すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

10か月の赤ちゃんの離乳食について質問です。
病院から、今、食べていいのは、野菜とおかゆと果物はバナナのと言われた場合、どんなメニューを作りますか?
内緒で、ヨーグルトと食パンは食べてます。

思いつくのが野菜スープくらいしかなく、他に良い方法があったらな~と思い質問しました。

• 質問者:マンネリ
  • 質問日時:2009-05-02 12:06:57
  • 0

並び替え:

病院に内緒で・・・ということは乳と小麦アレでしょうか?
食べちゃって大丈夫ですか?!(^-^;)

ウチの子は卵アレで1歳を過ぎても完全除去でしたが
友人の子は同じ卵アレの診断でも食べさせてました。(>_<)
少しずつ体に入れて慣れさせないとずっと食べられない というのが
理由でしたが、そのちょっとが原因でアレルギー反応が出たら・・・
と思うと私は怖くて食べさせられませんでした。

少し辛口になりますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから
いつもと様子が違うなどちょっとした変化でも見過ごさないよう
気をつけてあげてくださいね。

肉や魚がダメだとたんぱく質不足が気になりますね。
お豆腐や豆乳はOKでしょうか?
ウチの子は大丈夫だったので豆腐に野菜あんかけとか、豆乳鍋なんか
食べさせてました。
あとは野菜たっぷりのみそ汁や雑炊、ポトフ、煮物が多かったです。
おやつには焼きバナナや焼き芋でした。

食事制限があるとメニュー考えるの大変ですが
アレルギーの子を持つママさんが献立をブログで公開してたりするので
検索されてみると参考になるかもしれません。
レシピ検索で有名ですが、COOKPADでも結構見つかりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして乳アレルギーですか?
病院から正当な理由で制限されているのならば方針に従わないとどんどん数値が悪くなり食べれるものまでアレルゲンになっていく可能性がありますよ。

おかゆをのばして焼いてお焼き風にしたり(油や調味料は病院と相談してくださいね)バナナも焼いてアレルゲンを低くする方がいいので焼きバナナ。なんでも加熱したほうがいいと思いますよ。うちも毎日雑炊でしたし同じものならと型抜きしてやったら喜んでいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10ヶ月で上記の内容のみOK、ということは、やや慎重に離乳食を進める方針の先生なのかもしれませんね。
接種可能な野菜の中には、芋類も含まれますか??

お芋(じゃが芋・さつま芋)やかぼちゃでお焼きはいかがでしょう?
手づかみ食べの練習にも良いかと思います。

食パンは食べている、とのことですので、小麦粉を使っても良いなら野菜を細かく刻んでお好み焼きとか、バナナを入れて蒸パンなども甘くて食べやすいかもしれません。

それから、ベビーフードを発売してるメーカーさんのHPをチェックすると、色々なレシピが見られますよ~(既にご存知でしたらごめんなさい。)。

「離乳食 後期 レシピ」などで検索してみると、色々と見つけられると思いますので、宜しかったらお時間が取れるときに探してみて下さいね。

• 回答者:まお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
ちょっとアレルギー体質なのと、消化がしにくい体質っぽく、誕生日迎えるまでは慎重にしてるみたいです。芋類はOKです。
とても参考になりました。
お焼き美味しそうですね~。
やってみます。

そうですね・・・うちの子が10ヶ月くらいの時は・・・
・サトイモの煮物(薄味)絹さやのみじん切りかけ
・肉ジャガ(肉抜きでジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・・で、薄味)
・トン汁
・けんちん汁
・豆腐
・アボガド
・トマトのソテー
・空豆のソテー
親と同じ物が基本で・・・煮物などは途中で引き上げて、別の鍋かレンジで柔かく煮て薄味に作っていました。

おかゆは サツマイモかゆ・豆かゆ・納豆かゆ・カボチャかゆ 等にしていました。

• 回答者:まお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

その月齢なら、もう野菜も裏ごししたりする必要ないので
普通にゆでてつぶしながら上げたりしたらいいと思います。

たぶん一人目のお子さんなんでしょうね、
私は一人目はもう育児書通りにいかないと不安で不安でたまりませんでしたが
二人目の時は正直適当でした。(二人目、ごめん)
10カ月ならもう普通のご飯食べてた…
あんまり神経質にならずに頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

野菜(根菜)の煮物や、味噌汁はどうでしょう?
かな~り、うす味で作ればいいと思います!

基本的な、ゆで野菜とかはあげていますか?

ブロッコリーをゆでる、にんじんをゆでる、ほうれん草をゆでる・・・など、
その素材そのものの味に、触れさせてあげることも大事ですよ^^
ゆでた野菜は、こまかくつぶしてペースト状くらいであげることになりますが、
色んな味に触れることで、その子の味覚が育っていきます。

毎日大変でしょうが、がんばってくださいね!

• 回答者:保育園の先生 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る