すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

ずばり名古屋のお勧めって何でしょう。
食べ物でも良いし、観光でも良いので教えてください。
今度社用で名古屋に行きます。名古屋城しか知らないので
時間があったらちょっとした観光もしたいなと思っています。
せっかく行くのなら名古屋名物の美味しいものを食べたいと思います。


  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-28 12:39:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
味噌カツは皆さんがお勧めしているので食べてきたいと思います。
後、ひつまぶしと、手羽先かな。

並び替え:

やばとんのみそカツがおいしかったです。

  • 回答者:みるみる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり味噌カツかと思います。
美味しいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矢場とんの味噌カツです。

  • 回答者:ててて (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産のうなぎパイは子供のころから大好物でした☆

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、味噌系の食べ物でしょう。
味噌カツ、味噌おでん、味噌煮込みうどんは絶対に食べてください。
それと、きしめんも忘れずに。
観光場所は、東山動物園、栄のセントラルパーク(テレビ塔もあります)、名古屋港、熱田神宮が良いと思います。
いってらっしゃ~い。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつまぶし エビフライ 味噌煮込み。。。
名古屋駅でわりとおいしいお店もありますので
いろいろたべてみてください♪

個人的には コメ兵がすき(質屋)
あとは コメダの喫茶店のシロノワールです。

  • 回答者:名古屋じょう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参考にならないかもしれませんが、熱田イオンのフードコートのたこ焼き(塩ソース)がおいしかったです。醤油ソースもあったみたいです。

  • 回答者:かね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番ですが「みそかつ」がおいしかったです。
それ以外のものも食べましたが、名古屋はどんな料理もおいしかった覚えがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天むすが美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は、喫茶店豪華なモーニングセット
昼は、きしめん、ひつまぶし、てんむすあたりを
夜は、みそカツとコーチンでしめる。

ちょっと足を伸ばして、トヨタ博物館や万博記念公園に行くのもよいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌カツ、ひつまぶし、きしめん、ういろう、手羽先、喫茶店のモーニングでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名物はかなり上がっているので、話のネタになりそうなものを。
名古屋といえば味噌味文化と名古屋城ということで、

・味噌カステラ
・味噌味のポッキー
・シャチボン(シャチホコ型のシュークリーム)
http://www.nsk-eki.com/pc/shop/7070135.html

というのはどうでしょう。
その他、味噌味のプリンや味噌味のソフトクリームもあって、
大体メイチカ(名古屋地下街)で手に入ったと思います。

  • 回答者:skydon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋駅から歩いていける「宮鍵」(納屋橋の辺り)がお勧めです。「うなぎ」と「とり料理」の老舗です。
もう少し歩くと伏見や栄なので、テレビ塔、セントラルパーク等、名古屋の街を散策するのもいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋市内の観光なら、地下鉄・市バス乗り放題の一日乗車券をお勧めします
特に土曜日曜に行かれるのなら、「土日エコきっぷ」が最適
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_ticket.html
600円で乗り放題の上、お勧め観光施設の入場料の割引もしてくれます
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/facilities/facilities_list.html


『喫茶店のモーニングサービス』については派手な情報だけが 独り歩きしているような気もしますが……
(「すごいと聞いてたのに、これだけ?」みたいに言われたことがあるので……)
モーニングはコーヒー一杯か+α程度の値段(350~500円未満)で、コーヒー、トースト、サラダ類が付いてくる……という程度です
テレビや情報誌で扱うほどの「超大盛」な店は極わずかですので、過度の期待はされない方がよいかも……

名古屋土産を購入するなら、名古屋駅裏(西口、新幹線口)の地下街・エスカ、エスカレーター脇にあるキヨスクか、高島屋内にある東急ハンズがお勧め
ご当地キティちゃんやら、ご当地グリコなど 一通りのものはそろいます

  • 回答者:chi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前名古屋に住んでいました。その経験から「名古屋に美味いもの無し」、「名古屋は住むには最高・来るには最低」が結論です。地元の人も同意見でした。

でもその中でも「名古屋コーチンの水炊き」は別格に美味しかったので、あまり有名ではないですがこれを勧めます。

あとはお土産に何にでもつけられる八丁味噌「つけてみそかけてみそ」を買うと、名古屋人の食生活が追体験できて面白いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌煮込みうどん、名古屋コーチンがお勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キシメンにみそカツですね。テレビ塔。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄地下           名古屋の地下街はすばらしい!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みそカツ、手羽先、ういろうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌煮込みうどん、ミソカツ、手羽先!
あとモーニングも有名ですよね。
小倉トーストもおいしかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きしめん、味噌煮込み、ういろう、
これは大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

観光なら、でてない所で、栄のテレビ塔はどうでしょう?
出張なら、あまり時間がないかもしれないので、名駅周辺でぶらついても言いと思います。
地下街を迷わず歩ければ名古屋人といわれるように、地下街が沢山つながっています。
名古屋土産や、名古屋飯なら、名古屋駅の新幹線側に隣接する地下街エスカがいろいろそろっていると思います。

  • 回答者:ドアラ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物ではメジャーなところは、ういろう、きしめん、ひつまぶし、エビフライ、味噌カツ、赤福。
マイナーなところでは栄町内の金太郎寿司での飲食ですかね。

名所では名古屋城もいいですし、あとは名古屋駅ビルのタワーも夜景は綺麗でいいものですよ!!

