すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

タクシーの予約ってどうすればいいのでしょうか?
当日の1、2時間前に電話して何時に来てくださいと言えばいいのでしょうか?
それとも前日などに電話した方がいいのでしょうか?
予約したことがないので注意点など教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-28 23:05:05
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

関西の都市部に住んでますが、以前、今から来てくださいと電話をしたときに
「今はでまわっていて、ありません」と言われたので予約をしたほうが
いいかと思い質問しました。
時間が決まっている約束があるのでどうしても遅れたくないので・・・。

並び替え:

おっしゃる通り、当日1~2時間前に、
住所氏名と出発時間、到着地を告げて来てもらっています。
まちがいのないように、こちらの電話番号も告げます。

こちらは地方都市ですが主要駅から車で15分の地の利。
匿名希望様のお住みの環境(町の大きさ、地の利)により、
電話をするのは時間差が必要かもしれません。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通はそれほど心配することはないのですが、天候の急変、電車の運休などの関係で当日数時間後は受けられない場合もあります。
車が足りないときは、流し、駅つけが効率がいいので、運転手は無線の仕事をしません。
会社によっては配車の電話の受話器をあげて話中の状態にするところもあります。
特別重要な使い方の時はタクシー会社に前前日くらいにその旨話して予約された方がいいと思います。
ただ、普段の日中なら利用数時間前で大丈夫なはずです。
直前に電話してもそのエリアに本社(タクシーの駐車場)がある会社(地元企業)なら10分くらいでくるものなので。
地域により違いますが、晴れた日中、都内なら会社が複数あるので、当日で問題ないです。
例外は、リムジン、ハイヤーで車種指定、ワゴンタクシーなどは1週間以上前でないと受けてくれないようです。
文章わかりづらくてすみません

  • 回答者:ますみちゃん (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機など乗らなければならない場合があるので.前々日くらいには電話で予約を
しておきます。当日だともしや出払っていたら無理ですので.前々日くらいにOOまで
に何時に着かなければならないのでと念押ししておきますよ。
後は..家に着いたらクラクションを鳴らしていいくらいの時間なら鳴らしてもらったり
.インターホンを鳴らして下さいとお願いしておきます。
けれど時間にピタッと来ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでに時間が決まっているなら、前日に電話予約する方が確実です。行き先が駅や空港などの場合は、到着希望時間を伝えると、向こうから逆に迎えの時間を教えてもらえますよ。近場であれば、当日でも良いでしょうが、絶対に遅れられない用事などの場合は、事前に予約された方が良いと思います。

  • 回答者:頑張れ!ホークス (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特別な時間帯でなければ配車センターですぐ車を回してくれます。
ご心配なら事前予約も出来ます。当日でも前日でも都合の良いときに予約したら良いです。
急な申し込みよりもスケジュールがたて易く、助かります。

  • 回答者:元受付 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常、都内では利用したい時に電話すればだいたい10分以内に来てくれますよ。
ただタクシー無線も色々有りますから事前に調べておく必要があります。
また迎えに行くのに迎車メーターを使用しますので迎えに行った段階でメーターが入っていますので、流しのタクシーより幾分高めです。
でも無線で配車された運転手さんは概ね態度や言葉遣いは良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急いで来てくださいと言えば
近くに走ってるタクシーと無線で連絡とりあって来てくれます
予約もできます
なにも心配いりませんよ
無理って言われたタクシー会社はサービス悪いです

===補足===
そうだったんですか・・・
たまたま混んでたのか台数すくなかったのかわかりませんが
そのタクシー会社も損しましたよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常は30分前以前なら予約可能だと思いました。ただ予約料金がかかったと思います。天候が、雨ですと、電話が繋がりにくいと思われますので、予定が分かった段階で予約を入れたほうがいいとおもいます?。

  • 回答者:発車オーライ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域のタクシーは、「すぐ乗車できる状態の時に呼んでください」
と言われます。他のお客さんがどのタイミングで入るかわからないので、
そうしてるみたいです。(タクシー台数が少ない地域なのかな?)
タウンページなどで、近くのタクシー会社に事前に、問い合わせた方が
いいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでいる地区によって違うのかもしれませんが私は極端な場合には、「30分後に○○に小型1台まわしてください。」という電話予約もしています。
よほど早い時間に予約の時間を指定するときには前日でもすることがありますが「明日の朝5時の電車に乗るので4時30分に○○に一台お願いします。」という電話予約です。
注意点といえば場所は住所がわかれば正確に伝えることと場所が分かりにくいときには、近くの大きな建物などの3軒隣りとか分かりやすく言うことだと思います。
地方によっては、お迎え料金がかかるところもあるようです。

  • 回答者:ソーダくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも大丈夫ですよ。

今は昔のようにタクシーも空車が多いのでいつ電話しても
すぐに来てくれます。
病院通いで週に数回利用しているのですが、もう事前に予約しておいて
決まった曜日の決まった時間に家の前まできてくれます。

  • 回答者:おばちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る