すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

コンビニ大手3社の売上高が最高更新とのことです。

セブンイレブン・・・前期比7.3%増
ローソン・・・前期比7.4%増
ファミリーマート・・・前期比11.0%増

そこで質問です。
セブンイレブンやローソンの売上げ増にはあまり差がないのに、ファミリーマートが他大手2社と比べて、より売上高を伸ばした背景(理由)には何があったのですか?

  • 質問者:まー。
  • 質問日時:2009-04-30 13:37:09
  • 0

並び替え:

コンビニ業界で初めてiD、Edyの共用端末が使用できるようにし、
商品代金のクレジットカードでの決済も可能であるが
ファミリーマートのハウスカードであるファミマTカード以外は使用できない
など工夫したことで売り上げを伸ばしたのではないかと思います。
(独自のサービス)

  • 回答者:キら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファミマのお弁当やサンドイッチ等が自然食や無添加ものとか出ていて本当に美味しいと思います。たぶんそれでじゃないかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりTポイントは大きいと思います。
ローソンポイントもnanacoも他の店では使えませんし。

個人的には、ファミマは変な商品多くて好きなんですけどこれは理由にはならないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前期の落ち込みが大きかったので、反動も大きかったのではないでしょうか?

  • 回答者:qq (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Tポイントを導入して、ツタヤと連携してレシートとを持っていくとお互いの店の割引をできるようにしたからとテレビで観ました。
ファミリーマートもローソンの傘下に入るのは影響があったのかはわかりません。

  • 回答者:れんきゅう (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店舗数の増でしょう。まずそこが違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファミマカードでツタヤでレンタルするとファミリーマートの○○円引きのチケットがもらえ、シナジーがあります。
またTVで島田紳すけさんが、ファミリーマートの150円の某スィーツがおいしいといって勝手にファミリーマートでしんすけさんのお勧めとかショウケースに貼っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地方に住んでいますが、
ファミリーマートが非常に少なくなりました。
売れない店舗(採算が合わない店)を無くした成果ではないでしょうか。
小さな町ですが知っているだけでも5~6店舗なくなりました。

間違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:!! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る