すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自転車のブレーキをかけたときに「キキキィ!」という音がします。
家で直す方法はないのでしょうか?

• 質問者:うに
  • 質問日時:2009-04-29 08:16:17
  • 0

まずはブレーキ部分の、シューと車輪側の双方を
乾いた布(油分厳禁)で拭いてみるといいです。
それで大概直ります。
ブレーキシュー部分にゴミや砂がついて
シューや摺動部が傷ついたり
摩擦面に隙間でこぼこがあるとそのような音がします。
既に傷がついている場合は、部品交換が必要でしょう。

• 回答者:先ずは掃除 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フロントでもリアでもリムを挟み込むタイプでしたらブレーキシューの減り具合を確認してみてください。斜めに擦り減っている場合向きを変えることで対策になる場合もあります。但し、向きを変えた直後は機器が悪くなるのでしばらくは安全運転でなじませてください。もっとすりへっているようでしたら、ホームセンターや自転車屋さんにブレーキシューだけ打っていますので新品に交換されるのが良いと思います。その際にブレーキ泣きしにくいタイプとかありますので、良く吟味して選んでください。リアがローラーブレーキの場合で音がするようでしたら素人が手を出すのはやめておいた方が無難です。普通のベルトで絞めつけるタイプでしたら、ケースをはずして中のドラムのさびなどを取り除くことで改善できる場合もあります。こちらもベルトの摩耗が進んでいるようでしたら新品に交換した方が良いと思います。リムがアルミの場合リム側に細かい傷がついて鳴っている場合があります。これはリム交換になるので結構高くつきます。

• 回答者:LC100 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前輪であれば、ブレーキパッドの位置調整か交換してしまいましょう。
後輪であれば、乾いた布で中を掃除するのと、ブレーキの効き具合を調整する事で緩和されます。(これでダメなら部品交換)
前の人も書いていますが、絶対に油や有機溶剤は使わないでくださいね。
ブレーキがきかなくなりますから。

• 回答者:メンテなんす命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る