すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

MP3をわかりやすく説明するとどういったものになりますか?

普段、気にせずに使っているのですが、昨日友達に「MP3って何?」と聞かれて返答に困りました。

人にわかりやすく説明するにはどうすれば良いでしょうか?

• 質問者:ぼんぼん
  • 質問日時:2009-05-01 03:00:26
  • 0

並び替え:

音のデジタル圧縮処理のことで
CDが12cmで74分
MDがケースで7cmで74~80分
メディアサイズが小さいけれどその代わり音が悪くなっている。
似たようなことがデジタルデータ圧縮として起こっている。CD→MDの場合は完全な音域カット。

音質の劣化はCD→MDの時よりわかる人にしかわからないようにはなっているけれどiPodで普通使われているような他のデジタル圧縮処理よりは音質はよくないと思われる。

デジタル圧縮処理の中でMP3には著作権管理データが規格としないので違法な音楽流通に使われることがある

• 回答者:sss (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽ファイル。と一言でいいんじゃないでしょうか?
説明を求める人には、それ以上深く話しても分からないでしょうから・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

通常の音をCDに録音しようとしたら、デジタル化しておとします。CDの音を細かく見ていくと、耳にはわからないようなレベルでとぎれとぎれになっています。また、高音や低温も耳に分らないレベルで消されています。
そのCDの音をもっともっととぎれとぎれにし、高音や低音をもっとなくしたものがmp3です。。
なくしていったので、CDよりも容量が小さくてすみます。
こんな感じでいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規格から言えば、MPEG1のAudio Layer-3。
内容は「聞く時にあまり影響のない部分を削って小さくした物」とでも言っておけば。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「CDの音楽をパソコンとか携帯で聴ける様にしたもの。
 人には聞こえない音を削っているんだ。
 だから容量も小さくなって、メモリーカードにも入るんだよ。」
くらいが簡単で良いのではないでしょうか?

相手にもよりますが、あまり詳しく言い過ぎると
「はぁ?何言ってんの?」
となりますので。

• 回答者:BNE (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

MP3(エムピースリー、MPeg audio layer-3)は、デジタル音声のための圧縮音声ファイルフォーマットのひとつです。音楽であればCDの情報省に対して10分の1、音質を落とせば20分の1程度までデータ量を小さくできる技術です。だからCDの1枚が640MBに対してMP3で通常の聴取に耐える温室で64MB程度。
もっと簡単に言うと1MB=1分程度で記録できます。
 このあたりまでが簡単な説明ですかね・・。

ちなみにケータイの着うたやSDカードへの音楽記録にはAACという方式で著作権保護処理された情報で記録されるSD-AUDIOという方式で記録されます。ただ単にコンピューターからmp3ファイルをコピーしても
著作権保護の処理のない普通のmp3では再生できないケータイがほとんどです。
 もちろん中には再生できるものもあります。
 結構複雑にいろいろあるんですけど豆知識程度ならこんなもんでしょう。

この回答の満足度

ざっくり言うと、「MP3はMPEG1 Audio Layer-3の略で音声圧縮技術規格の名称です。人間の耳では気が付かない部分を削除することで高いデータ圧縮を目指したもの。Layer番号が多いほど圧縮率が高く、Layer-3は 1/12から 1/14 に圧縮します。ちなみにMPEGは「Motion Picture Experts Group」の略で元々は画像圧縮を目指したグループの技術だったんですね~!」くらいがウンチクとしてはいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:うんうん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る