すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

なかなか自分の好みに合う本が見つけられません。(><;)

たぶん好みがうるさい上に偏りすぎているんですよね・・。

今まで皆さんが読んだ本で、以下の条件に合う本ありませんでしたか?

・恋愛もの。
・ファンタジー又は時代もの。
・あまりグロテスクな表現、性的(?)な表現がないもの。
・悲しい話よりハッピーエンドのほうが良い。
・明るく楽しくワクワクできるもの、または穏やかな優しいストーリーのもの
・後味の良いもの

時代は、古代~20世紀初頭であればいつのものでも構いません。
場所も、アジアでも、架空の国でも、欧米でも構いません。
子供向けのものでも、ハーレクイン系でもOKです!

何か良いものがあったら、教えてくださいo(*_ _)oペコッ
よろしくお願いします!

  • 質問者:sao
  • 質問日時:2008-06-19 19:59:45
  • 0

ジュード・デヴロー「時のかなたの恋人」
中世英国貴族とのタイムスリップもののラブ・ロマンス。
かなり厚めの本ですが、長さを感じさせません。

森薫「エマ」
これ…漫画なんですけどいいでしょうか?
挙げられている条件は満たしていると思います。
ヴィクトリア朝時代の身分違いの恋愛物で、
当時の風俗が、忠実かつ丁寧に再現されていて素晴らしいです。

  • 回答者:ルルゥ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルルゥさん、ご回答ありがとうございました!
お返事が遅くなりましたo(*_ _)oペコッ

ジュード・デヴロー「時のかなたの恋人」!!
これは、絶対に読んでみたい作品の一つです!
映画でも『ニューヨークの恋人』や、『ある日どこかで』が大好きなので、ものすごく好みな予感がします。

森薫「エマ」!!φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモ
タイトルだけは聞いたことがあります^^
最終巻は6巻なんですね♪
そのくらいならまとめ買いできそうです!

両方ともとても好みにあいそうです♪
ご紹介いただきありがとうございました!

並び替え:

saoさんは女性のようですが‥(失礼、回答は不要ですよ)

とむさんとのやりとりにもあるように歴史ものはいかがでしょうか?
小生、40代の男性ですが、女性にもお勧めできる歴史ものとして、

宮城谷昌光:
古代中国の人物を、非常に柔らかいまったりとした文章で書かれています。
短編・中編・長編どれでもありますのでとっつきやすいかと考えます。
恋愛については、当たり外れがありますが‥

金庸:射鵰英雄伝
香港・台湾等で愛読されている武侠小説という分野の作家です。
アクションドラマとしてTV(ケーブルTVですが)でも放映されているので
ご存じかも‥
中国の南宋・モンゴルの話ですが、歴史ものにしては軽いノリです。
主人公とヒロインのお話もわくわくします。
全5巻だったかな?ちょっと長いのが難点ですが一考しては
いかがでしょうか?

  • 回答者:会社員 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社員さん、ご回答ありがとうございました!
お返事が遅くなりましたo(*_ _)oペコッ

宮城谷昌光さんφ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモ
両方とも興味があるので、チャレンジしてみたいと思います!

ご紹介いただきありがとうございました!

はじめまして。

他の方たちがイロイロ紹介なさっているようですので、少々変り種(?)を、よろしければ。

篠原 千絵 著 『還ってきた娘』 1~3 巻 小学館 ルルル文庫

全6巻で、実は何年か前に、同じ小学館の別の文庫シリーズから出版されている本です。
最近、新装版として再発売されたものがルルル文庫から、現在3巻まで出ています。
こちらの方が見つけやすいでしょうが、上手くすれば古本屋などで以前のものが見つけられるかも、です。
ティーンズ向けなので、文章も硬くないですし、書いているのが漫画家さんなので、ストーリィもなかなかかと。
転生モノで、タイムスリップモノで、恋愛モノで…ちょっとフクザツな年の差カップルモノ…?
説明するのが難しいのですが(苦笑)、saoさんの示された条件はほぼ満たしていると思いますよ。
よろしければ、読んでみて下さい。

  • 回答者:翠星 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

翠星さん、ご回答ありがとうございました!
お返事が遅くなりましたo(*_ _)oペコッ

篠原千絵さんは、小説もお書きになるんですね。φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモ
読んだことはないのですが、漫画家さんのイメージが強いです。
ミステリーっぽい要素もあるんですね!なんだか面白そうです!

ご紹介いただきありがとうございました!

