すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫とテレビが当時最新式のものを購入してから、10年弱ほど経過しています。
エコポイント制度を利用して、ほぼ同等の大きさ、性能のエコ商品で買い換えたほうがお得になるでしょうか?壊れるまで使いとおすつもりでいます。だいたい何年ほど前の商品であれば、買いなおしたほうがいいといった目安はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-02 08:08:12
  • 0

並び替え:

テレビは15年も使って、

時々、無声になるようになっていますが、

画面が映らなくなるまでは使った方がお得です。

壊れた時にエコ商品を買えばいいと思います。

その方が本当のエコにつながります。

  • 回答者:テレ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷蔵庫は10年以上はもつので、もうしばらく故障するまで使えばいい
TVは2011年から「地デジ」なので、2011年初頭に「液晶かプラズマ」に
買い換えたほうがいいかと
液晶TVも安くなっている
10年ぐらいがめどかな
10年たてばたいていの商品は様変わりしている

  • 回答者:10年 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

壊れるまで使用されるのが最大のエコです。
一般的にメーカーは寿命を10年としていますが、新型が出され補修部品の在庫切れの
 ためです。
新しい機能が追加されると、それだけ故障の原因が増加します。
 古い単純に製品を大切に使うのが良いと思います。

この回答の満足度
  

冷蔵庫やテレビで10年程なら既に省エネタイプではないでしょうか。
私も詳しいほうではないのですが、冷蔵庫は消費電力量が多いそうなのでネットで調べてみたことがあります。このページが分かりやすいと思います↓

http://pubweb.cc.u-tokai.ac.jp/hideki/kimura-lab/iroiro/reizouko.html

テレビは、年数よりも液晶かプラズマかということのほうが大きいように思います。
テレビは当時より半値以下でいいものが買えるので考えてもいいかなと思います。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040627A/

我が家も7年前に家電一式をを購入したので悩みますが、基本的には壊れてからでもよいと思いますが、テレビは地デジのこともあり、お買い得感はあるように思います。それでも2011年の方がお得に買えそうな気がします。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら、そのまま使います。そして、壊れたタイミングで買い替えします。
私の家のテレビも今だにブラウン管です。テレビはどんどん安くなっています。地デジの期限ぎりぎりまで待つつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最新の家電はかなり電気代が安くなっていますので思い切って
買い替えてみてはどうでしょう?
エコポイント制度が始まる前の今なら現金値引きが狙い目だと思います。
我が家は今年冷蔵庫を買い換えました。
ポイント無しの現金値引き+タイムセールで購入しました。
家電は毎日の生活を快適にさせてくれる頼れる存在です。
いろいろなメーカーさんの比較をして最善の家電を購入するのが
ベストだと思います。

  • 回答者:めぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも99年に結婚して家電を一式購入しました。
まだまだ使えるので購入代金を考えると現行の機種を使用するほうがお得だと思います。
電気代を考えても買い替えてももとは取れません。
20年近くたてば購入したらいいと思います。

  • 回答者:mobi (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

10年経って今でも現役なら、そのまま使い続けましょう。
マスコミに騙されないで使い続ける方が有益です。
エコ製品に買い替えても総合的に見て同じ様なものです。
それどころか差額の足が出るだけです。
それにテレビの下取りエコポイントは13年以上使ったテレビが対象です。
今はまだ無理しないで使い続けましょう。

  • 回答者:もたいない (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちょうど10年です。良いタイミングですよ!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る