すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

五十肩の治療のために、注射があるようですが、どのような効果があるのですか?
注射の頻度や期間も分かったら教えてください。

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2010-02-17 12:32:04
  • 0

麻酔液とステロイド剤の混合したものを
神経の付け根付近に注射します。
痛みを止め炎症を抑える効果があります。
最低でも1週間の間隔を開けて
痛みの酷い時にします。
ステロイドを使用しますので
何度も繰り返しての注射はしないほうがいいです。

私も2ヶ月半前から五十肩(まだ40歳代ですが・・)です。
初めはシップをしていましたが
時期がくれば治るかな・・と思い
そのままにしていましたら
最近になって多少良くなってきました。
酷いときは注射も考えましたが
小心者なので決心がつきませんでした。

ただ、以前股関節にカルシウムの石灰化した塊が出来て
激痛で歩行困難になった時
その注射をしてもらい
その後すぐに痛みから解放された事がありました。
その翌日にはかばいながらも仕事ができて
助かったことがあります。

  • 回答者:豆大福 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

神経をマヒさせるので、

一時的なものです。

だいたい1週間ぐらいはもちます。

  • 回答者:くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛み止め、抗炎症効果ですね
頻度は痛みが強いとき、痛みが治まるまで
持続性はないです
医療人

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に経験しましたが、私の場合は全く効果はありませんでした。
1週間毎に4~5回受けましたが、結局、痛みは取れず、数ヵ月後、自然に治癒しました。
個人差があるようなので、効果がある人もいると思います。

  • 回答者:アイロ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロック注射です。
肩ではなかったですが手首でしたがしてもらいました。
痛みを止めます。
楽にはなりますので過剰に肩を使ってしまうと逆に倍痛くなったりして反動が怖いので
注射をしても痛みを取るだけなのでらくにはなるけれど徐々に動かす事だと。
私は1回だけ注射をしただけでしたよ。完治するまでの期間は約3ヶ月くらいでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神経ブロックです。。。。

  • 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回
ステロイド(痛みどめですね)を
肩関節内に注射します。

炎症を抑えて
痛みをとります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果は痛みの緩和、関節可動域の回復、炎症の抑制です。
頻度は原則1週間に1回のペースが多いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の知っている注射は、痛み止め(感覚を麻痺させる?)です。
注射の後に、医師による他動運動で、肩関節の動く範囲を改善します。
>注射の頻度や期間も分かったら教えてください。
症状によって違いまから、何とも言えませんが
一般に、1回で様子を見ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注射はあくまでも一時的な痛み止めにしかなりません
治療というレベルではありませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る