者:アロマ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味多いです。

・料理
・ギター
・ティンカーベルグッズの収集
・ガーデニング
・パソコン
・音楽鑑賞               などなど。。

料理は趣味ですが豪華なものとかではないのでまぁよしとして…。
一番お金がかかってるのはティンカーベルですね。
置物とか高い(と言っても3千円くらいから1万円くらい)ので、月1万以上使ってしまうことも。。
それとCDもよく買うのでお金がかかります。
以前は月3万くらい使っちゃってましたが、今は月2枚までと決めているので、6千円前後に抑えられてます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画館に映画を見に行くことです。
嫁も子供もいるのであまりいけませんが、土曜の夜に不都合がなければ行っています。
月に1回ぐらいなので、もろもろあわせても2000円ぐらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニスで月2000円程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンです。
先月キーボードが壊れたので980円で買ってきました。
本体はもう5年ほど買い替えてないですね。
平均すると、月々5000円くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガです。週2回/月1万円の月謝と、レオタードとスパッツを最初に買ったくらいです。

  • 回答者:とらこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味はお人形です。
お人形(SD)はすでに持っていて、これ以上増やす気も無いので、主にドール服作成に月に1万円ほど掛かってます。(イベントのある月は販売用も作るので倍くらい)
今までお人形関係に掛けたお金は20万超してると思います…(ドール歴4年)

  • 回答者:削った生活費を趣味へ… (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はオーディオで50万ほど使いました。
その後、ラジコンヘリに凝って20万ほど使いました。 が、実際には未飛行で没。
今は仕事と同じ電子工学(電子工作)です。
デジタルオシロやその他測定器類、各種開発ツールを50万ほどで揃えました。
揃った後は月々の出費は微々たるものです。

回路を設計したりプログラムを組んだりと、
結構頭脳も使うのでボケ防止になり一生続けるつもりです。

  • 回答者:シュミット (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味はマラソンです。
月に1回程度大会に出ているので、
使うお金は3000円くらいです。

  • 回答者:たか (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画(DVD)鑑賞とゲームです
月に1万円程度は購入してます

  • 回答者:hhh (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味は旅行です。

年間10~30万くらい使ってます。
大型連休を利用して国内旅行、
安い時期に子供と海外旅行をしています。

残念ながら主人は会社を休めないので
ここ数年一緒に海外旅行は行けていません。

  • 回答者:趣味 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニスで月2000円程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

下の方と同じ方でしょうか?コメントがまったく同じなので二重投稿になってしまったのだと思いますのでどちらかを削除していただけないでしょうか。

=補足の補足です=
下の投稿に満足度をつけさせていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る