  • 回答者:ナヲ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天むす」と「ういろう」です。名古屋出身の上司が実家に帰るとお土産に持ってきてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋名物といえば、みそかつ・ひつまぶし・味噌煮込みうどん・手羽先だと思います。

  • 回答者:ろろろ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋はやっぱりきしめんとういろだと思います。
出張などで名古屋に行った際は必ず食べてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋と言えば。。
ひつまぶし/手羽先/きしめん/味噌煮込みうどん
でしょう。

天むす/味噌カツ
は、名物ではありますが、三重・津が発祥のものですので、勘違い無しで。。

駅地下/大須観音付近ではどうでしょうか?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋のど真ん中で生まれ育って40年弱です。

名古屋名物といえば、
ひつまぶし、手羽先、きしめん、味噌カツ、味噌煮込みといったところでしょうか。
(下のほうで回答されている方、宮うどんは讃岐では。名古屋は宮きしめんです。)
私は味噌煮込み以外はみんな好きです。

あとはパンで小倉ネオマーガリンとか小倉トーストとかあります。
小倉ネオマーガリンは名古屋の製パン業者が東京でも売り出しましたが、売れずに
販売中止となったそうですが、名古屋では一般的でどこのコンビニでも売っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きしめん、味噌煮込みうどんですね。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みそかつ、手羽先、ひるまぶしなど・・・
お土産には、ういろとかがオススメです。

名古屋駅周辺は、再開発でいろいろなショッピングモールなどが立ち並んでいるのでブラッとされるのもいいかもしれませんね♪

参考までに♪↓
http://nagoyastreet.gozaru.jp/links/sightseeing.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天むす。味噌カツ。煮込みうどん。きしめん。外郎。ひつまぶし。手羽先。モーニングの食べ歩き。色々有ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそかつ!!
手羽先!!
宮うどん!!

  • 回答者:asuka (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みそかつと味噌煮込みうどんですかね
みそかつは駅の地下街のレストランと言うか洋食屋さんみたいな所で食べられます
結構美味しかったです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、あなたと同じように、せっかく名古屋にきたんだからと思って食べたのは、

・みそかつ
・味噌煮込みうどん
・きしめん

です。

ただ、関西の薄味に慣れているので、名古屋の味付けは濃いすぎました。
はじめはおいしかったけど、だんだんと疲れてしまったという感じ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はあちこちにありますが「コメダ珈琲店」のシロノワールはおすすめです。
http://www.harsheys.com/komeda/komeda.html

名鉄百貨店のナナちゃんもお忘れなく。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず観光編から
市内東部に東山道植物園があり、そこは丘陵地形を生かした広々とした敷地を有し市民の憩いの場所ともなっており、コアラもいて一見に値します
すこし北郊に出れば犬山に明治村という明治時代の有名な建築群を移転・保存したテーマパークがあります。そこには入鹿池を一周する通称N電、京都市營北野線の電車も動態保存されています

次に食べ物編
ひつまぶし(鰻ごはん)、味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん、きしめん、エビフライ、苺パスタ、アンコパスタ、てんむす等が有名です
お土産としては坂角のゆかりえびせんべいなどがいいでしょう

  • 回答者:Nagoyan (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつまぶしなら蓬莱軒
手羽先なら世界の山ちゃんか風来坊
などが有名ですね。

みそ煮込みうどん、カレーうどん、きしめん、みそカツ、みそおでん、台湾ラーメンなども名古屋の名物だと思います。

観光する所はそれほどありませんが、栄のテレビ等、名古屋港水族館などが定番でしょうが、少し足を伸ばして有松なんていかがでしょうか。旧東海道の風情が残る町並みで有松絞りが有名です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり名古屋城ときしめん、味噌煮込みうどん、味噌カツ、ひつまぶしですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけスパゲッティ、台湾ラーメン(辛)、街中の喫茶店のモーニングサービス、コメダ珈琲のシロノワール等はお値段も安く、お薦めです。街中の観光でしたら、栄の観覧車かな?

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋名物の食べ物なら、味噌煮込みうどん、味噌カツ、あんかけスパゲティ、鰻のひつまぶし、きしめん手羽先、名古屋コーチン料理、みそおでんってところでしょうか。
テレビではあんこスパゲティとか鰻アイスクリームとか、色々面白おかしい料理が主流のように言われていますが、あれはTVようだったり、現地でもゲテモノ扱いだったり決して主流ではないですよ。
味噌煮込みうどん、あんかけスパ、ひつまぶし、手羽先も外食料理、居酒屋料理であって毎日食べているよな料理とは違います味噌おでんより、醤油の仏のおでんを食べている家の方が圧倒的に多いです。名古屋の家庭料理は極普通かも。
名古屋名物!って大きく銘打っている店に入らないと名古屋名物は出てきません。
モーニングも普通の喫茶店だとトーストと卵程度だったりします。うどんや茶碗蒸がついたりするのはちょっとTV向けのヤラセだったり、かなり郊外の店だったりします。それもモーニング!と売りにしている店で無いと普通でガッカリ、ということになります。

観光は元々が観光都市ではないのであまり無いですね。名古屋工水族館はイルカショーが有ります。いかがでしょうか。
ではお楽しみください。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋に行くなら、味噌カツを食べない手はないでしょう。
うまいっすよー。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おみやげなら、ういろう、食べるならひつまぶし・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく名古屋に行くのですから「ひつまぶし」を召し上がってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蓬莱軒をはじめとするうなぎのひつまぶし、風来坊、やまちゃんの手羽先、

山本屋総本家などの味噌煮込みうどんなどはお勧めだと思います。

観光は、名古屋市内ですと名古屋港水族館くらいしか思い浮かびませんね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る