すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

名古屋人はどうして「名古屋走り」を自慢するのですか?

私は大阪生まれの男ですが、名古屋人によく「運転は名古屋の方が荒いでしょ?」など、どこか勝ち誇ったような顔をして聞かれます。
私はどう答えていいのかわからずに「そうですね」と言うようにしています。

正直なところ、運転に関しては大阪の方が荒いと思うのですが、大阪ではそんな事を自慢したりしません。
「名古屋走り」という言葉にしても名古屋に来て初めてしりました。

なにがそんなに自慢なのでしょうか??

  • 質問者:myaa
  • 質問日時:2009-05-02 15:11:46
  • 1

並び替え:

「運転は名古屋の方が荒いでしょ?」など、どこか勝ち誇ったような顔をして聞かれます。

という言葉ですが、あなたの周りにはそのように云う名古屋人ばかりなのですか。と言うよりあなた自身が頭からそのようなものだと思いこんでいるからではないでしょうか。
ご指摘のように大阪の運転は名古屋走りなんて全く問題外ですね。タクシーに乗ったらはっきりそれが分かります。乗っていて命がけと言っても良いくらいです。そのことをあなたは勝ち誇ったような気持ちで云っているのではないですか。
いずれにしても勝ち誇ったようにと言う言葉はごく一部でしょう。
というより甚だしい偏見と云うように感じます。

  • 回答者:昔名古屋人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋走りは運転を自慢するのではなく、名古屋走りのできる100メーター道路をはじめとする道路整備を暗に自慢しているのだと思います  道路が広いからそうなるのかしら?と言ってあげると、喜びますよ

私は名古屋に嫁いで、道路の広さと名古屋走りにびびって原付で移動するのを断念しました…^^;

  • 回答者:名古屋人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自慢して言ってるのでしょうか?
私は此方で運転する人には、名古屋走りとか、三重走りとか、乱暴な/信号では止まらない/2車線の一気変更等・・・
って人がいるから、気をつけて下さいって、、、
自慢ではなく、注意を促す意味で使ってはいますが、、

でも、乗用車だけではなく、全国のトラックの中でも、同様の運転をする大人しいとされてる県のナンバーって結構いますよ!
ただ、名古屋(愛知県)/三重北部では、他県の方は相手にはしないで下さい。
時々、なにわ等のナンバーが、それ以上で煽って来て走るのはよく見てます!
正直、大阪人の方が性質が悪い運転をすると思います。

高速での大阪ナンバー、煽りはする、抜かしたと思ったら、いきなり前へ出て、幅寄せは平気、ブレーキほ踏む、進路封鎖する、目茶なのは大阪ですよ

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪やなにわナンバーの車は、車種やスモークで警戒すべきか考えますが、名古屋ナンバーは全車種警戒します。
地元の名古屋で走る分には認知されてるんだろうから別に構わないし(名古屋に行かないから)いいんだけど、他地域でそれをやられると事故の元。大迷惑なんです。
単なる非常識+バカ自慢です。

元自動車王国の悪しき伝統?
高額の税金を納めてもらってる以上、警察も取り締まらないのかな?と思ってました。

  • 回答者:藤原豆腐店@東京 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大阪の人で、「大阪では、ちょっとの隙間があると鼻先を突っ込む」と自慢げに言う人がいますが、それと同じではないでしょうか?
どっちもどっち。中にはそういう人がいるけど、多くの人はそんなことは無いと思いますよ。

私は、大阪も名古屋もよく運転しますが、どっちも似たようなものだと思います。ごく一部ですが、どちらも荒い人はいますね。荒いというか、無茶というか、周りを見ていないというか、自分だけというか・・・・
そういう車からは、なるべく離れるようにしています。

  • 回答者:信天翁 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんなにワルイぜ・・・という強がり。
思いやりがありませんと言ってるようなものだと思います。

強がりがカッコいいんでしょうね。

  • 回答者:お気楽ママ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全都道府県のうち一番交通事故が多いのは愛知県です。でも「名古屋走り」というのは聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

生まれも育ちも名古屋の生粋の名古屋人です。

「名古屋走り」って言う言葉は使ったことがないです。
正直名古屋は運転が荒いと思います。
大阪にも何度か行ったことがありますが、運転の荒い方たくさんいますね。
こんなこと比べて、勝った負けたと競うものではないと思いますが、何かと負けず嫌いの方はどこにでもいますので、そんな方は一部の人でしょう。

私の周りには、そんなことを自慢するような人はいないです。

  • 回答者:一部の人だけ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋人です。

地元の運転が荒いとこを自慢するような人は、おバカさんだと思いますが・・・・?

  • 回答者:名古屋って嫌われてる? (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る