すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの音が聞けなくなりました。
復活させるのはどうしたらいいのですか??
教えてください。

• 質問者:MOMO
  • 質問日時:2009-05-02 15:09:36
  • 0

並び替え:

何かインストールしたり、操作をしたあとで何か不具合があったら、XPであれば「システムの復元」を使うのが一番簡単です。「スタート」→「アクセサリ」→「システムツール」の順にたどって「システムの復元」を立ち上げます。後はウィザードにしたがって下さい。
XP以前のシステムであれば、コントロールパネルからサウンド関係かシステムの設定を開いてデバイスの状態などを確認して、必要であれば再インストールなどが必要になると思います。
XPの便利さになれて以前の設定のめんどくさいことを忘れてしまいました。ごめんなさい。

• 回答者:y (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

普通に使っていて身に覚えなくおかしくなって、以下に書かれた設定を一通り見て不明でしたら、サウンドドライバの不整合だと思います。
対応のサウンドドライバ(この手の物は複合になっていて、かつサウンドユーティリティと一緒になっていることがある)あるいはサウンドユーティリティを用意して、(1) 上書きインストール、(2) 削除あるいはアンインストールの後に再インストールすれば復旧することが多いです。
(一番スッキリするのは工場出荷状態に戻すことですが、普通はそこまで必要無いと思います)
これでもダメなら、ハード的に壊れていることになると思いますが、これまでの経験でハード的に壊れていたことはありませんね。
(もちろん、接触不良などを除きます)

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンの右下にある音量をクリックしてください。
ミュートにチェックマークが入っていませんか?入っていたらチェックをはずしてください。

この回答の満足度

単純な所でスピーカー音量が最小になっている。
もしくはミュートにチェックが入っている。

他にチェックする所ではコントロールパネルのサウンドの再生で
音を出したいスピーカー以外が既定のデバイスに設定されている。
ただし正しく設定していてもそのデバイスが動作中になっていなければ
正常に動作しません。
又、無効なデバイスを非表示にしていると判りにくい場合が有ると思います。

一旦デバイスの表示している部分で右クリックして
無効なデバイスの表示を行う様に設定。
スピーカーが無効になっていれば有効に設定。
その後動作中に変われば既定のデバイスに設定。

それでも駄目であればサウンドのドライバが正しくインストールされているか
デバイスマネージャーのサウンドの所で該当するデバイスのプロパティを表示。
異常が見受けられる様であればドライバを再インストールもしくは更新してみる。
これで直らなければハードウェアの故障の可能性が高くなる様な気がします。

それとは別に異常が見受けられずPCの知識に詳しくないのであれば
無理に作業を進めず修理に出す方向で検討した方が良いと思います。

この回答の満足度

スピーカーや、音声プログラムに異常がなければ

1、「Fn」キー+「F10」:音声ミュートON/OFF

2、画面右下のスピーカーアイコンを右クリック
 音声ミキサーを開くで、ミュートがかかっていたら
 解除してあげましょう。

通常なら、これで音声が復活できます。

お試しあれ!

• 回答者:豆の木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

画面右下、時計の数字が出ている所から数個内側の絵アイコンでスピーカーのマークをクリック、「ミュート」にチェックが入ってないか?入っていたら外す、音量の釦が一番下に下がってないか?下がって居たら上げる、やってみて下さい。

• 回答者:しげ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

システムの復元を試されたら良いと思います。

• 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る