すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

金沢で 香辛料の神さん を 奉る 神社が あるらしい、と聞いたのですが、本当ですか? 知っていらっしゃる方 教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 22:26:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

波自加弥神社でしょう

古いです
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/toku/hontokaine/CK2007080402038516.html

===補足===
波自加彌神は、調味医薬・五穀豊穣の神として全国に類例のない食産神で、
歯でかんで辛いもの即ち、生姜・山椒・山葵などの古語で『薑(はじかみ)』を語源とする
とありました

引用
h ttp://www.genbu.net/data/kaga/hajikami_title.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに!
補足 ありがとうございました。

並び替え:

波自加弥(はじかみ)神社です。
少し前になりますが、実際にいきましたよ。

  • 回答者:ゆかり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

波自加弥神社です。


香辛料の神様っておもしろい。

  • 回答者:お疲れ様です (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延喜式内社 波自加彌(はじかみ)神社…ですか。

「香辛料の神様」が、いらっしゃるのですね。
お勉強になります…

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

波自加弥神社の事かしら?
結構地元じゃ有名です

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

波自加弥ジンジャーだそうです。

  • 回答者:検索暇人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神社は ジンジャ と読むのですよ!(笑)

波自加弥神社です
珍しいなあ
まだ他に変わった神社があるかも

  • 回答者:生姜 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

波自加弥神社だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「延喜式内社 波自加彌(はじかみ)神社」でおます。
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/PROMOTION/hajikami_fasta.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに!

「波自加弥(はじかみ)」神社というそうです。

http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/toku/hontokaine/CK2007080402038516.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る