すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

キャッシュカードのキャッシング機能って必要なものですか?

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-04-29 22:02:16
  • 0

なるべくなら使わないに越した事はありません。しかし、カードの種類によっては、臨時返済が可能なものがあります。そういった場合、仮に休日など銀行のキャッシュカードでの引き出しに、手数料が発生してしまう際には、小額であれば、引き出し手数料が無料であるキャッシングを利用して、翌日全額返済をすれば、若干お得になる事もあります。また、万が一急な出費が必要な場合に、遭遇するかもしれないので、必ずしも不要だとは言い切れないと思います。
ただし、高額な利息を取られますので、金銭管理に自身の無い方にはお勧めできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本では使う必要のないものです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私には必要ありません。
なので、使ったことありません。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。海外で何度か利用しています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は利用しないので、
いりません。
いつもいらないのに、なんであるのだろうと思っています。

  • 回答者:はっぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣い防止という意味では不要です。

  • 回答者:みみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。

日本では必要ないですが、海外で必要です。

海外に現金はあまり持って行きたくないので、足りなくなったらキャッシングします。

レートも、いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要です。

キャッシングは金利が高いです。
だいたい年利6~18%ですから。 銀行の預金金利がほとんど0%に近いのに、こんな高利でお金を借りる人がいるのが不思議です。

仕事がんばって最初に50万ぐらい銀行の定期預金を作っとけば、 急にお金が必要になっても45万(定期預金の9割)の自動融資が受けられます。 年利は私が利用している銀行は定期預金利率の0.25%増しです。 定期預金利率が0.3%なら0.55%で融資が受けられます。 もし10万円を30日借りても借り入れ利息はたったの45円です。もし、年利18%のキャッシングなら1479円。

よく、給料日前2~3日ぐらいは預金額がマイナスになりますが、給料日にはプラスにもどります。 借り入れ期間が2~3日だと低金利のおかげで借り入れ利息は0円なのでたすかってます。

  • 回答者:hideki (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私個人としては、全く不要な機能です。
でも、それが必要な人も居るって事程度の認識です。
ですから、金額設定は、ほとんど最低レベルとしてあります。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には全く不要です。付いてくるものだから仕方ないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カード会社が金儲けするためには必要です。
私には必要ありません。

  • 回答者:金 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去、入れる方向を間違い、お金を引きとしたつもりがキャッシングになった経験があります。本当に要らない機能ですね!

銀行の「騙し」ではないかと思います。
急にまとまったお金が必要な時には要るかもしれませんが、個人的にはタクシー代ぐらいしか考え付かないので、その場合はクレジットカードで十分な気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャッシングは、
ローン、サラ金などと同じく、消費者金融の一種です。
金利が高いですし、使わなくて済むものなら使わないに越したことはありません。
だから、ないほうが社会の為ですが、本当になくすと、非合法な金融業、ヤミ金に繋がるので難しいところです。必要悪というところです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いちいち窓口に行くのも面倒ですし、あっても良いのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要だとは思いません 普通に銀行の預金からおろせばいいので 一度も使った事はないですし 消費者金融もありません

===補足===
無駄な機能です 銀行が今 消費者金融と提携しているので 自動的についてくるのでこまります 金利が高いので 借りたいとは思いません

  • 回答者:ズミ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の生活ではいらないですが
急に大金が必要になったときの保険・・って感じでしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては、キャッシング機能は全く必要ありません。

勝手につけられるようで気持ちのいいものではありません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要かどうかはカードを使う人次第でしょうね。 最近は銀行の「キャッシュカード」に「クレジット」機能を付けたカードが多く出ているようですが、心配ならカード会社に申し出てクレジット機能を使えなくしてもらえばいいと思います。 具体的にはキャッシング利用可能額を0円にすれば、心配解消です。 そもそもそういうカードを持たなければいいのですがね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要だとは思っていません
使ったこともありません。

カード会社側からしたら、利用してもらって
利息が売り上げになるのでしょう。
だから自動的にキャッシング機能が付くのだと思います

  • 回答者:個人的には不要です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっては邪魔な機能だと思います。
慌てている時などに左右を間違って入れることでキャッシングになってしまったこともあり、必要のないサービス機能だと思っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る