すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告の還付金について

昨年10月に退職し、住民税が給与天引きから普通徴収にかわったので、残りを自分で納付しました。以前の会社での年末調整がされていないので、今年は確定申告をしようと思うのですが、住民税が給与天引きから普通徴収に変わったことで、還付金が発生することはあるのでしょうか?

確定申告についてあまり詳しくないため、ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

• 質問者:ベア
  • 質問日時:2008-02-27 23:46:22
  • 0

支払われた住民税は、その年の前の所得に対してかかっています。去年の年末に年末調整したり、今年確定申告した去年の所得に対して、今年住民税を払うようになります。
所得税が還付されると住民税も低くなりますので、色んなものを寄せ集めてしっかり確定申告をしておかないといけないですね。

退職されてから、健康保険の任意継続をされていない場合は国民健康保険や年金については減免もありますので、一度社会保険事務所や役所にお問い合わせいただいた方がよいかも知れません。組合の積み立てや厚生年金の戻りなども事業所によっては忘れていることもありますので、要注意です。

• 回答者:矢牛 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々かつ丁寧なご回答どうも有難うございました。
また、その他のアドバイスも大変参考になり、感謝致します。
厚生年金の戻りがあるかどうか確認してみます。
本当に有難うございました。

並び替え:

矢牛さんの答えで大満足のじいです。
じいからもベスト解答賞を与えましょう。
さあ、もう一杯飲もうっと。

• 回答者:じい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

この方の解答についてのコメントはどうしたらよいか迷いましたが、私の質問に対する「矢牛」さんの解答がベスト解答であるため、「じい」さん(ご老人をばかにした表現で書いているものでないことをご理解下さい。)からは何もいうことがないということを仰っているものと解釈致します。
ご解答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る