すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

30歳未経験からプログラマーになりたいと思うんですが、
どのような勉強法が有効でしょうか?
基礎知識があるのは、JavaとVBです。

• 質問者:たけし
  • 質問日時:2008-08-16 14:13:02
  • 0

並び替え:

ひとつのねらい目として参考にしてください。
COBOL言語というのがありますが、その要員は慢性的に不足してます。
汎用機(大型コンピュータ)の担い手のプログラマーが市場規模の縮小と高齢化でリタイアしていった部門だからです。
Java系をあくまで狙うのなら、職業訓練校に入るのも手だと思います。
IT人事では、プログラム知識の不足を補う業務知識(会計・販売・物流等々)がないと速戦力を求めますので、OJTにあまり期待はできないのが実状です。

オラクルマスターSilverなど取得しておくのも、SQLとDB概念を取得している最低限のPR武器にはなるかもしれません。

• 回答者:業業業 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

入社しても最初はプログラム開発を任せてもらえるとは限らない。
ドキュメント類の作業、雑用を任せられ次第に開発に関わっていくということになります。

私は品質管理に配属されプロジェクト情報集計(Excelツール作成中)をしています。
開発部門へ入れるように今はJavaを動かせるように勉強中です。

• 回答者:巧 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

現職プログラマー(SE兼任)の者です。

基礎的な勉強ができたのなら、オン・ザ・ジョブ (仕事で覚える) が一番手っ取り早いです。
とにかく、できるだけ若いうちに正社員になって働いてください。

会社によって大きく社風が異なるので、自己学習能力とやる気を重視する会社での就職は現状で可能だと思います。 (それなりの面接回数は必要になりますが・・・)

なお、待遇面 (勤務時間の長さ) が業界の問題となっていますので、プログラマーに思い入れがないのであれば、絶対にやめたほうがいいかと存じます。

ちなみに現状でもう少し勉強したいのであれば、PHP および DB (Oracle / MySQLなど) の知識があるとプログラマーとしての価値は上がると思います。
また、プログラムだけではなく、Linux の基礎知識も時代的に必須と考えてください。
(デスクトップタイプのLinuxではなく、サーバでのLinux運用上のコマンドの使い方を覚えてください)

• 回答者:niroro2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

本当になりたいのであれば、やはり実務をこなすのが
一番だと思います。

派遣で働く覚悟があれば、求人はかなりあるかと思います。
ただ、新人扱いなので専門学校や大学を出たての人と
同じに扱われる覚悟が必要です。

経験のある20歳過ぎくらいの年下の人に指図されることに
なるとは思います。

Rubyなどの新しい言語の開発の仕事を選ぶのも
今後の成長を目指すのであればよいかと思います。

あと、言語だけではなく、その言語が動作するプラットフォームも
理解して性能と品質を考慮できれば、プログラマーとして仕事に
困ることは少なくなる思います。

• 回答者:らいか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

年下の人に指図されるのも覚悟してます。

使い捨てのプログラマーでよければ特に口出しは致しませんが、そうでないなら止めておいた方がいいですよ。
もしやる気があるなら、言語に関する知識より仕様の読解能力やアルゴリズムの構築能力等の情報工学の基礎的な力を付けられる方がいいかと。
コーディングについてはある程度の実力があればマニュアル片手に初めての言語でもそれなりに出来るものです。
どのようなプログラムを書かれるのか判りませんが、少なくとも対象プログラムに関する関連技術については一通りの知識を習得しておく必要があります(でないとアルゴリズムの構築が出来ません)。
一昔(二昔かな?)前頃までは、数人でのチームでのプログラミング(コーディング)もありましたが、最近では少なくとも数十人でのチームによるプログラム作成ですので、特に個別の言語に関する知識が無くてもプログラムの仕様作成・決定、プログラムモジュールの仕様作成等は情報処理関連の知識とプログラム対象技術に関する知識でそれなりにこなせます。(逆に各種言語に関する知識しかなければ、コーディングにしか手が出せません)
あなたの思っているプログラマーとはいかなるものですか?

P.S.
学生時代、色々なプログラム(一般企業からの依頼プログラムを含め)をバイト先で書いていました。
雇われもののプログラマーと自覚しているなら問題はないのですが、そうでないと納期や仕様の思い違い等でかなり、精神的・肉体的に辛い仕事です。
今は、納期に追われたプログラムは書かないようにしています。(当然、プログラミングを職業にはしていません。仕事上、楽をするためにプログラムを書くことはしばしばありますが)

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

本読んだ知識だけでは難しいですよ。
未経験を採用している会社も増えてきましたから、そこでみっちり実戦経験を積んだ方がいいでしょうね。

あと、年齢的にも長くプログラマーを続けるわけにはいかないと思うので、是非とも次のステップ(SE)を念頭に入れて日々過ごされるといいと思います。

• 回答者:あーろん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

既にある知識を、基礎だけでなく、もっと高めるべきではないかと思います。

• 回答者:もぴ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

どんな職業でも、一人前のプロになるには永く厳しい修行が必要です。

プログラミングは「習うより慣れろ!」これに尽きます。
特に最近のソフト開発現場は、決してインターネットと無縁ではないので、ネットのプロトコルやCGIの理論をしっかりと身につけることです。

手っ取り早くスキルを身につけようと思うのであれば、どこかのソフト開発会社に入社し、徹底的に経験を積むことお勧めします。

頑張ってください!

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

実務経験を積めればいいのですが、
なかなか採用は現時点では難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る