すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自宅に飛び込みのセールスマンが来た時、どういう対応をしますか。

1.話くらいは聞いてあげる。
2.人によっては出てもいい。
3.面倒なので、いない振りをする
4.その他

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-02 09:52:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
それぞれいろいろな対応の仕方があるのですね。

その時の状況によりますが、
ほとんどインターホンごしにお断りすることが多いです。
なので「4」に近いでしょうか。

服装を見てなんか宗教臭いと居留守を使うこともたまにあります。
それと、葬儀関係の互助会のセールスが来ることがありますが、
「申し訳ないですけど知人に葬儀屋がいるので(これはマジで事実ですが)」と言ってお断りしています。

明治乳業さんが来たときは「うちはヤクルトを取っているので」と言って断ります。
ヤクルトさんが来ているのと似たような時間帯に来ることもあるので、まぁ嘘は言っていないぞ!と心の中で思っています。


参考になれば幸いですが・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宗教関係や葬儀関係はしつこいみたいですからね。
ちなみに、私は営業マンじゃありませんよ。
誤解のないよう。
まあ、そのうちなるかもしれませんが・・・。

並び替え:

基本的には3です。面倒なので。

  • 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。
今の世の中、悪い人も多いので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

そんなことに自分の時間を割きたくありません

  • 回答者:65 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
基本的に無視します。
例え良心的なセールスであれど、買ってあげられる様な余裕もないので。

  • 回答者:ウイルス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.その他で話を聞かずに断ります。

  • 回答者:beero (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.話くらいは聞いてます。
不要な情報であれば、早めに断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 その他

基本的に話を聞かない。

まにあってます。 内には関係ないですといって、断ります。

マンションなんで飛び込みといっても、インターフォン越しのやり取りなんで出来るんでしょうけどね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.応対すると、断っても何度も来られるから

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の面倒なので、いない振りをする です。
危ない世の中で詐欺とか事件とか恐いので。
基本的にアポ無し訪問者の場合、出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、簡単に話を聞きます。でも、ドアチェーンははずしません。

うちに来るのは、セールスと名乗る宗教の勧誘ばかりです。
有名な統○協会系が多いです。
セールスは1回購入すると次々にやってくるそうです。

  • 回答者:そら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4でインターホン口で断ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 面倒なので、いない振りをする

のぞき窓から見る時もありますがほとんど居留守を使います
宅配便では失敗して不在票を入れられことがあります

  • 回答者:セールス不要 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですが、あまり関係ない内容なら、すぐにことわります。

  • 回答者:T.T (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です

インターホンのみで話し、今から出かけるので時間がないとか
夕方だったらご飯の用意するので聞けないとかとにかく
出て話を聞くと断りにくいから出ません

  • 回答者:セールス苦手 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には3ですね。
居留守が多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.面倒なので、いない振りをする
が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの場合は、「4,」です。
インターフォンで対応して、必要ないと伝えます。
でも、インターフォンで対応して、もし、興味あることなら、
「2,」になりますけど、めったにないです。

  • 回答者:先立つものが… (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、ですね。

しかし経験で必要だと思うセールスマンにお会いしたことがないので、
早めに断ります。

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.面倒なので、いない振りをする

  • 回答者:333 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
基本的にセールスはこちらが頼まない限り不必要なので応対しません。
向こうが勝手に、こちらの都合はおかまいなしに来るわけですから、
相手にする必要があるかないかは、こちらが決めてよいと思うので。
インターホンのカメラで見て判断します。

  • 回答者:noba (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
カメラを確認してセールスっぽかったら出ません。
居留守します。
理由は断るのが苦手だからです。
話を聞いてあげると、不要なものでもいらないと言えずに
嫌々買うことになってしまいます。

時々セールスだと思って出なかったら不在票が入っていて、
宅配便だったんだ・・・って失敗することもありますけどね。
賃貸であまり性能のいいカメラじゃないので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なら出る。
必要じゃなかったら出ない。

  • 回答者:しらんふり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 です。

殆どの場合は、要りませんと低調に断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


女の一人暮らしなので、知らない人は、怖い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.面倒なので、いない振りをする

カメラで相手を確認してから出れるので、明らかにセールスマンの場合には出ないようにしています。

  • 回答者:なつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
話を聞くと断るタイミングがなかなかつかめなくてつい長く話を聞く羽目になるから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。昔一人でアパートに住んでた時、販売の練習に話を聞いてくれって頼まれてしかたないから言いよって言ったら、話し終わった後30万の布団買ってくれっていわれました。
練習付き合っただけだって言っても引き下がらずひつこく契約すすめてきます。
延々と断り続けてたら最後罵声浴びせられかえっていきました。
セールスマンは家に入れただけで追い払うのがたいへんです。
門前払いが最善のさくです。

  • 回答者:富士マルコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、です。
早々に話を切り上げさせます。

  • 回答者:きりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、4の「その他」です。

インターホンで概要を聞き、
不要なものはこの時点で断ります。

ほぼ100%、不要なものです^^;

