すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

一年前、ベルトコンベヤを設計、製造する職場に就職しました。
派遣会社の担当に、設計の知識、経験共にゼロだと社長に必ず伝えてくれとお願いをして面接を受け、
会社側も了解の上で入社させて頂けたのは、この不況の中、ありがたいの一言に尽きるのですが、
なにせ自分に知識がないもので、
仕事がまったくできず、
今更ながら、自分の存在がとても恥ずかしく思える日々をすごしています。
いっそ辞めてしまって、職業訓練校などに通おうかと思っていますが、
どんな勉強をするのかまでは、調べても詳しくはわかりませんでした。
職業訓練校では、どんなことをどんな風に習うことができるんでしょうか。

また、機会設計CADについて知識の豊富な方、
どんな勉強をすれば少しでも仕事ができるようになるでしょうか。

• 質問者:ふじおみちえ
  • 質問日時:2009-04-28 18:37:43
  • 0

少しの間、現場で製造に携わるのが良いと思います。
何も調整無しでの製造/出荷であっても、その製品の大事なところはは理解できるはずです。
その経験で、機構部分の働きを理解、現物と図面が頭の中で一致できるようにして下さい。
あとは、材料の問題、公差の問題、強度計算・・・等
これらが理解できないと、CADが出来ても、図面は書けません。

• 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
上司に相談してみます。

並び替え:

私は機械設計をやっていますが、始めからわかるはずがありません。とにかく、現場に出て現物を見てください。あとは今までに書かれた図面を理解して、参考図として使うことです。CADについては、とにかくさわることが大切だと思います。

• 回答者:T.T (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初めからわかるはずがない、というのは、
どんな仕事でも同じですが、
専門職となると、覚えなければいけないこともたくさんあって、
大変ですね・・・
現場に出ることは、
上司に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

一般的に職業訓練校とは.あなたがどんな関係の仕事に就くことが適しているかを
探して実践して行くだけなので中を深く勉強するというものでもないんです。
たとえば大工仕事の実践.美容関係の実践.コンピューター関係の実践などしてみて
能力があるかどうかを調べていくんですね。
それでこちらなら活かせるとなると.専門学校を改めて紹介するという感じです。
とても大まかなところで世間全般の職種の適正を調べてくれると考えた方がいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門学校のような場所とは大きく違うようですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る