すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

今8ヶ月で離乳食を2回食にしました。おいしくて手軽なレシピを教えてください

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-04-01 22:51:44
  • 0

うちは3回食の子がいます。毎日のことなので、メニューには頭を悩ませますね。
レシピではありませんが『野菜フレーク』というものを見つけて、離乳食作りに重宝しています。

http://www.taimou.net/

おかゆに少し混ぜたり、粉ミルクに混ぜてスープにしたり使い方は色々です。
離乳食以外でも、パン生地に混ぜたり、ジャガイモフレークでお弁当用にポテトサラダを一人前作る、なんてのも簡単にできますよ。
野菜の自然な甘さがいいのか、子供も喜んで食べてくれ、もう手放せなくなりました。無添加なのも赤ちゃんにはうれしいです。

• 回答者:くろちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。頑張って手作りでおいしいものを食べさせてあげたいと思います

並び替え:

現在1歳3ヶ月の娘が居ます。

良くしていたのは、
野菜を細かく刻んでいれたおかゆを
沢山作って冷凍しておきました。

• 回答者:あーたん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。野菜はいっぱい食べて欲しいにで作ってみます

野菜スープは離乳食におすすめですよ。

大人のカレーや肉じゃがを作るとき、多めに野菜を用意して根菜を煮込み、取り分けて葉ものを加えて煮ます。

8ヶ月でしたら少し塩味をつけて、あとはいろいろバリエーションを楽しんではいかがでしょうか。肉や魚を入れたり、しょうゆ味にしたり。

スープやだし汁は、製氷皿に入れて凍らせてストックしておけば小分けに自然解凍できるので、雑炊を作るときや大人の料理の取り分けを薄味にのばすときなどに役立ちます。

• 回答者:ひまわり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。野菜スープは大人でもおいしいのでたくさん作ってストックさせておきます。

やはりしらすや納豆をご飯にまぜるのは手軽だし子供は好きですよね。 でもしらすは結構塩分あるし納豆はネバネバが子供には食べづらかったりしますのでお湯で塩分とりや粘りとりをしてからがいいですよ。

• 回答者:ひろママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。シラスも納豆も健康に良いのでたくさん食べさせてみます

しらすをおかゆに混ぜてよく食べさせました。
しらすは1回分ずつ、製氷器に入れて冷凍保存していました。

カルシウムたっぷりで、手軽だと思いますよ

• 回答者:fra (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。シラスはカルシウムたっぷりなのでたくさん食べさせたいと思います

さつまいもと果汁、この組み合わせがとても良いみたいです。
さつまいもは煮てもふかしても焼いてもいいので。電気釜に入れておけば、米が炊けると同時に出来ているというのも楽です。
潰してみかんとか、いちごとかりんごとかと混ぜるとバリエーション豊かです。

• 回答者:りゅうとら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。さつまいもはおいしいのでたくさん食べるのでいろんな果汁入れて食べさせてみたいと思います

パン粉からパン粥を作ると簡単です。耐熱ボウルにパン粉とミルクを入れてレンジじでチン。

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。簡単そうなので早速試してみたいと思います

バナナをつぶして
ミルク(赤ちゃん用)で混ぜたものはよいと
思いますよ
裏ごしもしないですし
栄養もあるかと

• 回答者:ささみ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。バナナは大好きなのでミルクで伸ばして食べさせてみます

わざわざ離乳食を、いちから作らなくてもお母さんと同じメニューを赤ちゃんに食べてもらう方法がありますよ。
お鍋メニューのお豆腐や白身魚をお皿上ですりつぶしてください。
忙しい時には助かりますよ。

• 回答者:農婆 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。確かに離乳食を作るの大変なときもあるので参考になりました

私の昔の記憶(笑)ですが、
サツマイモを蒸して、冷ましてから牛乳を少し混ぜたやつがよかったと思います。

• 回答者:房子 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。サツマイモは甘くておいしいからたくさん食べてくれるので作ってみたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る