  • 回答者:じゅんこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。時間がもったいないと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、大事な人かもしれないので出ますが、セールスなら断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
インターフォンで断る時もありますが、誰だかわからずに玄関を開けてしまう事もあります。そんな時は少しだけ話を聞いて断ります。インターフォンで断るのが一番楽ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですかね。
一度話を聞いたり、会ったりすると断り辛くなります。

  • 回答者:きっど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。

下手に玄関に入れると長くなるし断りづらく成るので家の中に入れないことです。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.面倒なので、いない振りをする

絶対に居留守をつかいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、出ますが、即、断ります。
甘い顔をしたら、断るのに大変だったので、最近は無愛想な態度をとります。

  • 回答者:あみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
しつこいのでいない振りです。

  • 回答者:系 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどインターフォンで話を聞く程度です。
下手に玄関に入れると長々と話をされた挙句「お腹を壊していてトイレを貸して下さい」と言い出し品物を購入しないと帰らない居座りみたいな人も居るので気を付けています。
中には「近所に引っ越してきた者です」とドアを開けさせる人も居ますので、危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 その他
出るけど聞く耳持たずの姿勢で追い返す

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。基本的に面倒なので、すぐ断るかと思いますが、ちょっと興味あったら時間がある場合は少しくらいは話を聞きます。ただ購入することはまずないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4
私は、マンション住まいなので、インターホンが鳴ったら、一応インターホンには出ます。宅配や、近くの部屋の工事等の挨拶があったりしますので。インターホンで、飛び込み営業と解かった時点で、「お断り」でインターホンを切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターホンで話を聞いてから、判断します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4
インターホンで、相手を確認した上で判断する。

だいたい、直接会うことはしない。です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
出た上できちんと断る。
話聞くとキリがないから。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
前に断ってもしつこく勧誘されたのでめんどくさいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4・・さんざん相手をして断る。
実は営業イジメが趣味なのです。新人君、いらっしゃーい。

  • 回答者:何時間でも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社名と名前を聞き「間に合ってます、ご苦労様です」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は・・・「3」です。とにかく件数が多いので、できるだけ居留守を使います。

  • 回答者:moka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。扉が開いているので居留守は出来ないです。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4その他です
今手が離せないので、結構ですと言ったり、決まった所があるので、結構ですと言ってお断りします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.居留守をつかいます^^;
  だって、正直面倒ですので。
  宅配と間違えて、インターホンで応対した時に
  なかなか話をきってくれなくて、嫌な思いをしたことがあります。

  • 回答者:20代女性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3か
4ですぐ帰ってもらう。
です。

  • 回答者:いたりあのでぃーえぬえー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.面倒なのでいないふりをします。

  • 回答者:マンネリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 興味ある内容なら資料だけください。
って言って追い返す。

興味の無い内容なら あの 家には必要ないのでいらないです。
って言って追い返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.、人によっては出てもいい。です。
新人のセールスなら一応会って話を聞いて、頑張るように激励しています。
ベテランの場合はインターフォーンで要件を聞いて、関心の無い時は玄関に出て断ります。

  • 回答者:sales (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.の面倒なので、いない振りをする
です、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は3ですが、宅急便とかと間違えて出てしまうときもあります・・・
そのときは、出だしを聞いて断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。気持ち的には 3なんですが たまに新入社員の研修でこられる人もいるので そういう時は可哀想なので話を聞きます

  • 回答者:yaya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 
インターフォンで用件を聞いてから、「今、客が来ているので対応できない。」と言って、一方的にインターフォンを切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.面倒なので、いない振りをするです。
いつも暇なわけではないし相手も仕事だとは思いますが悪徳商法なども考えられるし時間もむだだとおもってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
かわいそうかもしれませんが、付き合ってる時間がもったいないので出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声だけでセールスとわかる場合は3。
よくわからない場合は4で、窓から顔を出して応対し、
セールス等ならドアは開けません。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。一様誰かきいてみて
よく来る人なら 今忙しいので・・・とことわってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.その他
インターフォンがないので、ドアは開けずに中から
『どなたでしょうか?』と尋ね、セールスだったら
興味ありませんからとお断りしています。

ドアを開けたら話が長くなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、2.を多く使います。たまに、3.も使います。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですが半分位聞いてお断りする場合が多いです。

  • 回答者:soodes (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 その他

インターフォンで、確認をして
セールスの場合は「けっこうです」といって
断ります。
必要なことやモノは、必要なときに自分から
お店に行くので、セールスの方には
申し訳ないですが、飛び込みの場合
話を聞く以前にドアは開けません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3?4? どっちに入るだろ…
インターフォン越しには対応しますが、「おかあさん、いま、いませ~ん。」と言います。
何時ごろ帰って来ますか?と聞かれても、「わからん」と言います。

ちなみに電話でも同じです。
掛ってきた電話も最初にこちらが「はい」という事はしません。相手が喋るまで黙ってます。

  • 回答者:なべあつ風に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「4」です。

インターフォンで用件を聞いてから、すぐ断ります。

アポイントを取っている人以外は、会って話をすることは
ないです。

  • 回答者:豆の木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。いるのがバレバレの時はドアは開けずに要りませんと一言!

