すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫の好みはスカート(キャンキャン系)と長い髪です。
それだけは絶対譲れないのだそうです。
私はずっとショートカットorボブの、
パンツスタイル(キャリアウーマン系)でした。

付き合っている間は、私も半分面白くて
好みに合わせてスカートをはいていたのですが、
みんながパンツルックの方が私らしいと言ってくれたり、
ああいうタイプは元々好きではないので、
(コーディネートできないし似合わないと思うのと、
パンツルックが似合うと言われ続けてきました)
結婚してからは外出も少ないので自分のスタイル…
というか(そこまで固執してませんが)、
カジュアルなパンツルックがほとんどでした。

このたび夫婦喧嘩をしたついでに
昔はやってくれていたのに、最近はしてくれなくなった。
大事にされていないような気がした…  と言われてしまいました。

もちろん、旦那さんの好みにしてあげたら
嬉しいだろうし可愛いのだろうと思いますが、
私も短い髪でスタイルを変えたりしたいし、
だったら「私」はどこに行ってしまうの?と考えてしまいます。

どうか、いい心の持ち方、夫との接し方を教えてください。

  • 質問者:困り悩み中
  • 質問日時:2009-05-02 17:29:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答どうもありがとうございました。

言われたときは、どちらがかわいいのか、じゃ私は?  と
堂々巡りになっていましたが
少しずつ気持ちが変わり(最初のあたりで同意した方すみません(T-T))ました。
皆さまの意見をうかがって、
気持ちの持ち方一つで違うということも分かりました。
本当にどうもありがとうございました。

私と同じような悩みだったので、とても共感してしまいました…!
私の方は、それでも夫婦円満にやっていけているので、
これは是非!と思って、回答させて戴きますね^^

自分の好きなファッションもしたい。でも、夫婦円満な生活を送りたい…どちらも譲れない葛藤ですし、
いつも旦那さんの好みに合わせていると、自分が疲れてしまいますよね><。

私は、結婚して子供が生まれ、一児の母になりました。
私はずっと男のコのようなファッションが好きで、旦那さまと付き合う前は、質問者さんと同じく、髪も短くパンツスタイルでしたが、
旦那さまに好かれたいと思って、スカートをはき、髪をのばし始めました。

最初はなれなかったスカートも、褒めてもらえるのが嬉しくてだんだん自分も、スカートも長い髪も好きになりました。

しかし、子供が生まれると、旦那さまは世間体や人目を気にして、
私にパンツスタイルを強要するようになりました。
私はスカートが好きになりましたし、子供が生まれても、このままスカートをはき続けたいと思うのですが、旦那さまはそれを認めてはくれません。

夫婦だけに限らず、人と上手くやっていくには、「妥協」ってある程度必要だと思いますし、自分か相手のどちらかが折れることで上手くいっているように見えるのです。
色々な考え方や好みを持った方がいますし、好みや意見が合うばっかりでもない筈です。


なので、旦那さんか質問者さんのどちらかが折れないと、これからも衝突は続きますし、夫婦円満は難しいと思います。

ある程度の妥協というのは、
自分の好きなファッションが出来る機会があるなら(友達と遊ぶ時など)、そこで思いきり自分の好きなファッションを楽しんで、
旦那さまと一緒にお出掛けする時は、旦那さんの好みのファッションにする。

私は一人で外出する時は、思いきり自分の好きなファッションをすることを旦那さまに認めてもらうかわりに、子供とお出掛けする時はパンツスタイル…という風に妥協することで、夫婦円満です★

少しでも自分の要望が叶えられる場所があると、積もる不満も、少しずつ昇華できて、気持ちもラクになれます。

ファッションはなんとかなりますが、
髪は難しいですねー…。

旦那さんにも、これは譲れない!っていうものが何か他にもあると思いますので、
ギブ・アンド・テイクで髪は短いのを交渉してさせてもらうのが一番良い方法かもしれません★;

  • 回答者:ひよこ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考え方が少しずつ変わっている中で、
とても参考になりました。

>夫婦だけに限らず、人と上手くやっていくには、「妥協」ってある程度必要だと思います
>し、自分か相手のどちらかが折れることで上手くいっているように見えるのです。
>色々な考え方や好みを持った方がいますし、好みや意見が合うばっかりでもない筈で
>す。
そうですね、言われてみるとその通りだと思います。

>旦那さんか質問者さんのどちらかが折れないと、これからも衝突は続きますし、
>夫婦円満は難しいと思います。
平行線になってしまいますね。
ほんとに気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

並び替え:

私の知り合いの男性はパンツスタイルも好きですがスカートは断然好きですね。
私はスカートしか履かないのでパンツスタイルには憧れますが.たまには旦那さんの希望のスタイルにしてあげてほしいですね。
私は旦那さん思考は優先しています。
髪はセミロングですから気に入ってくれています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私は旦那さん思考は優先しています。
かわいらしい奥様ですね。
なんか、考え方が変わってきました。

ありがとうございました。

私は髪型は奥さんの好きにさせています。
その代わり、私の髪型は一切文句言うなという感じです。
(私は33歳男性のロン毛です。私もお金があれば金髪にしたいです。)

ファッションスタイルは結婚前や新婚当時は色々リクエスト出していましたが
今では全然口出ししません。てか、クローゼットやタンスに入り切れないほどあるので
これ以上買うな!買うなら売るなり処分してからにしてくれ!
そうすれば余程、おかしなファッションでない限りどんなのでもいいよって感じです。

奥さんのファッションに口出ししないだんなさんはどう思いますか?
奥さんのファッションスタイルに興味を持たなくなった旦那さんはどう思いますか?

