すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険に加入している方にお尋ねします。
あなたの家の生命保険料は手取り収入に対して何%ぐらいの割合を占めていますか?

===補足===
生命保険料の内容が曖昧だったので補足します。
医療保険料・ガン保険・死亡保険料等でお願いします。
個人年金・学資保険は除いて教えてください。

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2008-11-28 18:48:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。
我が家の生命保険料は手取り収入の10%ぐらいなのでかけすぎかな~と思って質問してみました。

0.6%です
何たって月に1000円ですもん
取り合えずで入った保険ですので、ケータイの料金より安いかも?

===補足===
医療保険だったと思います
coop、つまり生協の保険だし、独身なので、とりあえず医療費の補助になればと思い加入しました
給料が安いいわいるワーキングプア家庭だから、そんなに高い保険には入れません

  • 回答者:安いのが大好き (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自営なので月々の収入は不安定ですが、平均してのお話で、
ガン保険は1500円程度なので、0.25%くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人年金・学資保険は除いて4%くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今計算したら、わずか3%前後でした。
私の場合独り者なので、医療費さえ保障できればOKなんですが、それにしても改めて「こくみん共済」の合理性を見直しましたね!

  • 回答者:ずーる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死亡保険、入院保険ですが7%くらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5%くらいです。
医療保険、がん保険、女性特約です。

  • 回答者:けんぽ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約1割です。20万で2万/月です。

  • 回答者:miwa (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27万に対して、約2万2千円です。
約8.1%です。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29万に対し、22000円です。

8%ですかね・・・

  • 回答者:FREE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約4%です。

個人年金と学資保険は除きました。

  • 回答者:少ない? (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険、ガン保険合わせて計算すると約5%です。

  • 回答者:保険代高いですよね (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月、手取りに対して7%ぐらいです。
まぁまぁ妥当なトコロかな。っと自分達では思っています。

===補足===
年金と学資保険は除いた保険料で、上記の通りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険限定であれば7%ぐらいです。

個人年金 と一緒なので10%近くになってはいますが。。。

  • 回答者:北海道 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命保険:月約17,000円、年金保険:月10,000円、その他月5000円
単純に保険全体では、月収(手取り)の10%程度
生命保険だけであれば、5%程度です。

保険としては、最低限の物しか掛けていないつもりです。

  • 回答者:見直し検討中 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーナスのぞくと(毎月の手取り)6パーセントくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る