すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

先日おそらく強打?して腰(尻近辺)が非常に痛くなり、寝返りも打ちづらい状況です。

歩く歩幅や、確度によっては突然、『ビリビリッ』とくる鋭い痛みが走り、電気が走るような、激しい痛みです。
整形外科へ行きレントゲンをとりましたが、骨や神経に異常は無く、痛み止めと湿布での対応でしかありません。

症状が出てまだ数日なのですが、痛みが鋭くてたまりません。
一向に回復する気配がないのですが、
こうすると痛む、というのがはっきり自分でもわからないのですが、動き方によって「ビリビリッ!!」と突然激しく痛みが走り、
思わず叫んでしまいそうです。

痛くないようにこわごわ動きながら、とりあえず歩いたりしており、「ビリッ!」と来ないようにゆっくりした動作で自由に体を動かすことができず、辛いです。

同じような症状の方や、治療方法が分かる方は教えてください。

• 質問者:ATY
  • 質問日時:2009-09-10 12:21:40
  • 1

並び替え:

腰椎に神経が触っているのでしょうね。

角度によって痛みが出たり出なかったりという事は、
骨折や打撲といった外傷ではなくて、神経系のものでしょう。

私も一年ほど前に酷い腰痛で歩けなくなった事がありました。
仰るように角度によっては『ビリビリッ』っときて、息が止まるような感じでした。

安静にして2日程したら少しはましになり、歩けるようにもなりましたが、
鈍い痛みがたまにやってくる感じで、仕事でお付き合いのあった整体の
先生に見てもらいました。

すると背骨が凄く曲がっていたそうで(前後左右に!)、2時間くらいかけて
手技で治してもらいました。その後は何ともありません。整体の先生の
腕はピンキリなので、もし行かれる場合でも、しっかり下調べをしてから
お出かけになるのがよいかと思いますよ。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピリってくるっていうのは神経っぽいですね。 転ばれたか、強打された結果、炎症をおこしたり、関節がほんの少し微妙に動いたり(例えば仙腸関節等が)あるいは、関節を守ろうとして筋肉が必要以上に緊張して神経を圧迫している等、色々原因が考えられます。 その辺りは座骨神経という非常に太い神経が通っていて、多くの方が悩まされる所です。 座骨神経が原因かどうかは解りませんが、お話からしますとそんな印象です。 必ずしも痛い所に原因が有る訳ではなく、別の部分が痛むこともあります(関連痛ですね)。 自分を守る為に筋肉が緊張して、その結果痛みをともなっているという可能性がありますので、必ずしも針や灸で筋肉をほぐしてしまえば良いという訳ではない様です。 いずれにせよ、大切な背骨付近ですので、大事を取ってあげてください。

原因を追及するには多分、レントゲンだけでは解らなく、CTかMRIが必要になるはずですが、多分、事故の後だということで鎮痛剤で様子を見ましょうということだったのではないでしょうか? 

セカンドオピニオンをいただいて、炎症止めやステロイド等の処方をご検討頂いてはいかがでしょうか?  特に、痛みが足の先の方に走るようになった場合、足のしびれを感じ始めたらお医者さんに即ご相談されるべきです。

一番は、安静で大事をとることとは言われそうですが、背骨の辺りですので、素人の民間治療法にたよられるのは非常に危険かと思います。 

どうぞお大事に。

• 回答者:匿名♡ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても、動く際腰には負担がかかると思います。
コルセットをつけてみてはどうですか?少しはましになると思いますが・・・

• 回答者:くろすけ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る