それはそれで寂しい思うならたまにはだんなさんの好みのファッションにしてあげましょう。

===補足===
返事と5Pありがとうございます。

私が言いたいのは、旦那さんが奥さんのファッションセンスに口出しするなら
奥さんも旦那さんのファッションセンスに口出しする権利はあるし
奥さんが旦那さんのファッションセンスに口出しするなら
旦那さんにも奥さんのファッションに口出しする権利はあると言う事です。
要するに一方的に押し付けるのはどうなのかな?と言う事です。

>何よそれくらいのこと…  と思っていましたが、
それくらいのことだけなのですね。

これはうちの話です。
とっくに新婚は過ぎ去っているので。。。
そういう言う旦那さんはまだ初々しいですね。
少し懐かしさを感じました。

何年も連れ添うと段々言わなくなりますよ。
お互いに。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性からの意見を伺うと、
少し頷いてしまいます。
何よそれくらいのこと…  と思っていましたが、
それくらいのことだけなのですね。
考えさせられました。

ありがとうございます。

えーと、いくつになってもお子ちゃまな心を残す男の立場から一言。
男は「自分の為に好みの格好をしてくれる行為そのもの」が嬉しいのです。

男はよく女性の為に無理することがありますが、たまには逆を求めるものです。
少し恥ずかしいかも知れませんが、一緒に出かける時だけとかで良いので、やってあげて下さい。(お願いします!=心の叫び)

要するに旦那さんは相談者さんのことが大好きなのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーン…  響いてしまいました。
自分のために色々なことをしてもらっていると
いうのを忘れていました。
>要するに旦那さんは相談者さんのことが大好きなのです。
旦那から直接ではありませんが、嬉しいです^^;

ありがとうございます。

好みを押し付けられるのは、ストレスですよね。
自分自身を否定されているように感じてしまいます。
そんな所で愛情を計られても困ります。
髪の毛だってお洒落で、短くしたい時だってあるのに
それも許されなくなると・・髪の毛が長ければ良いのか!って思っちゃう^^;

せめて、ヘアースタイルは別にしても
一緒に外出する時だけスカートを穿くなんてどうでしょう?
普段の生活もスカートなんて、家事をするのに邪魔ですよね。

しかし、キャンキャン系って、いつまでも穿けないですよね^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自分自身を否定されているように感じてしまいます。
ストレスというか、私って… と考えてしまいます(T-T)
反面、かわいくないよね… とも。

今日、それなら!とスカートを買ったのですが、
(キャンキャン系は無理があるのでお家のインド綿系^^;)
値札を取っていると涙が出てきちゃって。。

ありがとうございました。

30代の男です。
お付き合いされているころに、好みに合わせてしまったのであれば、ときどきはそれをしてあげるべきだと思います。
男の立場からすると、かつてやってくれたことをしてくれなくなった=愛情が薄れてきた、と解釈してしまいます。
回避するには、別のところで愛情の表現をしないといけませんよ。

  • 回答者:ガブ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
もう、すると恥ずかしくなってしまっていました。
そういうところで愛情をはかっているとは考えてもいませんでした(T-T)

ありがとうございました。

中身だけではなく、まだ外見も「理想=奥さん」にして欲しいと思う旦那さんは
かわいいのか、幼いのか、、、。
私なら奥さんの好きにすればいいと思いますけど。
その代り「あの女優タイプ」「あの子かわいい」とか旦那さんが言っても
全く気にならないのなら、の話ですけど。
私は旦那の好みは知っていますが、自分には似合わないと思うので
そのような格好はしませんし、そういう人を見て旦那が「かわいい」といっても
「そうね~。」と言うだけで、何も感じません。

  • 回答者:みみ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>その代り「あの女優タイプ」「あの子かわいい」とか旦那さんが言っても
>全く気にならないのなら、の話ですけど。
そうですね。  竹内結子とかスカート似合う系が一通りあるみたいですが
ふーん… という感じです。
なんかすごく考えてしまいます。

ありがとうございます。

自分のスタイルは維持するべきです。
結婚生活にストレスを感じる様だと好ましくありません。
かと言って旦那さんの意見も聞き流す訳にはいかないのが
現状です。夫婦円満の為には、たまにで良いので旦那さんの
好みの格好をする。(多少は我慢が必要です)
旦那さんは喜んでくれると思います。
日常は自分の好きなパンツルックで過ごすのはどうでしょうか?

  • 回答者:なつ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああいう言われ方をすると、ストレスになりそうです。
気持ちがないから私は私!とやったわけではなかったので。
なんか私がそれくらい合わせてあげられない
器が小さいのかなと考えてしまいました。

ありがとうございました。

私は私。
女にとって自分がいいと思える外見って、自己精神面でもとてもいいように思えます。いくら人にすっごく似合うって言われても自分では納得できないです。
私はロングヘアですが、夫にはもう少し短い髪がいいなーって言われます。
完全に聞き流していますけど^^;
夫のことが大事じゃないとかそういうことではないんですよね。
気に障ったらすみません。ちょっと大人気ない旦那様だなぁと思ってしまいました。
女は自己満足な生き物ですから!と言ってもダメですか??
じゃああなたは私が好きなスタイルに全身してくれるの?って言ったら男性だって出来ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねー(T-T)
私も私は私! としてきた(言ったこともあります)のですが
昔は自分の好みにしてくれて可愛いなと思っていたけど、
大事にされていないからなんて思うなんて考えてもいませんでした。
>じゃああなたは私が好きなスタイルに全身してくれるの?
これですね^^;

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る