すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

名古屋人について教えてください。

どうして名古屋人は東京や大阪を敵視する人が多いのですか?

どうして名古屋人は閉鎖的・よそ者排除なのに観光とかでよその土地に行くのですか?

===補足===
皆様回答ありがとうございます。

名古屋人の全部と言ってる訳ではありません。

良い名古屋人も知り合いにいます。

ただ、知り合った名古屋人に質問通りの人が多いです。


>>どうして名古屋人は閉鎖的・よそ者排除なのに観光とかでよその土地に行くのですか?

これに関しては本当に意味が分かりません。
よそ者排除をするのなら、観光などで、よそ者の土地に行かなければいいのにと思います。

  • 質問者:myaa
  • 質問日時:2009-05-01 16:40:09
  • 2

並び替え:

大いなる田舎名古屋
名古屋は人の移動が少ない土地柄です。大学、就職、結婚含めてずーと名古屋という人が多く、入ってくる人も少ないです。
最近は大きなビルが建ちだしましたが15年程前までは低いビルばかりで、まだまだな地域でしたがそれでも都会過ぎず田舎過ぎないので出て行く人が少ないと言われていました。
すぐ隣の静岡の学生は、どうせ出るなら東京に行きます。西も関西に流れます。
そういう意味では他県の人に慣れていないかもしれないですね(外国人に慣れていない日本人のような)
また、名古屋は観光地でもありません。
昔、福井の人に名古屋の人は冷たいと言われたことがあります具体的な例はでませんでしたが、
そういう所から閉鎖的に感じるのかもしれませんね。
敵ではなくライバルと捉えてあげてください、そうしないと県民性を超えてただの敵になってしまいます。
大阪と聞けば=阪神ファン=中日のライバル、東京は新聞社としても読売には負けられないでしょう。私は巨人ファンですが、、、
そういう土地柄です。何で名古屋はと思っているうちは楽しめないでしょう。受け入れてあげてください。
名古屋飯を食べ土日のローカル番組を見ていれば自然と馴染みます。

  • 回答者:味付けは濃いめです (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

名古屋人ですが生粋ではないのでそういう方が1部では
いるかもしれないですね。プライドが高い保守的な地元思考が
強い方もみえるとおもいます。
ただ名古屋限定でないようにおもいますね。

私は東京の方も大阪も大好きです。とくにどこの方ときいても
なにもおもわないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

日本の歴史上の人物は愛知・三河地方の人が多いです。

そこからきているのか 自分達は優秀と思っている人たちが多いです。
変にプライドも高いです。
こっちは意識もしていなければ相手にもしていないのに
過剰に反応してきますので正直 日本人で一番鬱陶しいのは大阪のおばちゃんではなく
名古屋人だとさえ思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>>日本の歴史上の人物は愛知・三河地方の人が多いです。

実際に「東京・大阪は愛知の人間が作った」と言っている名古屋人が何人かいました。
こんな事を本気で言っているのなら笑えますね。
大阪は秀吉の時代よりもずっと昔から栄えていますからね。

分からないですが.名古屋の女性を仕事で教えることとなり.ご両親さんもこちらの関西に来られた時.方便で「田舎ですが..」と話したら「そうですね~」って言われて
驚いたことがありました。
プライドがかなり高いのかな?と思いましたが.彼女はとても物腰の柔らかい可愛らしい
女性なんですけどね。
まあ.地域関係なく人それぞれと言えるでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

プライドは高いと思いますね。


私は逆に「名古屋なんて田舎でしょ?」と聞かれた事があります。

素直に「はい」と答えたら機嫌が悪くなりました。

今では「そんな事ないですよ」「名駅凄いじゃないですか」と答えるようにしています。

あなたの質問のように、特定の地域をバカにした発言をすれば、

大概の地域の出身者の数割は、気を悪くして嫌な態度をしめすでしょう。

まず、ご自身の日常を見直すことから始めれば、

おのずと、答が出るのではないでしょうか?

