すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

50肩でなやんでいます 痛みをとる良い方法があったら教えて

  • 質問者:みこ
  • 質問日時:2009-04-28 14:18:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう

私は鍼灸で3ヶ月くらい出直りました。

動かさないと肩の可動領域が狭くなるというので
体操も習いました。
傷みあある時は無理しないで
出来る範囲で行いました。

冷やすと筋肉kが固くなり
痛みが増すように思います。
お風呂に入った後に
体操をすると効果があると思います。

自分が教わったたのと少し違いますが
こんな体操
http://oshige.com/blog/40kata/2006/05/post_11.html
を見つけました。

  • 回答者:もとちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日、温いお湯にゆっくりつかりました。
そして、ポールストレッチをしてみました。
だいたい半年くらいで治りましたよ。

  • 回答者:もっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく冷やさない事です。
特にこれからの季節薄着になったり、クーラーの効いた部屋にいたり
以外と冷えてきます。
冷えると痛みがますように感じました。

気休めに近くのリハビリのある整形外科に通い電気治療や温湿布
運動などしましたが、1年くらい通っても痛みは引きませんでした。
もういいや~と通院をやめ・・・
気が付いたら治っていました(ほんとにいつの間にかです)

動かさないと固まってしまうので痛くても動かすことは大事だそうです。
無理のないくらいに・・・。
テーブルを拭く動作や硝子を拭く動作がいたいし、ブラをつけたりはずしたり
後ろに手がまわらず本当に大変ですよね。

ゆっくりと動かしながら、時を待つしかないみたいです。

夜寝るとき肩を冷やさないこと、大事ですよね(朝痛くて大変です)

冷やさず適度にゆっくり運動ですね。
痛み止めの(筋肉の緊張をとるくすり)処方も出してもらいましたが、
効いているのか、よくわからなかったけど半年くらい飲んでいましたよ~。
(きっと気休めなのかな・・・)

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度な運動をすることで自然に解消しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を動かさないと固まって大変になりますので、痛くとも動かすようにしてください。
銭湯や温泉に行きました。
ジェットの部分に肩を当て何回も何回もじっくりと。
家庭では使い捨てカイロを下着の裏側に貼り付け温熱治療のまねごとで1年くらいかかりました。
湿布薬は効果がなかったです。
温泉を勧めますが!!

  • 回答者:早起きさん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床、フローリングの上で大の字で寝てやります。。。血液が全身に流れるような感覚がします。ちょっとしたストレッチですが、いつも役立っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40肩と50肩で大変な目にあっていましたが、ちょうど1年後には何事もなかったように直っています。
やかんを片手でぶら下げながら振り子運動もしましたし壁に沿って立ち痛い手を我慢しながら上に徐々に上げる努力も続けましたが少しも回復しませんでした。
漢方薬が良いといわれて試したこともありましたが効果が出なくて続きませんでした。
おかしい話だと思われるのかもしれませんが、知らないうちに治っていました。
いつの間にか手が上まで上げられるようになってきて痛みもなくなりました。
何が効いたのかも分かりませんが自然と回復していました。
約1年間はつらかったですが時間が解決してくれたと思っています。
ネットにも「五十肩の治し方とか付き合い方」がたくさん情報が載っていますのでいろいろ試されてはいかがですか。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る