すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメのブランドでどこが好きですか?
好きなブランドと理由を教えてください。

私はカシオのEXILIMです。

薄型で高速連射が出来るところが気に入っています。

  • 質問者:百式
  • 質問日時:2010-02-20 10:53:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さったみなさんありがとうございました。
みなさんのこだわりが判りデジカメが益々好きになりました。

自分はソニーのサイバーショットシリーズ、それもT系統がお気に入りです。

※理由※
・デザインがよく、メカニカル、無機質さ、そしてスクエア(角張った)形状をしていながら、薄いと感じさせてくれる所。
上下にフロントのカバーをスライドさせると起動するスタイルも便利で好感触

・いざというときの動画撮影が便利。最新製品ですとカードの容量さえ許せば30分前後連続撮影でき、しかもHD画質という点。

そして自分がいちばん気に入ってる所として
・マクロモードでの接写が1cmと接写撮影に適しているという点

これを実現してるのはリコーとNIKONの一部機種くらいなもので、他のメーカーのほとんどは10センチ程度と劣ってしまいます。


で、自分は現在、他の方が記載しているTX7の1個型落ちのTX1を使ってますが、タッチパネルの操作感がよく、いじりやすいです。

ただし、難点としてはメモリーカードがメモリースティックDUOなのが・・・
(とはいえ、これは最新のTX7でSD対応になったのでクリアされてます)


こんな所でしょうか?
あ、でも自分はエクシリムは2番目に好きなブランドだったりしますよ。
パンフォーカスで撮影の利便性はこのカメラに勝る物ありません。
元々EX-S1(初代エクシリム)をつかってて、パンフォーカスでの撮影のよさになれてしまった為です。
最近リリースされたG-SHOCKタイプのデジカメとか、カシオは何か1個が突出したマニアック製品を出すと人気がでるメーカーなので、こうした製品を出してほしいところです・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はニコンです。

使いやすく、画像がきれいです。
デザインも気に入っています。

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカシオのEXILIMが好きです。選んだ最大の理由は薄型ということです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルミックスを使ってます 。

ブランドはどこでも良かったのですが、
デザインが気に入ったのと、あゆのCMの印象が良かったので買いました。

手ブレ防止もあり、使いやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンタックスが好きです。

特筆すべきところは少ないですが。
・コンパクトカメラでは一番広角
・防塵防水仕様が多い。
・メディアがディファクトスタンダード的な物を常に使っている。

広角ってのが一番でしょうか。
写りは至って普通なんですけどねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンタックスです。

フィルムカメラの頃からずっと使っているので。
一眼レフは一度システムを組むと浮気しにくいんですよね。
昔のレンズも使ってます。

  • 回答者:回答者 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルミクスをずっと使ってます

使い慣れてるのと
携帯とメモリー媒体が同じだからです
手ブレ防止があれば満足なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーTXシリーズです。
薄型なデザインで勝負です。

  • 回答者:匿郎 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコンです。

デジカメとはいうものの、光学機器なので、光学機器に強いメーカーのものは安心感があります。レンズもいいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコンD90です。
きれいです。

  • 回答者:f (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコンがいいです
今まで使ったものの中で一番使いやすいです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコンです。
色再現がナチュラルです。
他社のは、色を強調したり、コントラストを強くしたり・・・補正が強いと思います。
(すべてとは言いませんが)

まあ、後でパソコンで修正できちゃうんですが、基本が大事ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は富士通のファインピックスが好きです。


赤外線機能もついてるし小さくてかるくてなによりデザインがかわいいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックのLUMIXが好きです
手ぶれ補正がいいので、安心して取ることが出来ます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンパクトデジカメならカシオ、キャノン。
カシオはケータイも画素数の面などで以前からカシオのを使ってたので。
それに9点オートフォーカスとかいろいろ機能もありますし。
キャノンは小さいし機能的にも良いので。

一眼デジカメならニコン。
仕事でいろんな一眼デジカメで撮った写真を扱うんですが、ニコンのが一番良い。
キャノンのは自動補正されるのか、Photoshopなどで補正かけると・・・・(RAW形式で撮ってあればどうなのか分かりませんけど・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーTXシリーズです。
やはり薄型で、ズームの突起がないので持ち運びに便利してます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フジフイルムのデジカメが好きです。
すごく、画像が綺麗です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカシオのEXLIMシリーズが好きで愛用しています。
買い替えの際も操作ボタンがかわらず使いやすいです。
手ごろで、性能もばっちりな所が好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックのルミックスがデザインがよく性能もよいので好きです

  • 回答者:うの (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SONYのサイバーショットです。
5年位DSC-T7を使ってますが1度も壊れていません。
薄型で軽いので持ち運びに便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックのLUMIXを使っています。

パナソニックはトラブル時メールするとすぐに回答してくれます。
何度もお世話になっているのでとても信頼しています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

EXILIMです。

昔からネットで調べると評価が高いからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SONYのサイバーショットが好きです
今は DSC-TX7を使用しています

コンパクトでデザインがいいしフルオートでカメラ任せでOKです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る