すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

45歳女性です.右腕が五十肩になりました.
お風呂でシャワーを取り上げたりするときには
とてもつらい痛みが走ります.
経験者の方、医療、治療関係も含め、
対処法をお教えください.

  • 質問者:ケリー
  • 質問日時:2008-07-28 02:20:57
  • 0

一口に50肩といっても痛みにはその時期に寄りますし個人差があります。

腱が石灰化しているので一番簡単なのは病院でステロイド系の注射などを
打って痛みを緩和する方法ですが副作用とかのリスクもあります。

個人で対処するなら痛みの激しい時期にはあまり無理に動かさないように
いして湿布。

時期が過ぎて少し楽になって来たらアイロン体操とか壁に手をつけてそれを
少しづつ上に上げるような練習、体操。あと温泉、風呂で暖める。

マッサージのつぼは鎖骨の下、肩に近いところにあります。ゴリゴリしてる
から分かると思います。後肩甲骨。痛いくらい無理はしないで自分で軽く押したり揉んだりすると楽になる人もいます。

ほっておいても直る場合が多い50肩なのですがホルモンバランスの変化が考えられるので生活環境を整えて他の病気を予防しましょう。

  • 回答者:マンジン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の時期、ついお風呂に入らず シャワーで済ませてしまいがちですが、
お風呂で温めるというのはとても大事なんですね。
詳しいご回答を感謝しています、ありがとうございました。

並び替え:

プールで泳いでます。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泳ぐのはちょっと苦手なんですが、
水中ウオーキングの時に、ゆっくり身体を動かすのはいいのかもしれないですね。
近くに温水プールがあるので、温泉スペースに入りながら
少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

病院で、「注射をうったら、すぐ治ります」と言われました。
が、注射は嫌いだし、おまけに肩になんて痛そうなので、
丁寧にお断りしました。

それで、お風呂にはいったときに、そーっと動かしたり、「せんねん灸」を
したりするうちに、すっかり治ってしまいました。

少しずつでも、動かしたほうがよいのですが、痛くてとても動きませんよね。
お風呂で体を温めてから(近くのスーパー銭湯のような場所がなおよいです)
少しずつ動かしてみてください。

  • 回答者:のの (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり温めることが大事ですね。
私はかなり暑い地域に住んでいるので、
今時期は温めるというのは正直しんどいですが、
痛みよりもましですよね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

まず医者に行く。
注射されると思いますが、それで随分楽になるはずです。
ストレッチは体が温まってない時はやっては駄目です。
なので湯船に入ることをお勧めします。
うちのクリニックで医者が患者さんに説明していることです。

  • 回答者:ポポン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注射を医師に勧められなかったのは残念です。
みなさんのおっしゃる通り、暑い時期でもきちんと湯船に入ることが
大事なんですね。
お風呂掃除は子どもにやってもらって、
お風呂に入ります。
ありがとうございました。

とても痛いのはよくわかるのですが、
動かさないでジッとしていると固まってしまい
後で大変なので、今のうちから少しずつ動かすことをおすすめします。

壁と平行になるように立ち、
手で壁を這うように上げていってください。

無理はせず、ゆっくりと
少しずつ記録を更新するように頑張ってください。

立つ位置は壁から半歩ほどで、
前向きと横向きとしてください。

早くよくなるといいですね。

  • 回答者:sky (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい運動方法をお教えいただきましてありがとうございました。
事情があり、下半身も運動できる状態ではないので、
こういう簡単な方法は大変ありがたいです。
お風呂でやってみるといいかもしれないですね。

自己診断は危険ですから、すぐに病院へ。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。医師の診断は出ています。
「様子をみましょう」とのことでした。
説明不足で申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る