すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンク821Nを使っていますが、SDカードを入れても認識されません。
電話は買ったばかりでカードも新品です。
カードの種類が違うのかと思いメーカーのHPを見てみましたが、サイトにはSDカードの推奨品は特にないのでどれでも入れて問題ないと書かれていました。
一体何が悪いのでしょうか?
代替機種などが面倒なのでできれば修理には出したくありません。
同じような現象が起きている方おられますか?
別のメーカーや機種をお使いの方でもかまいませんので、どのように解決したか教えて下さい。
よろしくお願いします。

===補足===
対応カードはmicroSDカードで、入れているのもmicroSDカードです。

• 質問者:困ったちゃん
  • 質問日時:2009-04-28 19:23:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
今日ソフトバンクに行って聞いてきました。
お店の人も原因がわからないらしく、他のカードを入れたり色々していましたが、設定をいじったら直りました。
カードを入れたらデータの更新というのをしないといけない機種だったようです。
色々親身になって下さりどうもありがとうございました。

microSDカードは入れた後、初期化しましたでしょうか?
そのままでは使えないはずです。
それと使うときは本体メモリを使うか
SDカードを使うかの切り替え機能などもあると思います。
分厚くて面倒でしょうが、説明書は良く読みましょうね。

• 回答者:WEBmin (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最初ダメだったとき知り合いにそう言ったら初期化しないといけないと言われ、してもらいました(と、思うのですがもう一度確認してみます)
切り替え機能は全然わかりませんでした。
そちらも確認してみます。
ありがとうございます。

並び替え:

おそらくMicroSDHCには対応していません。
SDHCでないか、メモリを確認してください。

===補足===
SDHCはSDの上位規格です。SDHCの場合はメモリにSDHCと書いてあります。
512MBであれば該当しないと思いますので、単に相性の問題ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
すみません、HCの意味がわかりませんでした。
何の略でしょうか?
カードのメモリは512MBです。
メーカー?はLexarと書いてあります。

追記
補足していただきありがとうございます。
上位規格というのがあるのですね。教えていただきありがとうございます。
相性が悪いというのはほかのものなら大丈夫な可能性もあるのですね。
誰か知り合いでmicroSDカードを使っている人がいたら借りて入れさせてもらって試してみます。
ありがとうございました。

私はソフトバンクの別の機種ですが、microSDカードのみに対応しており、SDカードは使えません。
サイトの方も見てみましたが、この機種もそのようになっていると思います。

===補足===
すいません。マイクロSDカードだったんですね。
Lexarのサイトで対応機種を見てみると、512MBで821Nに対応しているはずなんですけどね。
http://www.lexarmedia.co.jp/compatibility_2/index.cgi?m=3&c=2&b=9&p=214
カードがうまく挿入されたないとか、そういうことはありませんか。
私は一度目はうまく入ってなくて、ウンともスンとも反応しなかったのですが、取り出して再び入れなおしたら動作しました。
他の原因についてはよくわかりません・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あっ、すいません。microというのを書くのが面倒で省略して書いてしまいました。
そうです、microSDカード対応です。
購入したカードはmicroSDカードで、そちらを入れていますが認識されません。
こちらの質問に落ち度がありましたので、未評価にさせていただきます(満足度未設定の回答が不要なようでしたら削除して下さい)
どうもありがとうございました。

追記
わざわざ補足していただいてありがとうございます!
何回か入れなおして試してみます。
ご親切にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る