すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

お神輿はどこが作っているのですか。専門のかたがいらっしゃるのですか。

  • 質問者:見越し
  • 質問日時:2009-05-01 11:38:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

職人さんが作っています。
例えば、
http://www.mikoshiya.co.jp/
http://www.miyamoto-unosuke.co.jp/
http://www.mikoshiya.com/mikoshi/process/mikoshi_w.html

  • 回答者:とらこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこがといえば神社
作る人は宮大工

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は宮大工が作ったようですが、最近では仏壇製作店(会社)で作っていると何かの番組で見た覚えがあります。専門職人が少なくなっているんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格的なものは宮大工が作ります。
神社なんかの建築を仕事にされている方々です。

  • 回答者:qq (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格的な神輿であれば宮大工さんが手がけていると思います。
それ以外は、一般の大工さんが作っているのではないでしょうか。
刑務所の囚人が更正作業でつくり販売されてもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る