すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

私はサプリメントを毎日摂取していますが、
一日のうちでどの時間帯に摂取するのが効果的なのでしょうか?
例えばビタミンは夜取るのがいいとか、そういった情報を知っている方がいましたら是非教えてください。

• 質問者:プラダを着たい悪魔
  • 質問日時:2008-06-19 19:35:41
  • 0

栄養素によっても違いますが、一般には食事と一緒(食後すぐに)に摂ることが
勧められているようです。朝食を食べない方は昼食、夕食時に。
どうしても1回でという場合は、一番しっかり食事をする時に、それが夕食なら
夕食の後に摂るのが良いとされています。
また、朝食後に摂取するのが、望ましいとする考え方があるそうです。
ビタミンB群はおよそ8時間、ビタミンCは2~3時間で体外に排出されるそうで
これらはエネルギー代謝やストレスと関係の深いビタミンです。
ですので、一日の活動開始する朝食後に摂るのが効率的といえます。
ビタミンやミネラル類は1日2~3回食後に摂取するのが理想とされています。
空腹時にビタミンなどを摂ると吸収が早すぎ、また食物から栄養素を吸収する能力が衰えるともいわれているようなので、ご注意ください。
また、ヘム鉄、亜鉛、カリウムなどのようにお茶やコーヒーで飲むと吸収を
妨げられる成分のものもあるので注意が必要です。
また、アルコール類と一緒に摂取することは避けたほうが良いでしょう。
アミノ酸の多くは食間の空腹時に摂るように勧められています。

効果的な飲み方として、吸収効率から考えると基本的に食事と一緒にとるのが望ましく
脂溶性のものは脂肪分を含む食事と一緒に摂らないと吸収率が良くありません。
また、1日の摂取量が多く指定されているものは一度に飲むよりは食事毎に分けて飲むほうがお薦めです。
なぜなら、血中濃度を維持でき身体にとっても持続的に働きかけ効果的だからです。

• 回答者:アイリーユウ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイリーユウ様
回答ありがとうございます!
今まで朝起きてすぐ空腹時に摂取していたのは、食物からの栄養素の吸収の
妨げになっていたんですね。
特にビタミンに関しての回答はとても参考になりました。
ご丁寧な回答本当にありがとうございました。
今後参考にさせて頂きます!

並び替え:

アイリーユウさんが理想的な回答をされていらっしゃるので、私は補足程度で。

基本は食後ですが(胃腸が活発に活動するので吸収し易くなる)、ビタミン類は少量ずつ小分けに摂取すると摂取効率が高くなります(口から飲んだ量に対する体内に取り込まれた量の比)。ただ、大量に必要な場合は多く飲んだ方が吸収した絶対量は多くなります(要するにコストが悪くなる)。

また脂溶性ビタミンは油脂を摂取した時は吸収率が上がりますので、それを意識した摂取を心がけると良いでしょう。アスリートの場合、ビタミンBやCやプロテインやアミノ酸やカルシウム&マグネシウムや亜鉛等は運動の前後と就寝前に摂るのも効果的です。特に瞬発力を要するスポーツやボディービルダーの様に筋肉を大切にする場合は必須に近くなります(寝ている間に筋肉が作られます)。

また、ビタミン類やミネラル類には相性もあります。カルシウム、マグネシウム、亜鉛等はビタミンCのキレート作用により吸収率を向上させる事が出来ます。

またミネラル同士は相性がかなり悪いです。鉄を摂り過ぎると銅の吸収が悪くなり、亜鉛を摂り過ぎると鉄が、カルシウムを摂り過ぎると亜鉛の吸収が悪くなります。また鉄は塩類(ほうれん草等)の形で摂るよりもヘム鉄(レバー等)で摂る方が吸収が良くなります。

なので組み合わせによっては吸収する為の補助的なサプリも必要になる事も有ります。例えばカルシウム&マグネシウムを多糖類と一緒に取り、亜鉛は亜鉛酵母で、鉄はヘム鉄でと言うように組み合わせますが、余り毎回一緒に摂るのはチョットと言う感じもしますが。

その様な物は同時に摂取するのを避けると効率が良くなります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水辺 遊様
回答ありがとうございます!
サプリメントもやはり組み合わせというのは大切なんですね。
知識を持って摂取すれば効果的ということがよく分かりました。
食事とサプリメントの組み合わせを水辺遊様の回答を参考にして
今後効果的に摂取していきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る