  • 回答者:釣られちゃったかなぁ? (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>>あなたの質問のように、特定の地域をバカにした発言をすれば、

バカにしていませんよ。

私は名古屋人を理解したいだけです。

まあ一種独特の文化圏ではありますねー
わたしはくまもとがにがてー

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの周囲にはよほど閉鎖的・よそ者排除をする名古屋人が多いのでしょう。また、そんな人がいても特別害を加えるとかしなければ気にすることでもないと思います。名古屋人だからと言うように考えることそのものが排他的な考えの上に立っているのではないでしょうか。
”観光とかでよその土地に行くのですか?”なんてまったく意味のない解釈だと思います。どこの人でもよその土地でいろんな体験をする・したいと思っているのは同じです。

===補足===
あなたが生まれ育った環境がちょっと引っかかります。
名古屋って田舎という気持ちが心の片隅にありませんか。そう思えてなりません。とけ込めない何かがある。これはある意味不幸なことです。”郷に入っては郷に従え”この言葉はまさにあなたにぴったりの言葉です。
何を隠そう私は名古屋(近郊)で生まれ育ち社会人となってからは関西中心ですがいろんな地域に住み、仕事で出かけて触れあうことができましたが、これは何物にも代え難い財産です。つまりはそのような体験が人生をより豊かにしてくれます。
是非そんなチャンスを前向きに生かしてください。

  • 回答者:淡海人 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>>名古屋人だからと言うように考えることそのものが排他的な考えの上に立っているのではないでしょうか。

私は現在名古屋に住んでます。
正直、名古屋は住むには良い場所だと思ってます。
家賃や車庫代がかなり安いですし、都心部の渋滞もなく暮らすには十分だと思っています。
暮して行くうえで少しでも名古屋人を理解する必要があると思ってます。

>>どこの人でもよその土地でいろんな体験をする・したいと思っているのは同じです。

ならば、よそ者やよその文化を受け入れる姿勢が欲しいものです。



>>名古屋って田舎という気持ちが心の片隅にありませんか。

都会・田舎で答えると名古屋は田舎としか思いません。


>>是非そんなチャンスを前向きに生かしてください。

前向きにいきたいと思います。

名古屋人でなくても、関西・関東の関係も同じです。
例えば、関西人は関東人を馬鹿にしやすく、
逆の場合も同じことが言えます。
まあ、一部の方だけですから、気にしないことですね。

  • 回答者:Botts (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

皆がそうでは無いと思いますよ。
私の名古屋の友人は、閉鎖的な街だと言ってましたが一部の地域ではあるようですね
名古屋飛ばしと言う言葉も名古屋の人から聞きました。
コンサート等があると、大阪の次は東京に行ってしまうそうです。

  • 回答者:ハマ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も名古屋出身なのに、名古屋から出ていき、大阪城や江戸城を築きました。名古屋にはゴルフと映画館以外レジャーランドなどありませんでした。少なくとも1989年のデザイン博以前は。東京にはディズニーシーがあり大阪にはUSJがあります。名古屋には何にもありません。名古屋ドームがありますが、洋楽コンサートも東京と大阪でしかなく名古屋ではありません。

===補足===
以前新幹線の東京朝始発を名古屋を停車しないことにしたら名古屋の人からJRにすごいクレームがきました。名古屋の人は名古屋に誇りを持っておられる方が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

>>名古屋の人は名古屋に誇りを持っておられる方が多いです。

当然だと思いますが

「名古屋飛ばし」はしょうがないと思います。

どんな名古屋の人に会われたのでしょうか?

そんな人ばかりではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋人です。

色々な所に行きたがる習慣が強いと思いますが、

敵視する人は僅かな人だと思いますよ。

良い名古屋人もいますので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋人です。
観光には行きますが、敵視しませんし、閉鎖的でもなく、よそ者排除なんかしません。 それは単なる偏見です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る