すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

かけ落ちしたら、健康保険や年金はどうなるの?

• 質問者:駆け落ちする相手が欲しいけど
  • 質問日時:2009-04-30 08:29:56
  • 0

並び替え:

駆け落ち先で、働き始めたら、社会保険にも入れますし、また社会保険に入らなくても、国民健康保険にも入ることが可能です。

また。年金も同様です。

聞かれたいことは、ひょっとすると、以前のものとの関連性を言われているのでしょうか。

そうであれば、駆け落ちしたからと言って全然問題ないと思いますよ。当然駆け落ちしても、引き継がれますよ。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけおちしても健康保険に入ることはできます。
かけおちしたから厚生年金や国民年金に入れないということもありません。
会社や役所で手続きするときに
「あなた、かけおちしましたか?」
と聞かれるわけではありません。

• 回答者:ww (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ落ちした人に扶養されれば何も問題ないでしょう。
でもその行為はだれも幸福には最後はなりませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

駈け落ちをし、その後、いわゆる内縁に関係にあれば、その実態を証明(住民票、民生委員の証明等)できれば、通常の婚姻関係における社会保障と同様の保護が与えられます。
要件に該当(給与130万円未満)していれば健康保険の被扶養者、国民年金の第三号被保険者になることは可能です。

但し、税法は、内縁関係を認めていません。年末調整等の被扶養配偶者になれるのは、あくまで法定婚の配偶者だけです。
また、相続税法上の法定相続人になることができません(相続人に指定することはできます)。

• 回答者:社会保険は優しく、税法は厳しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

駆け落ちする方が、被保険者なのか、扶養者なのかによるのでは?
被保険者ならば、駆け落ちした先で、働いたり、前職からの手続きをすればそのまま続けることになるでしょうね。普通の会社なら保険や年金は会社が半額程度払いますから。
扶養者の場合、被保険者が手続きをしなければ保険はそのままかもしれませんが、使用すれば居場所は分かると思います。103万円以下の収入だったら、第3号保険者ですから、年金の掛け金はもともと払っていないでしょう。将来需給するのは難しいでしょうけど。

• 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る