すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚おめでとうといいますが、なぜおめでとうなんですか?
結婚のよさがわからない者が思う変な質問ですみません

  • 質問者:なお
  • 質問日時:2009-04-29 17:50:28
  • 0

並び替え:

人生の節目を迎えたからで、これからの幸せを迎えて欲しいからですかね。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間一人では生きていけません、本当に好きな人といられるのですからおめでたいことです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生を共にできる人が見つかったのですからおめでたいです

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから二人で幸せな人生を歩みだす一歩なので、おめでとうと心から言えるのだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなが喜ぶようなおめでたいことなので、

おめでとう!、おめでとうございます。です。

定番の言葉になっていますね。

  • 回答者:トット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人がよろこんでいるだろうから、「おめでとう」というだけ。

その喜んでいる内容も、女の人なら「綺麗なドレスが着れる」とか
「やっと独身だと親からいろいろ言われない」という開放感とか、
そういうのもあるだろうし、、、、

結婚自体の中身に対しておめでとう!ではないです。

  • 回答者:次は子供は?とせっつかれる・・ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

社交辞令じゃないですか?とりあえず、言っておけ、みたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

明けまして おめでとう と 似たようなもので 挨拶程度でしょ
親が 勝手に 決めた結婚を させられた友人に 周りは かわいそうとか ご愁傷様とか 言ってたことも ありました

この回答の満足度
  

新しい家族が出来るってことだからお祝いです。
めでたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間は理性をもった、動物です。
動物が絶対に行う事柄は、種の保存。
種の保存とは、子孫を作ること。
人間社会に置いて、結婚外で出来た子供と結婚した夫婦間で出来た
子供どちらが、より優遇されて種の保存に貢献しているかと考えると
結婚した夫婦間での子供。だから、結婚はめでたいのです。
そして、日本において家(家長制度)が保たれる事は
古い既成概念上素晴らしい事なのです。

  • 回答者:やまぶどう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新しい愛、新しい家族が生まれたので「おめでとう」です。

  • 回答者:わからなくていいんじゃない? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したいという二人の考えが成就したから、「おめでとう」ということなんでしょう。

  • 回答者:bb (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「結婚の良さが分からない」とは、結婚に良いイメージを持てない
理由があるのでしょうか?
人を好きになって、その人と一緒に人生を歩んで行きたいと思った
ことはありませんか?

お互い愛し合ってる2人が結婚して夫婦になります!って、
私には単純にめでたく嬉しいことなので、素直に「おめでとう」って祝福し、
それに疑いを持ったことはありません。
嫌々で結婚するカップルには今のとこ会ったことなく、みんな幸せな
顔しているので。

この回答の満足度
  

結婚したいという、二人の意思が成就したから
おめでとうなんでしょう。
その時は・・・

  • 回答者:ばつばつ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おめでたくない結婚はしないほうがよいのでは?と思います。

生涯を共に歩むパートナーとめぐり合えたことにおめでとう、かな。
確かに結婚はよいことばかりじゃないですが。
恋人同士のときはやっぱり楽しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚がお祝い事とされているからおめでとうなんじゃないでしょうか?
結婚でみんなが必ずしも幸せになれるわけじゃないから
なんでおめでとうっていうんだろう?って思うんじゃないでしょうか?

  • 回答者:特別希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にも結婚の良さが分かりませんが、結婚すると新しい生活が始まるので「おめでとう」と祝福をするのだと思います。
誕生日に「おめでとう」をいうのと大差ない感覚だと思います。誕生日のように毎年来るものでないから余計に気持ちが盛り上がるんでしょう。

  • 回答者:たぶんです (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく別の人間が一緒になるとか生涯を誓い合うってすごいことだと思います。
実際の結婚がいいか悪いかではなくて、その結婚する2人の気持ちというか熱意というか…そういったものに対して「おめでとう」と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みなさん、結婚に否定的な御意見が多いですね。でも、私は、素直におめでとうと言いたいです。それは、
1.一緒にいたいという二人の気持ち(とてつもなくせつない気持ち)をかなえることができた。
2.今後、自らの歴史を共に作り上げていく重要なパートナーを得た。
という理由です。すばらしいことだと思います。

ウチは銀婚式を過ぎました。伴侶は、私にとって、もう無くてはならない存在です。これまで、言い尽くせないほど色んなことがありました。でも、これは二人で作ってきた「歴史」なのです。また、これからも私の、まだ何十年もあるだろう人生そのものでしょう。

心から、言いたいです。
「とりあえず、今の気持ちに対して、おめでとう。そして、これから二人で作る歴史は長いけれど、そのパートナーとなりえる人を得たことにおめでとう。」

  • 回答者:信天翁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴールインだからです。でも、恋人時代よりもっと楽しいことがいっぱいありますよ。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚はゴールではなくスタートなのでやはり.祝い事でお祝いしてあげたいですね。
幸せそうな2人を見ているだけでこちらも幸せな気分になります。
やっぱり好きな人と法的にも認められて一緒に暮らすのですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも結婚したいとは考えていませんが、いいます。
世の中では結婚がいいことというのが普通です。
しかも本人がうれしがっていたら、それをおめでとうというのはふつうです。
昔みたいに親が勝手にだったら、親にいってるんでしょうね。
跡継ぎができるとかそんなことで。

  • 回答者:ふぐ料理 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

祝い事です。
結婚する事で、幸せな男女のカップルが一つ世の中に認められたって事です。
一緒になりたくなかったら、結婚なんてしないですよね!
一生一緒に居たいから、その願いが叶う事です、めでたい事です。
まあ、そのうちに、素敵な人が現れたら、一緒に居たいって思うようになりますよ!
決して、不幸って思わないはずです。

  • 回答者:とむ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えた事なかったです
結婚イコールめでたい事とされてきましたから。
本当の意味で、親離れして家族を作り独立する
新たな門出だからではないでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人達が「めでたい出来事」と思っているのに便乗しているのだな。いわゆる「おめでた便乗」だな。

  • 回答者:まりく (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご愁傷様ではないからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  

結婚したいと思う2人が結婚できた訳ですから、
「願いがかなって良かったね」という意味で、
「おめでとう」です。
なぜ結婚したいと思うのかは、僕にはわかりません。
結婚したいって思った事がありませんので。

この回答の満足度
  

世間一般に結婚はおめでたい出来事とされているからです。
私も結婚したときは、皆からおめでとうと言われて、うれしく思いました。

  • 回答者:雪印 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生の一大イベントですから。
偶然の出会いがあり結ばれて結婚するわけです。
祝わないわけがありません。

  • 回答者:離婚は悲しい! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る