ライラの冒険シリーズはいかがでしょうか?
海外のファンタジーで、作者はフィリップ・ブルマンという人です。
1巻目の「黄金の羅針盤」は最近映画で公開されました。

海外モノらしく綿密に構築された世界観にわくわくします。
結末がどうなるかハラハラもします。
ただ、シリアスな物語なので穏やかとはいい難いですかね…しかしラストは感動します。重厚な物語を読み終えた満足感にも浸れます。
恋愛は…3巻目までよめば…せつない気持ちにはなりましたが…

ところでお近くに図書館はありますか?
分類の900番台に本のガイドブックがあると思いますよ。

  • 回答者:R (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Rさん、ご回答ありがとうございました!
お返事が遅くなりましたo(*_ _)oペコッ

ライラシリーズ、まだ読んでいないんですよ。
絶対に読んでみたい本の一つです!

あまり近くはないですが、図書館あります!
いけた時には、チェックしてみたいと思います!
900番台ですね!"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ

ご紹介いただきありがとうございました!

茅田砂胡著の「デルフィニア戦記」。
流星香著の「プラパ・ゼータ」。
いまだ完結にいたってないけど、田中芳樹著の「アルスラーン戦記」「創竜伝」。
・・・・はいかがですか?

  • 回答者:座布団 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座布団さん、ご回答ありがとうございました!
お返事が遅くなりましたo(*_ _)oペコッ

どれも読んでない作品ばかりです(人´ω`)♪

茅田砂胡著の「デルフィニア戦記」!!
これは、絶対に読んでみたい作品の一つです!
18巻もあるので、オークションでも高いという印象があり、まだ手を出せていません。

流星香著の「プラパ・ゼータ」φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモ
絶版になってしまってる本なんですね・・・。

どれも面白そうです♪
ご紹介いただきありがとうございました!

私も本が好きです。
高野和明「夢のカルテ」

浅倉卓弥「北緯四十三度の神話」

どちらもファンタジーで心温めるストーリーで良かったですよ。

ステキな本に出会えるといいですね。

  • 回答者:かさっこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かさっこさん、ご回答ありがとうございました!
お返事が遅くなりましたo(*_ _)oペコッ

両方とも読んだことのないタイプの本です。

ご紹介いただきありがとうございました!

今まで何冊くらいを読んでの相談かは判りませんが。。
一冊くらい、自分で読んでみて良かったって本は無かったのですか?
全く無かったのだったら、止めましょう!
基本的に本を読むって事が出来ない、読解力がないのです。

一冊でも面白かったって本があれば、その人の本を暫く読む事を薦めます。

私は、「吉川栄治」の三国志で本にハマッテ、そのまま、歴史書等にずっぽりでした。日本の戦国時代から維新まで、中国は歴史が長いので、何でもありでしたがね。。

追伸:少しキツイ言い方、申し訳けありませんでした。
 ただ、相談の情報量が少な過ぎて、そこまではわかりませんでした。
 本の中に癒し、安らぎを求めたいっていうジャンルは、私の読書歴の中になく、回答とはならずで、、、
ちなみに私が好きなのは、作者で
「宮城谷昌光」「童門冬二」「北方謙三」「津本陽」等です。
「早乙女貢」の会津士魂は、戊辰戦争の裏から書かれてて、好きな本です。
参考にはなりませんよね!

  • 回答者:とむ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とむさん、ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい・・・相談方法が悪かったのでしょうか・・??

海外翻訳ものや、日本の作家さんのものなど、いろいろな本が出ていますよね?
自分で見つけて読んだ本なんて、そのごくごく一部です。
ヤフーなど検索サイトにキーワードを打ち込んで調べたとしても、細かい内容まではHITしません。
私の場合、好みが同じ友人がいないのでアドバイスをもらうことができず、情報を集めるの事の難しさを感じていたので、ここで相談させていただきました。

学生の頃に、軽い失読症を経験しまして、大好きな本が読めなくなってしまった時期がありました。
それを何年もかけて、克服しました。
その反動で、本が読みたくてしょうがないのですが、その気持ちに情報量がついていかないんです。
100冊以上読んだため、自分の好みがわかるようになりました。
人によって、本の読み方や求めるものは違うと思いますが、私の場合、心を休めるために本を読むので、重視するものは、誰が書いたものかよりも内容・自分にとって不快でないものであることが一番なんです。

読書を楽しめるというのは、私にとってとても幸せなことだったので、とむさんの回答を読んで、悲しい気持ちになってしまいました・・・。
*********************

とむさん、お返事ありがとうございます!!
お返事が遅くなりましたo(*_ _)oペコッ

すいませんo(;_ _)oペコッ 細かい事情まで書く必要はないと思ってしまったので、書きませんでした。
歴史小説は、まだ難しいかなと思い手をつけていませんでした!
でも、歴史大好きなんです♪

教えていただいた作家さんを少し調べてみました。
宮城谷昌光さんは、中国の歴史小説ですか?
もしお時間がありましたら、お勧めの本を教えてください^^

『会津士魂』は、興味あります!
大河ドラマの『新選組!』を見て、幕府側の視点に強く興味引かれたので、もう少し読むトレーニングをしてから、絶対にチャレンジしたいと思います!!(o^―^o)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る