すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

人間が遊びのために猟をし罪の無い動物達を絶滅させてきた事実について、あなたは、どう考えますか?(例 ステラーカイギュウ、ドードー鳥、ニホンオオカミ、オオウミガラスなどなど)

• 質問者:nao
  • 質問日時:2009-05-02 09:03:58
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
様々な、ご意見とても参考になりました。

過去の出来事には間違いありませんが現在も絶滅している種がいるという事は、とても悲しい事だと私は思っています。

ステラーカイギュウ、ドードー鳥は遊びで殺した事実があるので余計に許せません。
無抵抗な動物を殺して絶滅させるのは本当に残酷だと思います。

確かに自然の流れで絶滅してしまう動物もいるでしょう。
ただ人間が絶滅に追いやってしまった動物達の事は忘れないでいたいです。

感謝を込めて。

遊びのために猟をしていた、という行為は許せないと思います。そのときは問題なかったのかもしれませんが、数が減ってきてあわてても手遅れです。そのときにならないと気付かないことに問題があります。
猟とは違いますが、ブラックバスを放った行為、外国種のクワガタ等の輸入などの行為もありえないと思います。そのうち、日本の中に日本古来の動物、昆虫は少なくなると思います。これらも、100年後ぐらいに、あわててはじめるのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も全く同感です。
ありがとうございました。

並び替え:

最低な行為だと思ってます。
とは言っても、毎日のようにお肉を食べてますが。。
自分でも矛盾してるなぁ~って思いますが、必要な分だけを頂いて感謝して消費するのと、ただ遊びのために殺すのとは違うと思ってます。
それに絶滅してしまったものはもう元に戻すことができませんよね。。
昔の人間はとても愚かで野蛮だったんだなぁと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の話ですね。
当時は、動物の絶滅危機なんか重要にしていた時代ではありませんでした。
現在の人間が、当時と同じ暮らしをしていたら、動物の絶滅危機について説いていなかったでしょう。
現在は、その重要性を説いて、世間がそれを受け入れているから、絶滅危惧種の動物を保護しているからです。
今さら過去のことを責めたとしても、絶滅した動物は復活しません。
今することは、過去の教訓を活かして、今絶滅寸前の動物をどうやって絶滅から救うか重要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「人類は万物の霊長」と奢っているにもかかわらず、みだりに動物を殺すことに
何の罪も感じず、絶滅させることの影響を考える知能も、それに対する知識も
なかったのは情けない。
頂点に立つ(と自分で言っている)者が自分勝手で傍若無人なふるまいをするのは
ただの暴君に過ぎない。知能は他の動物を苦しめるために備わった物ではない。
しかもこれだけ科学が発展し知識が増えてきた中で、反省を知らず失敗を生かさず
いまだに成長できていないのはもっと情けない。

• 回答者:不完全動物 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

スポーツフィッシング、スポーツハンティング、闘牛などは嫌いです。
"自然との闘い”などとかっこいいことを言っていますが、遊びで殺生というのは嫌悪感を感じます。
どんな言い訳をしても人間側には危険がなく、動物は殺されてしまいます。
キャッチ&リリースなどは偽善でしょう、針で口に傷をつけられた魚は生きることができないということを聞いたことがあります。

ただ、ある動物が絶滅する、ということに関しては人間が原因であっても自然のことである、と思うことがあります。
動物の絶滅はなんら特別なことではなく、特に高度に適応(進化、特殊化)した生物はちょっとした環境の変化で簡単に絶滅するからです。
これは人間も例外ではないでしょう。

• 回答者:自然保護は人間のために (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

人間の残虐性を際立たせる行為であることは間違いありません。
聞いた話ですが、英国の動物園には「史上最悪の動物」と銘打ったコーナーがあり、そこへ入ると「鏡」が置いてあるそうです。

遊びや目先の利益の為に、多くの生物を絶滅させるだけでなく地球環境まで改変してしまう・・・
そう言う意味では、人類こそ地球史上最悪の動物であることに間違いなさそうですね。

この回答の満足度

人は環境より利益を追求します。
国の行政だって自然保護より道路を優先しているというより、
経済活動を重視しています。
だから弱い生物が駆逐されていきます。
西表山猫だっていっ絶滅するかわかりません。
人間の無為無策、
利益追求による犠牲者が彼ら動物です。

動物を減少させ自然を破壊するのは人間です。
それを守ろうとする人は
戦車の前に立ちはだかるのと同じ様な物です。
蹂躙されてしまいます。
抵抗むなしく公権力の前には歯が立ちません。

• 回答者:カネの亡者 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

絶対に許せない行為です。私はこの問題について多くの意見を持っています。残念ながら現在は2ちゃんねらのネトウヨに粘着されてるのでそれを語るとあの連中がここに粘着意見を書き込むので無理ですが私達平和勢力が2ちゃんねらの撃退に成功した後は自然保護の観点から積極的に問題提起を行う意志があります。そのためにはまずこのサイトから2ちゃんねらを追放して全ての人が安心して討論出来る言論環境を整備する必要があるのは明らかです。もし賛同してくれるなら2ちゃんねらの書き込みは通報をお願いします。このような素晴らしい問題提起が出来るnaoは心強い仲間なってくれると確信しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度

自然界全体のことでいえば全ては「結果論」にすぎません

人類がこの星に誕生したのも結果論なのです

この回答の満足度

特になんとも思わない

猫だって遊びのためだけにバッタを捕まえる

• 回答者:q (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

中には、人間に害を及ぼす物もいたかも知れませんが、それでも絶滅させたのは酷いことだと思います。人間は反省すべきだと思います。

• 回答者:雪印 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

少なくとも日本狼に罪がなかったとは言えませんよ!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る