  • 回答者:ワヮヮワ~ン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時の状況にもよりますので、1か3です。

暇な時は1です。
話は聞きますが、長くなりそうな感じがしたら途中で話を遮ってお断りします。

忙しい時、面倒な時は3です。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.その他で、出ずにインターフォンですぐに断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.面倒なので、いない振りをする

一度でも、少しでも話をしたら終わりです。セールスの思うツボになりますからはじめから絶対に相手になりません!
(あなたがセールス関係の方でしたらごめんなさいね・・・)

  • 回答者:お断り (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。
ドアを開けずに用件を聞き、セールスであるとわかったら
「必要ないのでお帰り下さい」と言って、後は知らん振り
をします。

  • 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、その他です。
インターホンで対応しますが、セールスだとわかった時点で、「いま忙しいし、興味がないです」といって話を終わらせます。
セールスマンにドアを開けたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.のその他です。
忙しいと言って、断ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4です。

エントランスに入る前のインターホンでどなたか伺って、
その日に来る用件のない人物なら
そのまま「必要ない」と言いインターホンを切ります。

セールスマンの話は長いですから、時間がもったいない。
話を聞いてから「必要ない」と言っても相手は引き下がってくれないですからね。
なので最初から話を聞かない方向にしないとだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.その他
「いえ、結構です」と言って戸を閉める。

  • 回答者:tgr (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないふりが一番ですが
対応してしまったときは、私では解りませんので・・・と
お手伝いさんか子供のフリをする

  • 回答者:別物 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。。。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。…知らない人のときは頑張って気配を消して居留守を使います。
宅配便や郵便局なら「宅配(郵便局)でーす!」とか言ってくれるし、
来客は大抵知人のため、到着ちょっと前に電話かメールが来るので。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい門前払いなので、強いて言えば4ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


インタフォンで対応して、一応要件・・・と言うかどういう趣旨で来た人か確認して、
セールスなら断ります。

息子が学生時代、一人暮らしを始めた直後によくわからないまま、ヤクザまがいの
セールスに浄水器をとりつけられて、消費者センターに親子で出向いたことも・・・
学生に「派遣社員」と虚偽の報告をさせて、クレジット契約させていました。
ウェブ上でも有名な悪徳商法の会社でした。そういうのがあったので、本当にいい
商品を仮に売りに来ていても門前払いですね。
本当に欲しいものは自分で出向いて買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.その他

出ますが、「興味ない」と言って追い返します。
それでもしつこい場合は「消費者センターに通報する」というと退散しますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セールスマンでも来たら一応出て対応はします。
しかし「いりません」と言ってお断りしてすぐに帰ってもらいます。
話も聞かないので④のその他です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
興味のあるセールスなら情報収集のために話を聞きます。
聞くだけ聞いて大抵断ります。
家族がいると全てインターホンで断ります。

  • 回答者:らら (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.その他 です。

飛び込みセールスマンは、だいたい 本題から入らず訪問先に
なれなれしいコミュニケーションを取ってきます。
そこで、話を中断させ、目的はなんですか?と聞いた上で
追い返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インタフォンで断ります。
食い下がらず話を続けようとする方もいますので、取り込み中なんで迷惑ですと言います。

  • 回答者:のあーる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 モニター見て怪しそうならお断りします。

  • 回答者:お気楽ママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違って出てしまったときは、相手が何を言っても断り続けます。
途中で「無料だったら良いよ」とも言いますが通用しません。

インターホン越しならモニターで顔を見て気が向かなければ無視します。
その後、玄関に向けたカメラの画像をPCで姿が消えるまで見ます。
そしてインターホンの保存画像を消去します。

ただ難しいのは宗教関係者や違法セールスマンと
善良な有益訪問者判断する明確な方法がないと言うのも悩みのタネです。
事実、怪しく思った人が出てみると、ある理由で金銭を振り込みたいと言う
公的機関の人で、実際に口座に振り込まれた例もあります。

  • 回答者:よっしー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 その他 すぐに追い返します。
  NTTの受信料を取りに来た時もテレビがないと追い返しました。

  • 回答者:カネの亡者 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.扉は開けずに断ります。
あけると面倒なので。

  • 回答者:シン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が一人でいたら 1です。さんざん話を聞いてことわります。
たいていは、相手の人が逆切れしますけどね。

家族がいたら、4でインターフォン越しに断ります。嫁には、常々、めんどうなことは断るように言ってあるので、その手前4の対応になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3

ドアの窓から見て宅急便以外は出ません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 何のセールスであるかは聞きます。
しかしほとんどは用のない物なので、そこまでで終わることが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3番です。
断れる自信がないので、話を聞いたらダメだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る