すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

自転車を修理か、買い替えか。

3年程前に15000円位で買った自転車
のタイヤが、裂けてしまいました。

タイヤ交換だと、4500円位ですが、
新しい自転車を買っても、
15000円位で、新車の自転車が買えます。

エコの観点から言えば、タイヤ交換ですが、
正直、迷います。

皆さんなら、どうしますか?

  • 質問者:マウンテン
  • 質問日時:2008-12-23 23:05:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。タイヤ交換してみます。

自分ならタイヤ交換ですね。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は高校在学中の時に、家に帰ろうとして自転車のタイヤを見たら見事に破裂していた・・・という出来事がありました。原因はよく分かりませんが、それ以前からタイヤから奇妙な音がしていたのでそれが原因だと思います。

その時は帰りに学校の近くの自転車屋さんにすぐ持っていってタイヤを交換してもらいました。確か4000円もしなかったと思います。

その後は父にそのことを言って、しばらくしてパンクしにくいタイヤに前後両方とも変えてもらいました。
今もその自転車を使っています。
父親が機械系に強いのでタイヤ交換もタイヤの代金だけで済みました。

交換できる人がいるんなら交換したほうが安いです。

最近はパンクしにくいタイヤも結構あるみたいなので、それに変えてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコ派なので1回はタイヤ交換して乗ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回はタイヤ交換します
今ちょっと貧乏なので、しばらく使いたいです
愛着があれば、タイヤ交換でしょうね
愛着がなければ買い替えてもいいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交換する技術があるなら交換です。

交換なら廃棄物の処分が楽ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、1万円未満で買える店ありますから、買い替えです。故障した自転車も発展途上国で利用され、無駄にはなっていません。

  • 回答者:大和 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車本体が汚くなっているなら買い換えます。
そうでないならタイヤ交換です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に異常が見られないのであればタイヤ交換ですね。
自分で交換すれば、もっと安くなりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えます。

今の15000円位の自転車は性能がいいです。

私も去年買って びっくりしました。

ライトを点けてもペダルが重くないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもタイヤ交換です。

もったいないと思って。。。

まだ3年ぐらいなら大丈夫です。

ものすごくさびた自転車なら新品を買いますが、

きれいな自転車であればタイヤ交換を♪

  • 回答者:はけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかにブレーキが壊れやすいなど問題がなければの話ですが。
3年前の購入だから車体本体は問題ないでしょう、
私だったらタイヤ交換で乗り続けますよ。
わずかですが処分費もかかるし、環境のためにも!です。

  • 回答者:エコのすすめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々、15,000円の自転車って、安すぎです。
修理して乗る、そんな感じではありませんね!
せめて、4~5万出して良い自転車にしたい。。。
そうすれば、何時までも直して乗れる良いものです。
メーカー製のもので乗り続けて下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本体が使える限りタイヤでも何でも交換して乗り続けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人がタイヤ交換してくれます。チューブ入りでも千円ちょっとでかえるので
やすあがりです。
4500円でも自分でやるのはできないのできっと交換してもらいます。
買えば3倍以上ですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで買って自分で交換します。千円以下で売ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15000円くらいの自転車だと、フレームもただの鉄だったりして微妙だね! ただタイヤを変えれば、まだ使える自転車を捨ててしまうのも勿体無い限り。誰か、直して使ってくれる人が居れば上げれば良いんじゃないかな。 (私ならば、もっと高くても、タイヤ交換して乗る。自転車のフレームが鉄じゃない事もあるけど)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ交換です。
今の自転車が嫌になったのなら別ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わずタイヤ交換します。
前輪なら、簡単なので自分で交換します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いタイヤを探して自分で交換します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ればタイヤ交換の安いところを探します。
私の近くでは2000円です。

いいタイヤなら3000円しますが、それでも
長く乗るのなら持ちが違いますので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車の本体が壊れるまでタイヤ交換し続けてます。
確かにタイヤ交換代も高いですが、まだ乗れるのに買い換えるというのはちょっと抵抗あります。

  • 回答者:靄 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら4500円払ってタイヤ交換です。
自転車にはあまり新車とかにこだわりませんので。

  • 回答者:ゴリラ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスカウント店行くと、ママチャリが5000円くらいで買えます。
思い入れのない自転車であれば、買い替えがいいでしょう。
でも15000円で3年ということは1年5000円ですね。
ちょっと迷いますね。

  • 回答者:匿さん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコのためならば、タイヤの買い替えですね。
三年ならば、まだ乗れると思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ..4500円で修理して乗りますね。
古い自転車の引き取りもお金が掛かると言ってましたので.15000円以上はするのではないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理に4500円もかかるのなら新しい自転車を買います。
しかしエコのことを考えると少し悩みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自転車のタイプ(重量が思い、乗りにくい等)で、問題があるので有れば、

新品に買い換えては、如何でしょうか?

 10500円で、3年以上は乗れる事を考えると問題有れば買い替えですね!

特に問題が無いなら、経済性も考えて、パンク修理すると思います。

私なら、上記の様に考えますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤを交換して今後も使用することに1票。
自転車を買い替えるにしても、古い自転車を処分する費用がかかりますから、タイヤを交換した方が経済的ですよ。

  • 回答者:ヨッシー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしタイヤ交換で1万円するのであれば考えますが、
4500円くらいなら修理します。

私の祖父はタイヤ交換をしながら、もう15年も乗っています。
家族の自転車の中で一番調子がいいのは、本人の前以外では
さすがに言えません(笑)

  • 回答者:ぽんた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前輪ならしちゃいます。後輪はギヤ系があれば大変ですが。
タイヤ本体が4500円はちょっと高いかな?取り付け込みなら修理がいいですが、

  • 回答者:得々 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なく使えるならタイヤ交換にします。

節約節約・・・大切な事です。

  • 回答者:かなえ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ交換をしましょう。
自転車を処分するのも大変だし、コストの面からもいいでしょう。

  • 回答者:大阪野郎 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年では新品に換えるのは控えます
一回タイヤ交換して次故障したら新品を買おうと思います
交換して今の倍、あと3年はもたせます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ交換をします。
エコですし 節約できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その値段ならタイヤ交換ですね。
でも、私が利用している自転車(約7年利用)はセールで6,980円で購入した物です。
コレが、タイヤ交換する場合は、新しい自転車に買い換えると思います。
安い物なら今でも8,000円以下で購入できると思いますから。

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その自転車に愛着がなければ、買い替えですね。1万円で自転車が買えますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理に出します。
自転車を捨てるのも今は大変な時期ですし、エコのことを考えると
使えるところまで使いたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車ならタイヤ交換で済ませます。
車と違ってエンジンがないので、長くのれそうなので。
車はエンジンなど古くなると次から次へと交換が続くので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイソーで420円のタイヤとチューブを買ってきて自分で交換します。

  • 回答者:意外と簡単。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ交換しますね。
もう少しその自転車乗ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいつも迷います。
タイヤもいいものに変えないと、すぐにサケてスリットタイヤになってしまうので。
(私は、毎日16キロ自転車使っています)

他の部品の痛み具合(チェーン、カゴ)をみて、チェーンが痛んでいるようだったら、
買い換えてしまいます。
あとは、サビがひどいとか。
自転車の消耗品としてブレーキ部分の磨り減り具合も考慮したいところですね。


私ならば、3年利用していれば、買い換えてしまいます。

  • 回答者:犬 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ3年程度であれば、迷わずタイヤ交換します!
エコにプラスして、お財布の中身も厳しいですから。。。

  • 回答者:ん~。。。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら新しい自転車を買います。
車は別として、何でも修理に出すと結構高くつきますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る