すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

SONY・パナソニック・SOTECの社名の由来を教えてください。全て分かる方のみ回答くださいね。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-28 13:53:41
  • 0

SONY ・・・ トランジスタラジオの海外展開で音から入りましたので、音:Sonicとみんなにかわいがられる坊や:sonnyとの合成で作られたブランド名。

Panasonic ・・・ 国際ブランド用に作られたブランド名で、これも音響機器としてのブランドが主でしたので、Pan a Sonic :あまねく我が社の音を の意味で、世界にの意味のPanと音sonicをくっつけたものです。

Sotec ・・・ 創業者が大邊創一さんという方で、そのファーストネームSoichiと技術のTecnologyから、Sotecです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

SONY

音『SONIC』の語源となったラテン語の『SONUS (ソヌス)』と小さいとか坊やという意味の『SONNY』から来ています。簡単な名前で、どこの国の言葉でもだいたい同じように読めて、発音できることが大事ということで考案されました。

パナソニック

パナソニックは、「あまねく」という意味の「Pan」と、音を意味する「Sonic」を組み合わせ「松下の音をあまねく世界へ」という意味が込められているという。

SOTEC

社名はアマチュア無線家でもあった創業者の大邊創一に由来しており、創一テクノロジーからソーテックとなった。

・・・だそうです。

• 回答者:マムルン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る