すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Firefoxを使っているのですが、SoodaのIDとパスワードを覚えてくれません。
他のサイトだとパスワードとIDが自動入力されるのですが、なぜかSoodaだけ上手くいきません。
原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
また解決方法があれば、それもお願いします。
ちゃんとした理由があれば、「解決策はない」でもかまいません。

• 質問者:なんでSoodaだけ?
  • 質問日時:2009-05-02 20:18:44
  • 0

Sooda!のHTMLソースで、autocompleteがoffになっているためです。

Sooda!ログインのHTMLソースを見てください。
パスワードが「autocomplete="off"」となっています。
autocompleteは各種ブラウザの自動補完機能を制御する属性で、これがoffになっているとブラウザが自動入力しなくなります。
そのため、Sooda!でIDとパスワードが自動入力されません。

ですが完全に不可能という訳ではありません。
例えば、IDとパスワードを自動入力するブックマークレットを作成するだけでも、自動補完機能として動作させることができます。
またGracemonkeyなどのアドオンを使う方法もあります。

工夫次第で実現させる方法はいくらでもあると思います。

• 回答者:X_X (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

autocompleteというタグがあるのですね。
知りませんでした。
Gracemonkeyを調べて使ってみましたが、これで代用できそうです。
ありがとうございました。

並び替え:

Windowsでしたら
オプション→セキュリティの項目にパスワードの項目があるので
例外サイトの中の当該URLを削除すればよいです。
のようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421575299
ーーーーーーー
Macなら環境設定/セキュリティ/例外サイトあたりだと思います。

===補足===
私のfirefoxだとパスワードとかIDが自動入力なしにいつも、自動敵にログイン状態です。
もちろん、アドオンなど入れてません。
firefoxのバージョンが問題なのかもしれませんね。
ご参考までに。

• 回答者:kudou (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例外サイトの中には何も入っていませんでした。
ご参考までに。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る