すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

デフレスパイラルですね。賃金も減額されていますがガス、電気代も値下げ、キューピーマヨネーズも2から7%値下げです。今後どんどん賃金が下がってデフレスパイラルに陥ると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-01 19:05:07
  • 0

小麦や原油も下がればまたデフレになると思います。

インフレからデフレスパイラルに入っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いわゆるデフレスパイラルではありません
スパイラルは螺旋を意味しますが、もっとこう、断崖から落ちたような印象ですね
じりじり下げていないだけ、反動が期待できるかもしれません
経済指標は対称の回復をすることが多いからです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり実感をしていません。
夫婦揃って給与が下がっておらず、
普通通りの生活を送っています。

例えば、賃金が少し下がったからと節約ばかりしては
消費がなくなってしまいます。
消費されなければ生産業に従事している方々の企業がうまくまわりません。

個人レベルなので大変ささやかながらではありますが、
日本経済が良くなるようにと日頃から消費や外食などを積極的に行っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物価が下がってもデフレスパイラルになるとは限りません。資産価格が下がるほうがデフレに対して影響が強いと思います。一旦水準を下げるときになっているのだと思います。それから成長を始めればよいのです。古きよき時代は帰ってきませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減産型デフレの傾向は継続、輸出は減少の一途をたどり、この新型ウィルスの影響でさらに生産活動は落ち込み同時にサービス業のダメージは計り知れないくらい拡大。

年内回復なんて無理、デフレスパイラルに巻き込まれ当面の回復は困難。
2年間は消費指数は上がらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GMの問題や新型インフルエンザの問題等、まだまだ景気が悪くなると思います。
製造業も減産が続いていますので、デフレスパイラルに陥ると思います。

  • 回答者:ハマ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る