すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

豚インフルエンザは、その症状は決して重くないと言われているのもかかわらず、死者がたくさん出ている模様です。抵抗力の弱い子供、老人に限らず、青年層の死者も多いみたいなのですが、これってかなり、矛盾していませんか?
 かなり、裏がありそうな感じを受けるのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-29 18:54:11
  • 0

並び替え:

メキシコの感染者がすぐに医者に診てもらわなかったことが、
死者がでるとともに、感染が拡大したものと思われます。
メキシコは貧困の差が大きく、医者に通えない方々も
たくさんおられます。
先ずは予防ですね。マスク、うがい、手洗いで大丈夫です。
症状がおかしかったら、即専門の機関に連絡しましょう。
皆がこれを守ってくれれば、問題ないでしょう。

  • 回答者:Kaori (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初怖かったのですが、
現在、死者が多いはメキシコです。
日本は今のところ大丈夫。
加熱して豚肉を食べれば菌は死滅するうえ、
手洗い、うがい、マスクで十分防げます。
食文化の違いでしょうか。
確かに矛盾しているような気もします。

  • 回答者:芽衣 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

青年層は体の免疫反応が優れているので、過剰な免疫応答が起こり死に至ることがあります。
子供や老人は抵抗力が弱く、症状も重くないので死者は余りでないようです。

  • 回答者:初めの人と同意見 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新型インフルエンザですね。
病原性が低いということは分かりました。しかし、
なぜ、青年層に感染者が多いのか?
なぜ、メキシコ国内のみ死亡者が出るのか?
これらはまだ分かっていません。今調べています。簡単に分かるものではありません。

死者数は感染者数との割合で死亡率という形で計算します。
100人の死者/100000人の感染者=0.1%の死亡率
10人の死者/100人の感染者=10%の死亡率

  • 回答者:lk (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も かなり、裏がありそうな感じを受けるのですが、なんか 突然 「豚インフルエンザ」という名前が 出てきましたからね! 今までは 鳥インフルエンザ(H5N1) だけでしたから・・・
 毒性は 鳥 より 弱いみたいです。ニュースでも 言っていましたが、後進国のほうが 死亡率は 高くなるみたいです。

  • 回答者:masu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ死者がでているのはメキシコ国内のみです。
それも死者159人のうち、感染が確認されたのは7人と述べ、
これまでの発言を修正したので、混乱しているようです。
今後の発表が待たれるところですね!
死者が出た背景にはタミフルがないとか、対応が遅れているとか憶測が
飛び交っています。
われわれは特別パニックになることなく、手洗いうがいをしてればいいのですから。

  • 回答者:タミフルいりませんか? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

感染して死亡している人たちは、すぐ医者に行けないような貧困層の人が多いらしいです。
なので、すぐに医者で対応できれば、症状的には重いものではないということだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ死者が出ているのはメキシコのみと聞いています。
タミフルも効くときいていますがメキシコはその対応が遅れたという報道も観ました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

抗原抗体反応による死者です。
つまり若者ほど反応性が高いと言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る