すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートpcの音声がでません!
どうしても、なぜか音が出ないんです。買ったときからでなくって・・
友達とかに、ミューズ?だかなんだかにチェックはいっていない?っときかれますが、何にもいじってないのでチェックははいっていません。
どうしたら 音が出るようになるのでしょうか・・・

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-06-27 22:52:37
  • 0

ご参考になればいいのですが、私の経験です。
某社の黒いPCで同じような現象が購入当時あり
初期不良かと思っていましたが、しばらくして
音が出ないケースと音が出るケースに分かれている
ことがあることに気がつき傾向を見ていました。
最終的にわかったことは、このPCは
「マックスバッテリライフ」と呼ばれるモード
(いわゆるパワーセーブモードで電流の消費量を
 抑えている状態です)で立ち上げると音声デバイスに
十分な電流が流れないのか、立ち上げ時認識に失敗して
音が出なくなるようで、「マックスパーフォーマンス」
の設定だとちゃんと認識されて音が出るようになることが
わかりました。立ち上げ時に認識されていれば、その後で
パワーモードを変更してもそのまま使えるようです。

  • 回答者:おっちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新品を買うと大抵は、音声が出力される設定になっていますので、初期不良ではないかと思われます。
保障期間中にお店に相談されるのがよろしいかと。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハード的なつまみなんかを操作しても、皆さんが回答されているようにサウンド系のウィンドウで色々操作しても音が出ないと言うことであれば、考えられる不具合として
・サウンドドライバが壊れている→サウンドドライバの再インストール
・サウンド系のハードウェアが壊れている→メーカに修理依頼

購入された時から音が出ないと書かれていますので購入店に持ち込むか、メーカーに送って調べてもらう方が良いと思いますよ。

  • 回答者:みーさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このようなPCハードに関する質問では最低限
メーカー、型番、OS 位は書きましょう。適切な回答が得られませんよ。
一般論で言いますと;
・ボリュームが最低になっている
・サウンドコントロールがミュートの状態
・外部スピーカが元々無いか壊れてる
・サウンドドライバーが不適切かカードが壊れてる
等々ですが...
お買い求めの販売店に持参して見てもらうのが一番の早道でしょう。
万一故障でも保障期間なら無償修理や交換もありですからね。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして、ノートPCの側面などにある、音量ボリューム(物理的なボリュームスイッチ)が最小になっているとか・・・。

  • 回答者:ハッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スピーカーが内蔵されてない機種ってことはありませんか?
私のPCはスピーカーは外付けです。
早く解決するといいですね。

  • 回答者:なな (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サウンドボードがついているかどうか取扱説明書で確認してください

XPなら スタート すべてのプログラム アクセサリー システムツール システム情報 と開いて サウンドボードを探してください

ついていたら アクセサリー エンターテイメント サウンドコントロール

       アクセサリー エンターテイメント ボリュームコントロール
を確認してください

  • 回答者:MrNH (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘッドホンを使ったりしてませんか。
接触不良でヘッドホンが刺さったままの状態が保持される場合がありますので、2~3度抜き差しすると直る場合がありますよ。
あとはコントロールパネルのオーディオ、サウンドを開いてスピーカーの設定を確認してみてください。
ノートであればスピーカの設定で、ラップトップステレオスピーカにして再起動してみてください。
デバイスドライバの確認や他もたくさんありますが、まずは初歩的なところから確認してみてください。

  • 回答者:かえる (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

僕が分かる範囲でお答えします。画面左下の「スタート」をクリック、「コントロールパネル」をクリックします。次に「サウンド、音声、およびオーディオディバイス」をクリックして、「サウンドとオーディオディバイス」をクリックします。そこで「ディバイスの音量」を設定して、最後に「OK」をクリックすると音が出るはずです。windowsのOS(XP、Vistaなど)によって多少違うかもしれませんが、1度試してみてください。もし駄目なら、パソコンのメーカーに聞いてみるのがいいかもしれません。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る